電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在22歳の男ですが
私は、周りの人よりも成長期が早くきてしまいました。
参考までに私の成長記録は、

       4月   9月   1月
   小1  117.9  120.2  122.4
   小2  124.3  126.4  127.9
   小3  129.7  131.3  133.3
   小4  134.9  138.1  142.0 
   小5  144.5  149.0  151.3 ←5月頃に声変わり
   小6  154.9  157.5  159.1 
   中1  161.1  160.9  161.1 
   中2  162.5  164.0  163.8 
   中3  163.9  163.5     
   高1  164.0         
   高2  164.5         
   高3  164.5
   大1  164.5
   大2  164.7
   大3  165.0
 大4(現在)164.9

このように私の場合、男にしてはかなり早い時期に成長期に入ってしまい、
止まるのも早かったです。
小学校高学年くらいに成長期に入って中学校くらいで止まるのって
まるで女みたいな伸び方をしてしまいました。

なぜ早熟になってしまったのかという原因を自分なりに考えてみました

(1)幼い頃から夜に寝るときに豆電球をつけて寝ていた
(2)牛乳をよく飲んでいた(最近の研究によると牛乳の飲みすぎは早熟の原因になるらしいです)

以上のことが考えられます。

他にどういうことが早熟の原因になるのかご存知の方がいましたら
教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

こう言ってしまったら身も蓋もないですが、遺伝子によるものだと思いますよ。



遺伝子操作をして通常の2倍の速度で成長する魚とか野菜とかって聞いたことないですか?
このように、どのように成長するかはあらかじめ遺伝子に組み込まれてしまっているってことです。

もちろん薬などである程度操作することはできるかも知れませんが、まあご質問者様の早熟はあらかじめ遺伝子によって決められていたと考えるのが無難だと思います。

どのように生活していても、特殊な治療や生活をしない限りご質問者様の早熟は防げなかったと思いますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、遺伝によるものって大きいんですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/02/02 09:09

こんにちは。



遺伝によるものではないでしょうか。
ご両親はどうだったのでしょう?
その影響もあると思います。

身近にも、遺伝で小さいときに一気に背が伸び、後半になって
止まったと言う友人がいるもので・・・。
両親のどちらかが幼少時にそうだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親はどうかわからないですが
私の弟が早熟でした。

やはり遺伝によるものが大きいんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!