電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44坪で建ぺい率40%の土地に6畳2間と15畳くらいのLDKの平屋は建てられますか?
どんな間取りがベストですか?南道路になります。

A 回答 (7件)

44坪で建ぺい率が40%ですと、44坪×0.4=17.6坪の家が建てること


ができます。
17.6坪は畳みに換算しますと35.2畳です。
建物は単純計算で35.2畳まで建てられます。

ご希望の建物は6畳2間は12畳、これに15畳を足しますと27畳です。
結果的に建てることが可能となります。
坪数では13.5坪になります。

ミサワホームで平屋の家を発表しています。間取りも数種類あるよう
ですが、20坪のプランが最小のようです。
次のURLをクリックしてレイアウトの参考にしてください。

[スマートスタイル/ミサワホーム]
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/ …
・各プランをクリックしますと図が拡大されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

建てられそうで希望が出てきました。
ミサワホームのサイトも参考になりました。

お礼日時:2012/01/17 10:53

ページ内画像表示TEST m(__)m

「平屋の家を建てる」の回答画像7
    • good
    • 1

外部リンク画像アップ限界TEST 参考プラン公開



50m2未満条件クリア物件

対面式キッチンを一体LDKとすれば12畳。丈三柱・小屋裏利用可前提

参考URL:http://www.geocities.jp/oirawaboira2005/plan_420 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ANo.7の画像も大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/17 11:08

型通りの2LDKプランに縛られない事が先ず第一です


建蔽率に不算入の、GL+1000高さ内(地下室を造る)
天井高さ1400以内の空間を造る(将来改造含み)
廊下をなくし、生活動作を整理し重複機能スペース案とする
ベストの間取りは、外にはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私も廊下の無い家がいいなと考えています。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/17 11:01

建てられます。



誰にとってもベストという間取りはありません。
色々な間取りの中から気に入った間取りが、その土地の、そして貴方のベストです。
ただし、いろいろと学習し、家の事に理解が進むと、選好もかわってきますから厄介ですね。
その意味では、ご自身が考えるベストではなく、住宅の事を考え続けてきた経験豊富な設計士がベストと考える間取りで建ててもらうのが良いかもしれません。

その歳に、畳の生活と椅子やベッドの生活のどちらが好きか、ぐらいは設計士に伝えるようにします。

良い設計士に依頼すれば、きっと、良い家が建ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

建てられるとの事で希望がでました。
間取りはやはり設計士に依頼した方が安心ですね。

お礼日時:2012/01/17 10:58

在来工法の木造家屋やツーバイフォーでは建築確認もありませんので、若干オーバーしたところで建てることはできます。


なんとか収まりそうに見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

若干オーバーしても可能という事を知り参考になりました。

お礼日時:2012/01/17 10:49

畳2枚を1坪として考えてください。


間取りは,敷地の状況(道路と接している敷地の長さ・奥行・隣接する家など)が分らないと答えられません。
真四角だとしても,玄関・水回り・収納を考えると,ギリギリの感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

土地は四角い土地なので坪数で考えてみます。

お礼日時:2012/01/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!