先日仕事車にと思い、物置にあったワンセグチューナー(CAMOS TD-1S)を取り付けようとして、フィルムアンテナが無いのに気がつきました。色々調べましたが同じ物は無く、メーカーも数年前につぶれてました。そこで教えて頂きたいのですが、オークションなどで売ってるブースター付きの凡用品でも大丈夫なのでしょうか?気になる点は付属しているアンテナコード(この機種用)にもブースターがついてまして、ブースター電源はチューナー本体より供給(5V)とあります。コネクターはF型なので、SMAに変換して、市販の12Vのブースター付きフィルムアンテナを着けようと思いますが、5Vの電源が供給されてるところに別の電源(12V)のアンテナを着けても問題はないのでしょうか?

フィルムだけ交換も考えましたが、コネクターターミナルが貼付けるタイプではなく、差し込みの為無理っぽいです。ブースターとターミナルの間を切断して、市販の貼付けるターミナルのアンテナを同じあたりで切断して交換しても問題はないでしょうか?

うまく表現できませんが、仕事車にあまりお金をかけたくないのもありますし、チューナー自体 その昔 結構な値段で購入しずっと使ってたので捨てるのも ちょっと…と悩んでます。どなたか良いアドバイスを思い投稿いたしました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、この手のワンセグチューナーの能力の低さは


ご存知でしょうか?
実際に使っていて、物置にしまっておいたのでしょうか。

はっきり言ってゴミです。

今時、フルセグでアンテナ2本で1万円で買えます。
ある程度名前の知れたメーカーであっても2万円あれば十分です。


市販の12Vブースターが万一使えたとしても
このワンセグはまず、停車中でないと使えません。
そして、ワンセグであるがゆえ、
7インチワイド等の画面では大してきれいには写りません。

12Vブースターが大抵アナログ用であることもご注意ください。


尚、逆にワンセグチューナーをヤホーとかで
売り払おうと思うでしょ。
100円でもなかなか売れません。

ってことで
あとあとトラブルの原因になるのであれば、
捨てるのが得策。


それでもというのであれば
アルミホイルとか使って
自作のアンテナ作って試してみて。
WEBにはいろんな達人がいるので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッドアンテナかフィルムアンテナか

こんばんは。
今使っているカーナビ(カロのV7MD)に
地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが
アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。
今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで
次に替えるならフィルムがいいと思っていました。
デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。
ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。
他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パナソニックのカーナビ、ストラーダ(HDS960TD)を使用しています。
このモデルには、TU-DTV20と同等の地デジチューナーを搭載しており、付属のアンテナも、地上波デジタル・アナログの共用フィルムアンテナを使用しています。

実際に取り付けて使用してみると、都内23区での受信はワンセグの出番はほとんど無し、といったところでした。
フィルムアンテナの感度を気になさっていたようですが、結構きちんと受信しています。
たまに、ビルの狭間に入った時に受信状況が悪くなりフリーズしますがワンセグに切り替わるほどではありません。

都内→千葉方面のドライブで使用しましたが、都内ではほとんど(99%くらい)12セグでの受信。江戸川を越えて千葉県内では市川~船橋近辺ではたまにワンセグに切り替え(10%くらいがワンセグ)。千葉市内に入ると30%位のワンセグ比率となりましたが、概ねフィルムアンテナでも12セグでの受信は良好です。

フィルムアンテナの受信感度はロッドアンテナのそれに比べて6割程度の感度といわれていますが、東京近辺での使用であればフィルムアンテナで十分だと思います。

12セグ→ワンセグの自動切換え(またはその逆も)の時は2~3秒のブラック画面が発生しますので、日本代表の宮本・加地のCMで放送しているように、大事な場面を見逃さないとまでは行かないところが残念ですが、ワンセグの自動切換え機能がついている地デジチューナーをお薦めします。

ワンセグの画面は12セグに比べてはるかに見劣りしますが、アナログ放送に比べればいいほうだと思います。
もうアナログ放送には戻れません(アナログチューナーも付属していますが、一度も使用したことはありません)。

長々と書込んでしまいましたが、最後にTU-DTV20に付属のフィルムアンテナを使用したインプレッションをしているHPがありましたので紹介しておきます。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/12/news016.html

パナソニックのカーナビ、ストラーダ(HDS960TD)を使用しています。
このモデルには、TU-DTV20と同等の地デジチューナーを搭載しており、付属のアンテナも、地上波デジタル・アナログの共用フィルムアンテナを使用しています。

実際に取り付けて使用してみると、都内23区での受信はワンセグの出番はほとんど無し、といったところでした。
フィルムアンテナの感度を気になさっていたようですが、結構きちんと受信しています。
たまに、ビルの狭間に入った時に受信状況が悪くなりフリーズしますがワンセグに切...続きを読む

Qパナソニックのフィルムアンテナについて

他のサイトでも質問しましたが、解決できなかったのでこちらでもお聞きします。
パナのTU-DTV20(地デジチューナー)
CN-HDS620D(モニター、ナビ)
TY-CA210DTF(フィルムアンテナ)
の組み合わせで使ってましたが、この度、車を変えたので、上記組み合わせでフィルムアンテナだけを新しいものに変えました。こういう事に余り詳しくないので、車を買ったところに頼みました。結果、TY-CA300DTFというフィルムアンテナを着けてきました。
そうすると、映りが悪くなり、今までフルセグで90%見えてた地域で、50%ぐらいに落ちました。
全く映らないなら、配線等の問題も考えられますが、悪くなったとは言え、場所によっては綺麗に映るって事は配線自体の問題はないですよね?ただ、気になるのはTY-CA210DTFは安くても市販で18000円ぐらい、一方、TY-CA300DTFはすでに廃版になってて、オークションで4000円前後で取引されてました。
やっぱり価格の差でしょうか?。別に廃版でも、安価なものでもちゃんと映りさえすれば良いんですが。パナソニックのサポートに聞くと、両方とも仕様は同じなので、値段で映りが変わる事はないと言ってましたが、何となく頼りなさそうで、信用できない感じです。
本当に値段は関係ないでしょうか?
あと、純正以外にも良いフィルムアンテナって売ってますよね。こういうのに変えると以前と同じような映りになるでしょうか?以前と同じように映るなら、変えようと思うのですが、なにせ高額だし、変えても同じだったらショックだし。
長々とすみませんでしたが、ご存知のかた、よろしくお願いします。

