アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

かなり誤解をされているようですね。


大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

だんだん大型バイクのことがわかってきたような気がします。

僕自身大型に乗った事がないので質問はほぼ聞いたあるいはどこかで読んだことのある、いわゆるデメリット的なことを聞いております。

>パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。
そうかもしれません、バイクの性能からいえば750CCがほどよくエンジンの回転も上げて調子よく走れると聞きましたが、そんな事はないですね。

大変ご参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 09:44

メリット、デメリット出尽くしているように見えますが、


なぜか出ていないデメリットがあるので、回答します。

エンジンからの熱です。夏場に乗ると、ガマン大会状態です。
CB1000に乗っていた頃、信号待ちのたびに
「熱いぜー。熱くて死ぬぜー。」
と心の中で嘆いておりました。
今はER-6nという650ccのバイクですが、それでも冷却ファンが動くたびに
足に熱風が当り、ひーひー言ってます。
高速道路で止まらずに走っているときが一番楽ですね。
重さや維持費よりも上記の点で、スクーターや250ccに乗り換えた知人も
何人かいますし、乗りつづけてダイエットできたものもいます。

ツーリング主体なら信号で止まることも少ないかもしれませんが、上記の
点も参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ゼファーに乗っていた時も夏にはすね辺りが熱くて苦痛でした。
大型バイクもその辺は変わらないということでしょうか。
とにかくいろんな事を含めて趣味の一環としてバイクライフを楽しみたいと思っております。

お礼日時:2007/05/28 09:57

大型バイクのメリットは、トルクの太さでしょう。



用途は大型でも車種(ネイキッド、レプリカ、アメリカン、ツアラー)で違ってくるかと思いますが、大型バイクは小排気量車に比べて低速トルクがあるので、発進が楽、街乗りなどはこまめにシフトが要らない、二人乗りなどはとにかく楽。
レプリカは街乗りなどは確かに要らないパワーありますが、400と変わらないくらいの重量で、取り回しは楽。

ツーリングなどに使用するなら、カウル付のツアラー系がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>低速トルクがあるので、発進が楽、街乗りなどはこまめにシフトが要らない、二人乗りなどはとにかく楽。
大型バイクはやはり乗りやすさが抜群そうですね。
やはく大型免許を取得してツアラーのバイクを購入しようと思います。

お礼日時:2007/05/28 09:47

TRX850に乗ってます(セローにも乗ってます)。



意見は結構で尽くしているみたいなので一つだけ、大型の場合はクラッチ操作を徹底的に鍛えると運転するのが格段に面白くなります。
半クラが思い通りに使えれば低速でも何でも自由自在という感じです。狭い山道なんかでもクラッチを切ってやればすっと小回りが効くなど、どんな道でも楽しめるようになります。
250ccとかだとトルクが細いので低速時でもクラッチで加減してやる必要がないので、クラッチ操作をついついおろそかにしてしまいますが、大型の場合は時にはクラッチでパワーを調整する必要があり、これが大型をより楽しめるかどうかのポイントだと思います。

でも、セローに乗っててもバイクは楽しいですから、排気量に合わせたそれぞれの楽しみ方があると思います。
    • good
    • 1

ハーレーウルトラに乗っていますが、取り回しが苦痛に感じたことはないし、Uターンも普通にできますよ。

80キロ前後で流すと快適で、通勤にも使っています。リッター20キロ弱走るので、燃費も悪くないと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご体験談ありがとうございます。
ハーレーですか~、いいですね~。
僕の夢はアメリカとかオーストラリアの大地にバイクを持っていき、壮大な景色の中を日が暮れるまでひたすら走ってみたいと思っています。

お礼日時:2007/05/23 10:23

私は16歳から原付に乗り、中型、大型とステップアップしていきましたが、ぶっちゃけ中型(400)に乗ってる時はこれで十分と思ってました。

本来走る事が好きでツーリングはもちろん、峠を攻めたり最高速チャレンジをしたりといろんな乗り方をしましたが、大型を取るきっかけは先に大型を取った友人の一言でした。
「俺はこの先3000ccのバイクが出ても乗れるけど、お前は400まで。・・・」
やっぱり400に乗ってる時でも750とかそれ以上の大きなバイクに憧れがあり、当時大型は「限定解除」と呼ばれてて教習所で教習を受ければ免許がもらえる夢のような制度は無く一発試験だけでしたのでやはり持ってるとそれなりのステータスがあったので「んじゃあ、俺も取ったるわい!」ってな感じで取得しそれ以来ずっとビックバイクに乗ってます。
今はGPZ900R(Ninja)とGSX1100S(KATANA)に乗ってますが、乗ってて不便を感じるのは押して歩く時位で走っててこれといった不便を感じた事はありません。
もし不便があったとしてもそれを差し引いて有り余る位のものがあると思ってます。要は慣れでしょうかね?
免許は邪魔になる物ではないと思いますんで、取っといて損は無いと思います。
後、どう乗るかは乗るバイクにもよりますが、やはり大きなバイクは良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
体験談書いていただいて、面白いですね。
>もし不便があったとしてもそれを差し引いて有り余る位のものがあると思ってます。
面白い表現ですね、そう考えるとますます大型バイクに魅力を感じます。

