アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母(実家の同居家族)の通夜・告別式でやるべきことは?

28歳、女性、独身です。
昨日、叔母が急逝いたしました。

叔母は独身で、私の実家の同居家族です。
祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。
5年前に私は仕事の都合で家を出ましたが(電車で90分の隣県で一人暮らし)、週末は頻繁に帰省しており、今も家族の一員という意識を強く持っています。

危篤の連絡を受け、すぐに帰ったのですが、最期には間に合いませんでした。
昨日は、祖母と父母が葬儀社と打ち合わせをする間、家で留守番をするくらいしか役に立てませんでした。
通夜・告別式にあたり、何か手伝えることは無いかと父と母に尋ねたのですが、返事はやんわりとした辞退です。
(全部葬儀社に依頼したから特にやってもらうことは無い、と言われました。)
私から申し出なければ、何も手伝わせてくれなさそうな雰囲気です。

自分の準備(喪服の準備等)以外に、家族としてやるべきこと、協力した方がいいこと、手伝えることがあれば教えて下さい。

私は、11歳の時に祖父の葬儀に出て以来、身内・親戚の葬儀に出席したことがありません。
恥ずかしながら、どんなことが祖母や父母の助けになるのかが分からないのです。
恐れ入りますがアドバイスをお願いします。

補足。
・通夜は火曜日、告別式は水曜日。
・喪主は祖母(故人の母)。
・手続きや段取りは主に父(故人の弟)。
・家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定。
・訃報もごく限られた人にしか知らせていません。
・火曜日水曜日の仕事の都合をつける(同僚に依頼する)ために、月曜日は一旦職場へ出社した方がよさそうだと考えています。

A 回答 (2件)

葬儀会社によりますが、しっかりしたところならご家族・ご親族が静かに見送れるようすべてやってくれるものと思います。

通夜・告別式の会場にもよりますが、受付や飲食の際のサポートなどでしょうか?
いずれにしても、家族の一員としておばさまのご冥福を真摯に祈ってさしあげることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀会社に任せてあれば、家族側でやるべきことは少ないのですね。
祖母や父の負担が心配だったのですが、少し安心しました。

> いずれにしても、家族の一員としておばさまのご冥福を真摯に祈ってさしあげることが一番だと思います

そうですよね。一番は伯母の冥福を祈ることですね。
一番大切なことを見失わないよう気をつけます。

こんにちは。

> 通夜・告別式にあたり、何か手伝えることは無いかと父と母に尋ねたのですが、返事はやんわりとした辞退です。
> (全部葬儀社に依頼したから特にやってもらうことは無い、と言われました。)
私から申し出なければ、何も手伝わせてくれなさそうな雰囲気です。

実際,そんなものですよ。葬儀社がほとんどすべてを取り仕切ってくれます。両親と葬儀社でなにもかも用意できるでしょう。あなたが出来るとすれば受付ですが,家族葬であれば受付も要りませんね。

それから,お父さんの姉ならば,伯母です。叔母は妹になります。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀社がほとんど全てやってくれると聞き安心しました。
祖母や父の負担が心配だったのです。

> それから,お父さんの姉ならば,伯母です。叔母は妹になります

ご指摘ありがとうございます。
漢字を間違えていたこと、大変恥ずかしく思います。
以後気をつけます。