今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。


ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。


よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか?


未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。


また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

資格ありきの職種ではないので、資格に関しては「あった方がより良い」という程度です。



ただエクセル・ワードが出来なきゃ話にならないと思いますので、ソフトを使いこなす技術は修得しなければ道はありません。
「最低限できる」というのがどのレベルを指しているのか判りませんが、使い方が判るとかそういうレベルではダメですよ。

エクセル・ワードを使って、「仕事」が出来る人を探しているんです。

求人の、「エクセル・ワードが使える人」という意味は、
各種伝票の発行、見積の作成、ビジネス文書の作成、データの統計、会議資料のまとめ・・・などの仕事を、エクセル・ワードで出来る人。そういう経験のある人。

という意味です。
MOS持って無くても、前職で同じ様な経験5年だったら採用されるでしょうし、MOSだけ持ってても未経験じゃ難しいと思います。

どうしても一般事務が良いというのなら、まずはエクセル・ワードが使えるようになって、職に就く。
一般事務でなくても事務作業はどの仕事にも発生しますから、その事務作業をエクセル・ワードでこなす。
その経験をもとに一般事務へ。という流れが遠回りのようで一番近いと思います。
    • good
    • 13

ワード、エクセルが出来るのが最低条件というのは本当に最低条件で、いわば自転車に乗れるかというようなものです。



ただし実際の中途採用ではそれよりも実務経験が問題でしょう。
今はこのような就職難ですから、ある程度の経験者がたくさん求職をしています。
募集をすればそういう応募者が大勢来ます。
その中で実務経験無しの応募者を採用する意味があるのかということになります。
一般事務というのはなかなかわかりにくい仕事です。経理ならば簿記ができればある程度はわかります。でも一般事務は会社によって全く内容が違います。そこによそのものを採用してすぐに働けるかということを採用側は良く考えます。

こういう事情を考えると、かなりむずかしいという感じです。
とりあえずはアルバイトでもパートでも入りやすいところを探して、まず実務経験を作る事からはじめたらいかがでしょうか。
    • good
    • 7

一般事務は、未経験だとキツイと思います。



個人的にお勧めするのは、まずは派遣(無理ならバイト)で働くことです。
毎日深夜まで残業するような、なるべくきつい職場を選んで下さい。
一概には言えないと思いますが、経験上そういう現場は求められるスキルも高いので。
そこでしっかりスキルと経験を積んで、20代後半頃に正社員を目指すというプランです。
運良く今の時点で正社員として潜り込めれば最高ですが、ご一考下さい。

資格は、100点満点のテストでいったら、配点は5点以下くらいの気持ちでいた方がいいです。
ほぼ同条件の競争相手と競る時にほんのちょっぴり有利、という程度の話だと思います。


ただし経理関係は当方不案内ですので、もしそちらも視野に入れていらっしゃるのでしたら、あしからず。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回)
今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、
時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。


職安の方に相談したところ事務は人気職種だから
正直、未経験で事務は厳しいと言われました。

正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?
それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

Aベストアンサー

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな?

事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。

21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q事務に必要な資格とは?

今は子育て中の為専業主婦をしています。
しかし、ある程度子供が大きくなればまた仕事を始めたいのですが、もし、仕事を始めるとなると事務関係がいいかと考えています。
今時の事務に必要な資格など教えて頂きたいのですが?

最低限、これだけは使えた方がいいとか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側として一言
なんの資格でも、そりゃないよりあった方がいいのでしょうが、
実務で役立たなければ何にもなりません。
近頃は、どうも「資格取得」が先行する傾向にあるのか?
「資格は持っているけど???」という人が目立ちます。

なにをするにも、肝心なことは、
「資格」より「人物」と「実務」です。

この時代ですから、
ワープロぐらいは、打てたほうがいいですが、
決して、MOUSの資格までの必要はありません。
エクセルやアクセスなどできなくても他にやることはいっぱいあります。
簿記も、2級や3級は掃いて捨てるほどいます。
シスアド初級も、ゴロゴロしてます。