僕自身、転勤や仕事面でなかなか大型免許を取りに行く時間がありませんでした。
けど、もう少しすれば仕事面で落ち着くと思うので教習所に通う事を考えています。

お礼日時:2007/05/23 10:19

大型の良い点は、やはり高速の安定性と疲労の少ない事ですね。



往復で7-800kmのツーリングでは、小排気量は一泊ですが、大型では日帰りが可能です。

デメリットは、やはりエンジンを切ったときの移動ですね。
市街地でも、渋滞で避けたいので、出来るだけ避けるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>高速の安定性と疲労の少ない事
皆さんが口をそろえておっしゃっておられますね。
大型バイクの面白みがそこにあるんでしょうね。

お礼日時:2007/05/23 10:10

BMWのR1150Rに乗っています。


車庫からの出し入れは確かに重いですが、
横風の強い日はその重さが走行中のバランスを
保ってくれます。
それに「水平対抗エンジン」のおかげでもあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>横風の強い日はその重さが走行中のバランスを保ってくれます。
なるほど、原付であれば少し強めの風でもあおられるし安定性がないですね。
その点大型は安定性がありそうなので乗りやすそうですね。

お礼日時:2007/05/23 10:08

僕は,XJR1300というのに乗ってますが、別段、走っている時は、「でかい」のを意識はしていません。


普通に乗れて、普通に走れます。
低速での扱いが難しいと思われがちですが、安定していますし、小回りも250と大きくは違わないですよ。(若干、大きくなりますが、ホイールベースのせいでしょう)
アクセルをガバッと開けたら確かに強烈ですが、開ける量を調整したら良いだけですし、要するに「バイクには違いない」ということです。
特別な乗り方は何もしていません。
ただ、普通にそのバイクなりに扱っているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

走っていればバイクの大きさの事が気にならなくなるのはやはり「なれ」ですね。
大型に乗った事がないので憶測でしかいえませんし、周りに大型を乗っている人もいなし、
ご回答が参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 09:55

まずは誤解を解きましょうか。



>大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし

大きいというのが何を指すのかわかりませんが、リッターバイクでも軽自動車より小さいです。
大きくありません。

>パワーがあり過ぎて取り扱いにくい

パワーがあっても扱えなければ意味が無いです。
なので、メーカーは「乗りやすくする」ことに重点をおいて設計しています。
ハイパワーなバイクほど、乗りやすいです。

>小回りがきかない

正しいバイクの乗り方ができれば、決して小回りが利かないなどということはありません。
もちろん、サーキット走行を前提としたようなスーパースポーツではUターンなどはし難いですが、それは中型レーサーレプリカでも同じ。
比較対象として間違ってます。
ジムカーナで750やリッターネイキッドが走っているのを見れば、間違った認識ということが判るでしょう。

>車両重量自体も重い

まぁこれは事実。
しかし、正しい乗り方ができれば重いのは出し入れのときだけです。
走り出せば重さは関係ないです。

>街乗りバイクには向いてない

1キロ先のコンビニに行くのであれば、原付スクーターが一番便利です。
それをもってして「大型は街乗りに不向き」というのであれば、全てのバイクが不向きです。
街乗りでも距離を走るのであれば、大型は楽です。
私もリッターバイクで通勤してましたので。

180キロを余裕で走れるバイクは、100キロならもっと余裕です。
エンジンパワーだけではありません。
車体もそれに見合ったものになってますから、圧倒的に楽です。
誤解を恐れずに言うなら、乗用車に乗っている感じです。
中型で300キロ走ったときは、「疲れたー」という感じでしたが、大型ならもっと走れる、もう一往復もできる、という感じでした。

あなたが思っている大型バイクのデメリットは、正直に言って普通二輪しか持っていない人のひがみか、体の小さな女性(バイクの出し入れにも苦労するような)、もしくは、正確な操作のできないヘタクソの意見ではないか、というのが私の考えです。

限定解除が教習所で取れるようになって、ある有料観光道路ではバイクの死亡事故が急増しました。
某リッターバイクオーナーズクラブでも、事故が増えました。
ヘタクソが多すぎるんです。
パワーのあるバイクは、それなりにテクニックが必要です。
テクニックが無くても普通に流すだけなら問題なく乗れますが、いったんアクセルを開ければ100頭以上の馬が爆走するのです。
それをコントロールできない人間が「大型は。。。」なんて言っても、自分の下手さをひけらかすようなものです。

正しい運転(技術はもちろん、マナーも)ができる人で、大型に見合った体格のある人なら、車両価格、維持費以外にデメリットは無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長々とご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!