他のサイトでも質問しましたが、解決できなかったのでこちらでもお聞きします。
パナのTU-DTV20(地デジチューナー)
CN-HDS620D(モニター、ナビ)
TY-CA210DTF(フィルムアンテナ)
の組み合わせで使ってましたが、この度、車を変えたので、上記組み合わせでフィルムアンテナだけを新しいものに変えました。こういう事に余り詳しくないので、車を買ったところに頼みました。結果、TY-CA300DTFというフィルムアンテナを着けてきました。
そうすると、映りが悪くなり、今までフルセグで90%見えてた地域で、5...続きを読む

Aベストアンサー

該当のフィルムアンテナは所有していないので一般論です。
フィルムアンテナは構造が比較的単純なので、型番の差で大幅に感度が変わることはないような気がします。サポートでも仕様は同じとの事ですし。

車を変えられているとのことですので、気になる点が2つあります。

1)車の車種
2)フィルムアンテナの貼り付け位置

車種によっては、ガラスが特殊コーティングされている場合があり、GPSアンテナ等の感度が下がる、といった話があります。

また、TVのフィルムアンテナはダイバシティ効果を得るために4枚貼られているのではないかと思うのですが、貼り付け位置によっては受信感度にあまり差が出ず、結果的に全体での受信安定度が下がってしまうかもしれません。
ディーラ?さんが施工したとのことなのであり得ないとは思いますが、リアガラスにヒータの熱線が入っているところにフィルムアンテナをかぶせて張り付けると、これも感度に影響します。

Qチューナーのアンテナ…

ラジオのアンテナをカーテレビのアンテナに代用する事って可能なんでしょうか?配線を組み直したりして…。なるべくリアウィンドウにテレビアンテナを付けたくないと考えています。最近、リアウィンドウに大きなテレビアンテナを付けている車を見かけなくなりました。テレビのアンテナを目立たなくさせる為に何か良い手段、パーツがあれば教えていただきたいです。ご存知の方、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

後付けでできるかわかりませんが、メーカーではリアウインドウアンテナ
というのを扱っています。
これは、リアウインドウ熱線部にラジオアンテナが付いている車にテレビの
アンテナも組み込むというものです。

他にはダイバーシティアンテナを中に設置している車も多数あります。

私は外にダイバーシティを取りつけています。
リアウインドウアンテナはダイバーシティではないはずで、映りも悪いはずです。
格好を気にするならダイバーシティを中に付けることをお勧めします。

※ダイバーシティアンテナとは複数のアンテナを設置し、最も感度のいいものを
 受信するシステムのことです。
 通常は2つ。
 カーテレビのアンテナの場合は4つです。

Qフィルムアンテナについて

現在、カロッツェリアの楽ナビを使用してます。付属のテレビアンテナを利用してますが、フィルムアンテナに変えようかと思ってます。感度などはどーなんでしょうか?使ったことがないので分かりません。
オススメのアンテナがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルムアンテナに代替するのなら原田工業のパルウスがおすすめできます。
 私が使った経験では

 1.ダイバーシティポールアンテナ+ブースター
>2.パルウス(ブースター付き、ダイバーシティ)
>3.ダイバーシティポールアンテナ
=4.フィルムアンテナ(ブースター付き、ダイバーシティ)
>5.シングルポールアンテナ
>6.カロナビなどの付属フィルムアンテナ

の順番で、強/中電界地域では1.と全く遜色ありません。
 弱電界地域に入るとTVが映るかどうかという瀬戸際での最後の粘りで1.に負けるという感じです。
 なおパルウスでもEタイプは価格が安い代わりに感度は3.4.クラスになります。強電界地域外で使われるならEタイプ以外にされるのが良いと思います。
 

参考URL:http://www.harada.co.jp

Qワンセグフィルムアンテナについて。

ワンセグフィルムアンテナについて。

現在パナソニックのCN-MP50Dを使用していて、とても使い勝手が悪いため、
この度SANYOのGORILLA NV‐SD740DT を購入しようと思っているのですが、
ワンセグフィルムアンテナはパナソニックのものがそのまま使用できるのでしょうか?

いろいろなサイトで調べてみてもプラグ形式MCXまでは分かるのですが、
MCXjとMCXPLと2種類あるようでよく分かりません。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GORILLA NV‐SD740DTを使っています。
以前使っていたGORILLAのアンテナを使おうと
思って貼り付けたURLのコネクターを買ったら
口径が合わずに接続出来ませんでした。

買ったコネクターは外部GPS用にして
フィルムアンテナは純正品を購入しました

MCXについては詳しくなくて、御免なさい

純正品の口径は4mm程で、楽天で購入した
プラグ変換コード PP-54は3mm~3.5mm位です

ずばり回答出来なくて申し訳有りませんが
参考まで(参考にならないかも)。

参考URL:http://sa.item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/a/auc-w13-pp-54-mail/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報