いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

A 回答 (5件)

大手バイクショップだと

1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・
    • 6
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございます^^

元ショップ勤務。

他回答者へ・・・・全員、走り過ぎ(素)。

バイクは1万km以上が多走行車、となります。
理由は4輪車に比べて高回転エンジンの為、劣化が早い。

サスなんて1万も走ればオイルは真っ黒に変色して俗にいう”抜けてる”状態になります。
2~3万になると”抜けてる”を通り越し”フニャフニャ”か”ポヨンポヨン”状態。マトモに乗れたもんじゃありません。

ベアリングもそこまで持ちません。
1万kmで動きが渋くなります。
5万kmでホイールベアリング爆発したNSR250R整備経験あり。

以上、ウソだ!と疑うのならバラして見て下さい。一目瞭然。
    • 8
この回答へのお礼

某大手買取業者だと20000キロだったです。

なんでも、バイクは四輪に比べて常用回転数が高くて消耗も激しいそうな。
    • 2
この回答へのお礼

中古車で売っているのは、ほとんどが3万キロ以内。

だから3万キロ以上じゃないかな?
ちなみに、車だと10万キロ以上が一般的でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

知人のCB900Fが約12万キロで絶好調でまだまだ走れそうなので15万キロぐらいですかね?

長距離のバイク便をやっている人が言うには慣らしは5万キロとか。
    • 4
この回答へのお礼