アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きた時(6時)の寝室の温度は7°位です。リビングもほとんど同じくらいの温度です。
寝る前の3時間くらいはエアコンで寝室の温度をあげています。
また、寝るときにはエアコンは消しています。
木造で築4年、断熱材はグラスウールを使用。地域は埼玉。
皆さんのお宅の部屋の温度を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

東北で築5年木造です。


朝起きた時の寝室の室温は暖房なしで10度位。
寝るときは玄関吹き抜けなので蓄熱暖房がファンなしでついているためか13度位あります。
あと寝室は簡易二重窓(自作)のため前より少し暖かいです。

リビングの蓄暖あるので起きた時は18度位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北地方で10°ですか。
朝までで3°しか下がらないのは蓄熱暖房って凄いですね。
うちでは10°以上も下がってしまいます。
ペアガラス使用して雨戸を閉めてカーテンもしてるのですが・・・。

お礼日時:2012/01/17 11:59

木造 築一年 神奈川県


断熱はグラスウール充填 窓は三重ガラス サッシは木製

全館空調を常時稼働 留守中でもOFFにすることはありません
24℃にセットしているので、朝昼晩常にリビングも玄関も居室もトイレも浴室も納戸も24℃です

因みに空調の電気代は月に1万円は超えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重ガラスってのがあるのですか。
はじめて知りました。
全館空調うらやましい限りです。
全館空調をOFFにした場合の、温度が知りたいですね。

お礼日時:2012/01/17 12:03

東海地方です。

木造築35年。多分断熱材は入っていないと思います。ここ最近は起きると室内で3~5℃です。石油ファンヒーターを寝るまで付けて室内18℃くらいを維持していますが停めて朝起きるとこんな感じ。極めて寒ーいです。せめて最低でも10℃位は欲しいので今年新築を計画しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築ですか。
楽しみですね。
10°は欲しいですよね。
今の時間でも8°しかありません。

お礼日時:2012/01/17 12:05

>全館空調をOFFにした場合の、温度が知りたいですね



住み始めてからまだ一度もOFFにしたことがありませんし、今後もOFFにはしないです。OFFにする理由がないので

ただ、ほとんど運転待機中で運転されるのは時々です
住宅としては最高峰の気密断熱仕様の家なので、一旦暖まればそう簡単には冷えません

ただ、加湿器が3台フル稼働で辛うじて湿度を保っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OFFにする理由が出来たじゃないですか。笑
最高峰の気密断熱仕様が知りたいです。

お礼日時:2012/01/17 15:17

東京練馬区です。

質問者さんと同じくらいの気候だと思います。最低気温ー2~2℃です。
建物は築25年木造和風住宅(ガラス戸はペアガラス)で断熱は真壁なのであまりよくありません。以前は朝の室温4~6℃(1階、夜間暖房切り)というくらい寒かったので

鉄製雨戸の内側にプチプチを張り2℃くらい室温が上昇。防犯フィルムでさらに1℃上昇しました。最近はガラス戸の下の部分に段ボールを置き冷気を遮断し結露も防止してさらに1℃上昇しました。ロールカーテンは端から冷気が漏れるので保温にマイナスです。ペアーガラスは後付けでサッシ枠の断熱が出来ていないのでここから冷え結露があります。

昨年3,11の地震で屋根瓦が一部落下したので屋根の軽量化を図るため横暖という鉄板に葺き替えたところ暑さや寒さが和らいだように感じます。記録していないのでデータはありませんが違いははっきり感じます。

熱が逃げるのは窓が最大ですから窓の断熱が効果的と思います。この次はインナーサッシを考えています。

余談ですが
高断熱は逆に壁の内側に結露という可能性がありますね。隙間風の吹いた昔の家は長持ちでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとチャレンジしているようですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/17 15:21

この質問をしばらく閉じないでいてくれたら、寝る前に空調をOFFにして朝何℃になるか実験してみますよ!


(本当はOFFにしない方が電気代が安いのですが、まぁ自分も興味あるので)

断熱は、グラスウールをぎゅうぎゅう詰めにした感じの工法です
最も薄いところが150mm、床や天井はは250mm。部分的に発泡樹脂

気密は家全体を防湿気密シートすっぽり覆っています。
防湿気密シートは、木材の腐朽を進行させるといわれる壁内結露の発生を抑える効果もあるそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK
興味あります。
よろしくです。

お礼日時:2012/01/17 20:03

外気温が 0℃ 寝室は7℃程度(広ければもっと下がる、人数が多ければもう少し高い)



床近くと天井近くでは3℃くらいは違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/01/17 20:05

福島県いわき市です。


木造築3ヶ月
朝6時、南向き2階の書斎は最低で9度になりました、リビングは最低は11度位だと思います。
書斎は狭いので窓面積の割合が大きいので多少差が出るのかと思います。

寝室はタイマーで起床1時間前からオイルヒーターをつけるので20度位?でしょうか、温度計が無いので判りません、就寝2時間前から3時間オイルヒーターで温めているのと親子4人で寝ているのでそれほど温度は下がらないように感じます。

断熱材はわかりません、ハウスメーカーは住林です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築ですね。
最近オイルヒーターが人気のようですね。
有難うございます。

お礼日時:2012/01/17 20:08

はじめまして



日によって違いますが、
夜12時頃室内温度18度くらい暖房切りで、朝6時で室内温度8~9度くらいです。
ちなみに朝6時頃の外気は1~3℃です。(出勤なのでw)

隙間だらけの家です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも隙間だらけなのでしょうかね。
気になります。

お礼日時:2012/01/17 20:10

大手ツーバイフォーの新築1年目です。


寒冷地ですので、外は暖かな日でも昼間が5度で夜が-8度、
いわゆる真冬日もあり、一日中氷点下のことも珍しくありません。

基本的に寝室は、暖房を入れないことが多いです。
昼間が15~18度、朝起きたときが14度です。

リビングダイニングや年寄り部屋は、日の当たらない昼間に暖房を入れ
(つまり日の当たるときは入れません)、寝るときには消しています。
昼間が18~20度で、朝起きると14~15度です。

湿度は40%を切り、20%台になるので、加湿しています。

みなさんの書き込みが参考になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらも最高峰の気密断熱仕様ですね。
うらやましい限りです。
あとからの最高峰の気密断熱仕様って高くつきますよね。笑

お礼日時:2012/01/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!