アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな感じのニュースを見ましたが、また民主党恒例の「やるやる詐欺」でしょうか?

A 回答 (7件)

民主党出身の歴代法務大臣の内,千葉景子法務大臣は明らかな死刑廃止論者であり,その後任者たちも死刑執行には消極的な人が続きましたが,今度就任した小川敏夫法務大臣は,死刑執行も法務大臣の職責としてしっかりと果たすと明言していますし,そもそも死刑廃止論者ではないとも言っています。

民主党政権が公約を実現できないのは,主に官僚やその他の抵抗勢力に阻まれて思い通りの政策ができないことに起因しているところ,死刑の執行を阻むような抵抗勢力は特にいませんので,死刑執行を通常通り行うくらいのことはできるでしょう。それすらできなかったら・・・政治家というより人間失格ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ところが死刑廃止論者だという話もあるんですよね。
死刑廃止論者であっても「違う」って言ってサインしなければいいだけのことですし。

まあどちらにしても半年も見れば結論はわかるでしょうが・・・
逆に言えば半年間もごまかし続けられるわけですよね。

死刑者数などで検索してみれば服役中の死刑囚や年代ごとに死刑執行された人数などがわかると思います。

何時の時代でも死刑廃止論は存在します。法務大臣が死刑廃止論者の場合はまず死刑執行されません。

職務放棄だとも思いますがそもそも大臣を任命する側の責任も大きいと思います。
    • 0

死刑執行と死刑廃止論は別問題です。

いくら法相が死刑廃止論者でも法務大臣になった以上死刑執行は法務大臣の仕事、義務ですから、死刑執行しないのは法律違反となります。
民主党のことですから、本音と建前の区別は曖昧ですがね。
    • 0

法曹の中でも、弁護士会は死刑には反対の

立場を採っているようです。

法相なら、やるようなことを言っていましたね。

でも、民主党ですから。

やると言ったことをやらないで、やらないと約束した
ことを、不退転の決意で、政治生命を賭けてやる
党ですから、どういうことになるか、全く判りません。
    • 0

私も同じくやるやる詐欺だと感じています。

下手に「執行しない」と発言すれば絶対に騒ぎになるでしょう。特に平田信容疑者の出頭の件もありましたから、政権はたぶん長くないし、その間にサボタージュで終了というのが目に見えています。

もし執行すれば少しは見直しますけど、100%ないとみています。

やってほしいことはやらないで、やってほしくないことばかりする、つくづくあきれ果て疲れました。
    • 0

そうですね。

民主党のことだから、全く信用できませんね。

増税のための交換条件に利用しているようにも感じ取れます。
    • 0

法相ですか?

• 0
この回答へのお礼

すいません、法相、法務大臣のことです。