アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。

自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

A 回答 (10件)

アメリカ人って、本当に頭が良くないなと思わせたのが今回の要求ですね。

そもそも現地市場ニーズにあわせて商品開発をするというマーケティングの原理原則がわかっていません。売れる訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:10

別になくなっても日本の自動車業界はアメリカの自動車業界みたいに馬鹿じゃないから平気じゃないの。


逃げ道は色々とあるし、すでに、開発段階ではとっくにアメリカを抜いているんだから。
後は、好きか嫌いかで、アメ車に乗りるか乗らないかは自由だと思う。
ただ、個人的な好みで言わせてもらうと、でかいだけの車の時代はとっくに終わって居る事を早くアメ車好きには認識してもらいたいね。
無駄にでっかくて、邪魔に感じる。アメ車好きの人には悪いけど・・・・・
それと、事故起こすと死亡率がとても高い軽の性能を上げる前に、即死死亡率を抑える頑丈なキャビンを作ってほしいね。
まあ、それも絶対に乗らないけどね。個人的に。
だから、軽の規格なんて、あってもなくてもどっちでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:11

No.1さんが言われているように、軽規格をなくして欲しいのは、日本の一部のメーカーでしょう。


世界で競争しているのに日本でしか売れない軽自動車を開発しなければならない。しかもシェア3割を超えているので無視できなくなって、トヨタもニッサンもOEMで扱わざるを得なくなっている。
でもスズキやダイハツは困るのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:12

No.1でのお礼に対して、ある筋と申しますのは政党とかではなく、国産メーカーかも知れないと思っています。



軽自動車を自社で生産しないで販売だけやってる、売り上げアップの為にはどんな手段も選ばないメーカーかも知れないと思います。

多くの方が軽の税金が上がる・・との表現をされますが、世界的に見て極端すぎた税の優遇制度を時代に合わせて見直す事は良い事だと思います。

税金が安いだけで売れていたつまらない軽自動車は売れなくなり、小さくてもそれなりの価値のある車作りに変わって行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:14

要は世界中のほとんどの国は排気量で過剰な差別化はしていないのに、日本の軽自動車規格の異様に低い税額は外国から見ると「過剰に保護されたフェアでない領域」に見えて気に入らないというのが最大の理由だと思います。



軽自動車の税制を撤廃すると自ずと1000ccあたりで勝負ということになるので、アメ車のみならず欧州メーカーも日本市場で同じ土俵で勝負ということになるでしょうね。そういう状態を望んでいるのだと思われます。

ちなみに日本の軽自動車メーカーも実は海外では660ccでは勝負していないんですね、例えばスズキ・アルトもダイハツ・ミラ(クオーレ)も他の軽商用車も一部のアジア向けを除けば海外向けはあの小さなボディで1000cc~800ccだったりします。当の軽自動車メーカーでさえ660ccへのこだわりなんてゼロに等しく、正に「軽自動車規格のため」に作ってるような有様なので「さっさと撤廃しやがれ」と言われてもしょうがないのかもしれません。


個人的には軽自動車の税を引き上げて、普通車の税金を下げて格差を少なくして欲しいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:16

今回の圧力は、


大統領選挙が近いから、
人気取りでしょう。

今やアメリカの自動車技術は日本以下、
いや韓国、中国以下。

小さい車を作る技術がないので、
いちゃもんをつけている。
情けない国ですね。
朝鮮、中国以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:18

逆ね。


軽の規格で作れないって言ってるに過ぎない。

デファクトスタンダードなんだから
軽を作ればよいだけ。

スマートだって、軽つくったし、
安全性が認められないインドの車も軽のサイズではあった。


それよりも
アメ車
いまだにインチ使ってること自体
時代錯誤。
日本の尺貫法だぜ。
バカ丸出し。


それに
日本にうるせェこという前に
中国に言えよ。
「パクるなって」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:19

規格が違いすぎるので軽自動車から米車に移行する人は少ないでしょう。


でも、米車が売れるようになるまで、色々な要求が続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

そうですね。あなたのおっしゃる通りですね。
アメ車なんて売れる訳ありませんね。

お礼日時:2012/01/19 11:21

売れないと思います。


そもそも土俵が違いすぎます。

この圧力は、なんか・・・大人の事情みたいな・・・そんな雰囲気を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰も好き好んでアメ車なんか買わないでしょう。

この圧力の真相は、

アメリカの圧力のせいにして軽自動車の優遇税制度を無くして増税するシタゴコロが民主党に有るのでしょう。
民主党は国民を苦しめる企てばかり考えてますからね。税収さえ増えれば何でも有りと画策しているのでしょう。

お礼日時:2012/01/16 22:45

軽自動車の規格を無くせとアメリカに言わせているのは、日本のある筋からではないかとの噂も有りますが、多分そうだと思います。



軽規格は世界的に見て奇異な物で多くの問題も有りますが、そのおかげで小さな車での実用性や低燃費化等の技術は世界でもずば抜けて優秀だと思いますから、軽の規格が無くなってもアメリカ車のサイズや燃費を考えると全く売り上げは伸びないと思います。

軽本来の目的で、どうして税金を優遇されているのかも忘れて、少しでも背を高くして広く、豪華に、なり過ぎた結果、価格的にも燃費も軽とは思えない結果の車が殆どですから、軽規格の意味は無くなっています。

660ccでターボを着けたりと無理をして走らせないで、車のサイズに合わせてそのまま輸出もできるように排気量を上げて余裕のある走りで低燃費な車が増えるのは良い事ですし、軽の規格は無くしても特に燃費の良い車や軽量な車はその分は今より税金が安くなる制度を考え直せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽自動車がなくなっても、ほとんどの人がエコカーへ移行するだけでアメ車は売れませんよね。

アメリカの圧力のせいにして軽自動車の優遇税制度を無くして増税するシタゴコロが民主党に有るのでしょう。
民主党は国民を苦しめる企てばかり考えてますからね。税収さえ増えれば何でも有りと画策しているのでしょう。

お礼日時:2012/01/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!