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シマノFH-M475 ALIVIO DISC フリーハブ を使用しているのですが、乗り方が荒いのか、壊れてしまいました。自力で交換を考えているのですが、もはや型が古いのか、同じものが売っていない感じです。現時点でのシマノで同じグレード、または若干良いグレードはどれになるのでしょうか。

又、取替えとなると、スポークとか外して付け替えとなると思いますが、作業手順や工具が分かるサイトがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリーだけの故障なら小額で交換できますが玉押しとベアリングも駄目となると


ワンもガタガタになっているでしょうからハブ自体交換しないと駄目かも知れませんね。
しかしハブ自体の交換となると新しいハブと適正な長さのスポーク、ニップル
ホイール組み用の工具が必要になりますし
ホイール組みの作業自体難しいですよ。
とりあえずホイール組作業の流れを詳しく紹介しているサイト↓
http://kaoru.blog.eonet.jp/cycling/2010/06/post- …

次にシマノ FH-M475 ALIVIO DISC フリーハブ(納期かかるそうです)↓
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/disc/fh_ …

ホイール組の手間隙と工具の調達などを考えると自転車屋さんに工賃を払って
組んでもらうか、安値の完組ホイールを買ってしまった方が現実的です。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/wheel/m …
こちらはセンターロックなのでブレーキのローターは6穴のネジ止めではありませんが
こちらのアダプターを使えば今までのローターを使うことが可能です↓
http://www.cycle-yoshida.com/marui/unex/disk/9yb …
この場合トルクスレンチの変わりにカセットスプロケット外しの工具とスパナを
使ってローターの取り付け取り外しをします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新しいものを買ったほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/17 21:29

ホイール+手組とかで検索すれば相当数のサイトがヒットするしますが。

。。
リア側はフロント側のように左右対称に組むのではないため,難しい作業
になります。
また,頑丈なリムでないと歪んでいたり,ばらす時に歪んだりして再利用でき
なくなる可能性も高いです。
他の回答にもあるように安価な完組ホイールに交換してしまった方がよいか
と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで難しいものとは思っていませんでした。とりあえず修理を試してみます。

お礼日時:2012/01/17 21:30

???


フリーだけ換えれば?
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFHM4 …
ちなみにフリー+取り付けねじも
塑性域で締め付けるので再使用はできません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分グリース切れで走っていたため、フリーのベアリングの当たるところがすり切れてしまい、ベアリングもダメ、玉押しもダメ、みたいな状況です。直してもいいのですが、結構お金かかりますよね。作業が簡単に済むのであれば、新品と交換したいところです。

お礼日時:2012/01/15 20:00

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Aベストアンサー

ああー・・・(笑)お亡くなりになりましたか。
ただ、折れたエラストマーの一部は内部に残されているのでしょうか?残されているのであれば、それを取り除くことができれば、エラストマー単体(リペアパーツとして)入手し、補修する事は可能だと思います。ヤフーオークションなんかで古いサスペンションのパーツをたまに見かけます。
また、同じ型かどうかわかりませんが古いインディーも出品されていました。費用をかけるのは意味がないかもしれませんが、パーツ取りとして落札すれば補修も可能かもしれません。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55122813

また現在の状況でもジャンク品という事でオークションに出せばある程度の金額で落札されるものと思われます。どこかに同じような状況に陥ってインディのパーツを探している人がいるかもしれません。まだそのサスは完全には死んでいませんよ(笑)

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やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちわ

ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません
自分もロードにキャリア付けてツーリングしてます

結論から言います
余裕で可能です!

>リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
ということは、リアディレーラー(RD)の最大歯数やスラント角のことはご存知だと解釈させていただきますね

さっき調べてみて知ったのですが、2300RDの最大歯数は26Tなんですね
いくらロード用コンポとはいえ今時こんなに小さいのは珍しい
しかしあらかじめ言っておくと、シマノが公表している適応基準はすごく厳しくても、実際にはそれを超えて適応します
まず間違いなく~28Tのカセットなら使えますよ
目安としてはシマノ基準の+3Tくらいまではいけます

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まあ自分が使ってるんですけどね...

もし参考になれば
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

どうもこんにちわ

ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません
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Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

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Q11速スプロケ対応のホイールか知る方法は?

ホイールそのものに11速対応かどうか刻印されていたら11速対応でスペーサーとかをかませて10速スプロケを付けたりできると聞きました。
しかし10速対応と刻印があれば11速スプロケはつけられないとも聞きました。

でも今あるホイールには何も刻印されていないのでわかりません。

今あるホイールなんですがスペシャライズドの完成車についていた純正ホイールAxis2.0です。
知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。

これってもしかして10速までしか対応していないホイールだったのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6600 → CS6600 で確認してください。(17)がスペーサーです。


今のカセットが11速
11速用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6800→ FH6800 EV で確認してください。(9)が11速用を8,9,10速でも使えるようにするスペーサーです。

11速用フリーボディ
11速カセット スペーサーなし
10速カセット スペーサー薄1枚厚1枚
9速カセット スペーサー厚1枚
8速カセット スペーサー厚1枚

10速専用フリーボディ
10速のカセットしか使えません。(アルテ6600の13トップのカセットは使えません。)

8,9,10速フリーボディ
11速は使えません。
10速カセット スペーサー薄1枚
8、9速カセット スペーサーなし

ちなみに、薄いスペーサーは、カセット(ギア)に付属しています。
厚いスペーサーは、ホイール、ハブに付属しています。

>知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。
もう一つ、意味がわからないかな。チェンジって?ギアなら、ディレーラーの調整だと思いますがね。ロックリングがきっちり締まれば問題ないと思いますよ。

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用...続きを読む


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