乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

ご閲覧ありがとうございます。病気のカテゴリーでよいのかわかりませんが、間違っていましたら誘導ください。

早速ですが、群発頭痛について質問です。
わたしは二年前に死ぬかと思うくらい痛くて堪えられず大泣きする頭痛を体験しました。精神疾患を患い、引きこもりがちで布団に横になっていた際何の前触れもなく発症しました。午後8時くらいです。それから3時間ほど戦い、イヴを飲んで(イヴのおかげかはわかりませんが)から30分ほどして落ち着きましたが‥翌日も同じ時間に発症して夜が怖かったのを覚えています。
最近になって群発頭痛というものを知り、二年前のあの症状は群発頭痛ではなかったのかと思っています。
そしてここ二、三日‥小さな頭痛があります。夜はだいたい決まった時間、9時くらいから始まります。血圧は正常値なので関係ないかなと思うのですが‥またあの死ぬかと思うほど痛い頭痛に見舞われるのではないかと怖いです。

群発頭痛は突発的なものなのではと思っているのですが、このような前触れはあるのでしょうか。
真剣に悩んでいますのでぜひ知恵をお貸しください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込みます.



質問者さんが,群発頭痛であると言うのは,医師の診断結果なのでしょうか?

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

兎に角,質問者さんも,お早めに,「頭痛外来」のある病院で治療を受けられた方がいいでしょう.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても丁寧かつ詳しく書いていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
正直、あのひどい頭痛の時の記憶は曖昧で時間などもだいたいで書いたのですが‥病院を受診してみるのも手なのかなと思いました。当方は九州の田舎に住んでおりますので、もしかしたらないかもしれませんが一度検索してみようと思います。
ずっと耳が痛いのを患っていて耳鼻科でも異常がないと言われ六年以上悩んでいるのでここからもきてるのかなと思いました。
詳しい本の詳細と頭痛についてのURLまで教えていただきましたのでゆっくり拝見したいと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 08:50

群発頭痛はイブなどでは改善しませんので、普通の頭痛と思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング