電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯のバッテリーは常時フルを目指して、減りきる前にちょこちょこ充電した方がいいのでしょうか?それとも一度減りきってから充電した方が、バッテリーは長持ちするのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

充電回数は少ない方がバッテリーのもちを考えるとよいようです。

しかし、ぎりぎりまで使いきるのは、いつ電池が切れるか分からず、外出時に電池が切れて大事なとき(緊急時)に使えない危険性があります。(特に、通話に使用することが多い方)

私は、最初、1メモリになるまで使ってから充電してましたが、不便を感じ、2メモリになったら充電するようになりました。今では夜寝る前に毎日充電しています。

携帯のバッテリーの寿命(快適に使用できる)は、1年から2年といわれていますが、私の充電方法でも、問題なく、1、2年は持ちました。それくらいの頻度で携帯を買い換える方にとっては毎日充電したほうが便利ではないかと思います。

以前の機種も2年近く使用しましたが、通常の使用で、一日で電池が切れることはないので、毎日の充電という使用方法は、間違いではないと思っています。

私は、携帯の買い替えのサイクルは、2年程度が良いのではないかと考えていますし、最近のバッテリーは結構高性能で、以前より持つようになっている感覚がありますので、現状に不満はありません。

長期間(数年)使用することを考えると、できるだけ充電をしないように心がけるほうがいいでしょうね。

しかし、それならば、例えば、2年おきに型落ちの機種に機種変更されたほうが、それほどコストもかからず(新品のバッテリーを購入した場合の金額程度)、快適な携帯生活をおくれるのではないかと思います。

使用されている機種に愛着があって長く使用したい場合は、コストや使用する際の快適度を考慮すると、残り1メモリ程度での充電も良いかもしれません。その場合、緊急時のために、コンビニなどで市販の携帯用の簡易充電器(数百円程度のもの)を備えておくと安心かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505869, …
    • 0

自分は「充電切れです」などと画面に出るまで使いますね。

理由はNO1さんが説明されているのと一緒であります。

余計な話になりますが・・・・・
機種変更、新規登録するときにお金がないから古いモデルを使用しようかな思っているときはご注意ください。あまりにも古いモデルを使うとバッテリーの寿命が短いことがあります。自分は1年ちょっとでだめになってしまったことがあります。
たまたまだったのかもしれませんけどね・・・
    • 0

何回かに1回は、完全放電させてから充電させた方が良いようです。

(メモリ効果だったかな)

減りきる前にちょこちょこ充電していると、充電容量が減っていくと、聞いたことがあります。
記憶違いだったら、ごめんなさい。

後、完全に圏外の時は、電源をきる。(地下・ビル等)

蛇足ながらもうひとつ。
これからの時期は、結露にも要注意です。
温度差が激しいと、結露して水没マークが反応してしまいます。
故障機扱いになったんですが、強引に番号を入れ替えてもらった事があります。
    • 0