ということで、
採用側が欲しいのは、決して「資格」ではありません。

それに、
あなたが、いまから「資格」で他の人と差別化することはひじょうに難しいです。
差別化ができるとすれば、あなたしか持ってないあなたの「持ち味」です。

したがって
最低限あなたに必要なことは、「自分の持ち味を磨くこと」です。

以上チョッとえらそうなことを・・・失礼しました。

採用する側として一言
なんの資格でも、そりゃないよりあった方がいいのでしょうが、
実務で役立たなければ何にもなりません。
近頃は、どうも「資格取得」が先行する傾向にあるのか?
「資格は持っているけど???」という人が目立ちます。

なにをするにも、肝心なことは、
「資格」より「人物」と「実務」です。

この時代ですから、
ワープロぐらいは、打てたほうがいいですが、
決して、MOUSの資格までの必要はありません。
エクセルやアクセスなどできなくても他にやることはいっぱいあり...続きを読む

Q事務職に必要な資格

こんにちは。

将来、一般事務や営業事務の仕事をしたいと思っているのですが、面接時に持っていると有利な資格や働く時に便利な資格を教えてください。
また、英語に全く関係のない一般企業でもTOEICや英検は評価していただけるのでしょうか。
もし、評価していただけるのでしたら最低でも何点あるいは何級なんでしょうか。
たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が実際に取って役に立ってると思う資格は
・秘書検定
・Excel・Word
・簿記
・電卓
以上の4点です。

秘書検定は、事務系じゃなくても男女問わず
持っていると、会社で即役立つ資格だと思います。
(一般常識、言葉遣い、さまざまな場面の対処法を習うので)

Excel・Wordは、今では使えて当たり前みたいな部分があるので
持っていて損はないと思います。

簿記はなくてもいいかな?と思うけど
案外簿記の資格の有無を問う企業は多いです。
こちらも、持っていて損はないと思います。

電卓は、正直どちらでもいいですw
電卓を見ずに、早く打てるようになるだけなので。

資格を取るのは大変ですが、がんばってくださいね♪

Q未経験で一般事務

一般事務を希望していますが経験がありません。
派遣会社内の選考には通ったものの先方の会社に断られるという事が続いてます。エクセル・ワードは中級程度ですが、経験が無いのがネックのようです。
とにかく経験が重視される事はよく分かるのですが、どこかで一度決まらないことにはいつまで経っても未経験のままなので少し落ち込みます。

未経験から一般事務に就かれた方、経験談や何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファイリングも電話応対もハンコの押し方も知らない、もちろんパソコンもいじれない人でしたが、
とても前向きで素直、教えた事はどんどん吸収し、仕事上の状況判断が、自分でできる資質を持った人でした。
状況判断能力は、結構経験よりその人の資質による事が多いです。
(正社員4年目の子より、この点は全然できました)
この方は2年勤め、こちらの引止めを断り派遣会社もやめ、
もっと時給の高い他の会社へ、直属の事務パートとして転職しました。
華麗なるスステップアップでした!

私はこの方の人柄に好感を持ったので、とても丁寧に「事務」と言う物をイチから教えました。
顧客を一つまかせ、請求書作成までできるようになっていたので、
辞められた事は痛かったのですが、個人的には応援しました。

いかがでしょうか?
あまり人が集まらないような会社へ、とりあえず行ってみては?
前向きに何でも覚えようと努力し、やる気、がんばる気をしっかり売り込んで、そこで事務経験を積んで、
次はご自分の望むような会社、時給のいい会社へ移ってみては?

私はご質問の経験者ではありませんが、正社員で派遣さんに事務指導をする立場にあります。

以前、事務経験者と言う事で募集しましたが、
私の会社は立地条件が悪く、また、時給があまり高くないらしく派遣さんの方から嫌われやすいです。
経験豊富な方は、より良い条件の会社へ行くでしょう。
来ていただいた方は、事務経験がない方でした。(他の仕事は色々と経験あり)
でも、希望通り長期もok、又、派遣元さんからまじめでよく働く人だ、の言葉を受け契約に至りました。
まったく何も知らない、ファ...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q事務未経験でも事務はできる?

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前...続きを読む

Aベストアンサー

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報