プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェルティ9歳のオスがいます。室内で飼っています。
最近おしっこの量がすごく増えてて困っています。

朝夕と20~30分程度散歩に行ってます。
今までは、散歩後に
午前は私が出かける前に3回、帰宅後に1回
午後は夜に1~2回程度
家でおしっこをする感じでした。

ですが、ここ1ヵ月はそれにプラスして夜のおしっこがすごいんです。
晩はいつもの1~2回した2時間後ぐらいに、
立て続けに30分ぐらいの間に3~5回おしっこをします。
そして0時ごろにまた1~2回、夜中2時に1~2回。
毎回、シートが全面ボトボトになるぐらい。
色は薄くほぼ透明、匂いもほとんどありません。

あまりに多いので、散歩の時間を1時間ぐらいした時もあるのですが、おしっこの量と回数は変わらず。
ただ、そういうのが全くなく、いつもどうりの回数の日もあります。
でも、週4~5日はこんな感じです。

何か病気でしょうか?
夜中までこんな状態なので疲れてしまいます。。。
何かよい対策とかないものでしょうか?

A 回答 (3件)

オシッコの回数や量が多いってことは、水をいっぱい飲んでいるってことですよね。



今までと同じ生活をしているのに、今までより水を多く飲むには根本的な病気が隠されている場合があります。

1回、動物病院で相談して、場合によっては健康診断を受けてみてはいかがでしょうか。

http://www.kksn.net/kenkou/inu-osiko.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/13 23:24

> あまりに多いので、散歩の時間を1時間ぐらいした時もあるのですが、おしっこの量と回数は変わらず。


> ただ、そういうのが全くなく、いつもどうりの回数の日もあります。
> でも、週4~5日はこんな感じです。

日によって違うということと、最近急にということで
まず思ったのが環境的要因(寝室が寒い)や食事などの影響ですが、
オシッコの量が増えているなら飲む水の量も増えてると思いますが、いかがでしょう?
また何か薬を飲んでいませんか?
それより、病院は行かれましたか?
もしまだなら、病院で診てもらいましょう。

さて、多飲多尿ですが、
もともと私の犬はステロイドで多飲多尿が見られ、
そのときは質問者さんのワンちゃんと同じ状態でした。
でもいつごろからか身体からステロイドが抜けても夜間は治まったものの、
昼間は相変わらずの多飲多尿が続くようになり、現在に至ります。
尿崩症(腎性・中枢性)、クッシング症候群が疑われましたが、
いずれも確定診断に至らず毎日2回の散歩以外に6回のトイレタイムで対応です。
ちなみにオシッコの色は薄くて比重も低くほとんど水状態ですね。
体内に水が十分に取り込めていない状態なので水の量の制限は禁物ですが、
たまに色の濃い色のときもありますが、色が濃くても比重は低いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12月中旬におしっこの件とは別に皮膚病になったので病院へ行き血液検査をしました。
この時、すでにおしっこの様子がおかしかったのですが、急に寒くなったのかも?と、思い言ってませんでした。
その時の血液検査では異常はなかったのですが、泌尿器系の疾患を疑っての検査ではなかったのでやはり見てもらおうと思います。

詳しく、またわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 01:04

>何か病気でしょうか?



どこか具合が悪いことは確かです。
量が増えれば色は薄くなり、臭いはあまりしません。
人間でも同じです。

おしっこの量が増えているということは、飲む水の量が増えているということ。
その原因は、飼い主にはわからないでしょう。
対策を考えるより、早めに獣医へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!