アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBX125カスタムに乗っているのですが、
突然キーを回すだけで
ヒューズが飛んでしまいます。

以前に1度
レギュレーターがパンクしたので
レギュレーターは変えたばかりです。
キーをONにするだけなので
レギュレーターは
関係ないと思うのですが・・・・・

配線もいじってないので
なぜヒューズが切れるか
わかりません。

普通に乗っていて
いざ乗ろうとしたら
ヒューズが切れてました。

新しいものに
3回ほど交換しましたが、
キーをONにしたら
プツッといって
ヒューズが切れます。

どうしたら良いかわかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒューズが飛ぶのはどこかにショートしている箇所があるからです。


最初は、配線を目視点検してください。
ようは、見るだけ。
はさまれてつぶれている箇所等があればそこが犯人です。

それで判らない場合は、
メインハーネスからすべての電装品を外します。
カプラーを外すだけでいいです。
メインキーとバッテリーはつないでおいてください。

キーをオンにしたら、一つ一つつないでいきます。
つないだ瞬間にヒューズが飛んだらそいつが犯人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ1つつなげていくしかないですね。
潰れていたらヒューズは飛ぶのですか?

犯人見つけ頑張ります。

お礼日時:2012/01/15 21:02

>ヒューズが切れるかわかりません。


まさか?、規定の電流以上が流れたからですよ、それすら理解できないならバイク屋へどうど。

まさか、とは思うけど、文面からそれもありうるかと・・・。
ヒューズだったら良いと思っていませんか、所定の電流以下のヒュースでは切れて当たり前ですよ。
それで無ければ、どこかがショートしています、配線はいじっていなくても、振動で被覆が破れたり、他の電装品が内部でショートしたり、はいくらでもありえます。

この回答への補足

テールランプ、ウインカー、ヘッドライトを
外してエンジンをかけても
ヒューズが飛ぶのですが、
他にどこがあるのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

補足日時:2012/01/22 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線をかまってないのに
急に規定の電流以上が流れることがあるんですか?

ちゃんと15Aの所定ヒューズを使用しているので、
多分配線がショートしたかと思います。

地道に探します。

お礼日時:2012/01/17 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!