プロが教えるわが家の防犯対策術!

安心感はディーラーの方があると思いますが
中古車屋さんで購入するメリットって何でしょうか?
goo netなどで評価の高いお店でも信用は出来ないでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

カテゴリが「その他(車) 」ですが、質問は新車と中古車との比較を言っているのか?

それとも、ディーラの中古車部門と中古車専門店との比較を言っているのか?

そのどちらの意味なんでしょうね?

貴方の質問文では判断出来ません。内容を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
中古車購入前提のお話です。

私は永いこと自動車の整備をしていたので中古車屋やディーラーの内情も良く知っています。

個人的に言わせてもらえば、ディーラーで買った方が安心だし、保障もきちんと付いてくる
ので良いと思います。(特殊な外車の場合はちょっと事情が違いますが)
理由としては、
1.ディーラーには、扱う車の整備資料、専用工具などが完備している。
2.自分の会社で扱って(売って)いる車の整備に慣れているし、故障や障害の事例も多数
  記録している。
3.ディーラーとしては、自分の所で扱っている車種を半端な状態では売れない。
  (買ってすぐに故障などすればすぐに悪い評判が立ってしまうから)

中古車屋でも輸入車の専門店や単一車種の専門店などは独自のノウハウやネットワークで
部品が探せたりするので良い店がありますが、普通の中古車屋は、余程評判のいい店で
ない限りやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご経験者の方からのご意見、大変参考になります。
やはりディーラーの方が安心して購入出来そう
ですね。

よく知らないのですが、個人的には安い中古屋で購入してディーラーで整備してもらうのが良いのではないかと思っています。

でも実際にやってないので良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中古車屋って諸費用が高いんです。(泣)
安く購入出来るのであれば、それも
一つの方法ですね。

中古車は

欲しい車種で、欲しいグレードで、
欲しい色で、欲しい装備で、
欲しい距離で、欲しい年式で、、、、

そんな車に巡り会えたら、、、

というもので、購入者がそれに出会えるかどうかは縁のモノです。

ですから、希望通りで全く同じモノが、
中古車屋さんとディーラー系中古車で見つかれば別ですが
そんな可能性はゼロだと思うので、、、

欲しいものがあれば買う。

それが中古車だと思います。

あとは、モノの善し悪しが値段お正直だという事さえ理解できていれば
中古車屋さんもディーラー系も全く同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あまり先入観を持たずに
探そうと思いました。
せっかくの良い車が、中古車屋さんだから
とかいう理由で買わないのももったいない
ですからね。

輸入車販売店を営んでおります。

まず言えるのはあなたが欲しい車にその中古車屋さんが精通しているかこれが一番重要です。

国産セダンを探されていて軽から輸入車まで幅広い取り扱いされてるお店で100万
で有ったとします全く同じ条件の車を専門店やディーラーさんは130万で販売します。
理由はディーラーさんや専門店は看板に恥じない様にどんな些細な事でも
徹底的に点検しメンテしてから販売しますのでその分価格も上がりますが
保証もお付けして販売します。

その車種に精通してる販売店の場合多くはディーラーさんともお付き合いが有り部品の供給
もスムーズに出来ますので万が一でも安心です。

仮に当店に国産車が下取りで入って来た場合は現状のままオークションや業販にまわします
幅広い車種の販売店は値段と程度の良さで勝負ですが専門店・ディーラーさんは極上車と
専門知識で勝負してます。(当然商売なので価格も気にはしますが・・・)

例えば軽自動車ばかりの車屋とベンツ専門店で「程度極上」でベンツを販売してるの場合
極上の基準レベルが違いますから後者の方が程度は良いです。
そのベンツを業販に出せば専門店やディーラーさん以外は程度の良いベンツが格安て事で
仕入れて極上車として販売します。(当然粗悪車ではありませんから嘘ではありません)

中古車屋のメリットは欲しい分野の車を色々見比べれる事です。
ディーラーさんは基本1つのメーカー車種のみですから。

ベンツのディーラーさんに行ってBMWはどうですか?と聞いても当然ですが
適当にあしらわれます・・・(笑)

中古車屋は色々教えてくれますし運良く両方在庫あれば乗り比べもさせてくれます。

お店の評判もかなり重要ですが買いたい車の事をネット等で下調べして
(よく起きる不具合や乗り心地等)
わざと意地悪な質問をして即座に的確に答えれるか等もお店選びのポイントです。

嘘を言う店は論外ですがあやふやな返答の店も避けた方が安全です。

車は選んでる時が一番ワクワクして楽しいので思いきり悩んで最高の車を購入して下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
車屋さんも色々あって大変ですね。
アドバイス頂いた事を念頭におき
車探しをしたいと思います。