電子書籍の厳選無料作品が豊富!

等角写像に物理的意味はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

等角写像そのものは数学ですから,物理的意味があるとは思いません。

でも,複雑な境界条件の2次元ラプラス方程式の答えを表す方法として,ありがたいものです。例えば,直交する双対な曲線群,例えば静電界の問題だと「等電位線」と「電気力線」が,それぞれ実部一定,虚部一定の曲線に対応するので,分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような応用があるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:24

等角写像そのものは数学です。

足し算引き算と同じです。

でも物理や工学などで様々な応用があります。

電界の計算などでも使いますし、流体の計算や
地図などでも活躍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!