プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
ちょっと不思議に思ったので教えてください。
歯科大や歯学部はそんなに多くないと思うのですが、何故、歯科医過剰や歯科医院倒産などという話があるのでしょうか?
理由の一つとして、子供の虫歯が少なくなったと聞いたのですが、そうすると年を取っても自分の歯を持ってる割合が増えると思うのです。
それならば、何かしら治療が必要になってくると思うのですが、どうなのでしょう?
また、アメリカ人と日本人では歯に対する考え方が違いますが、アメリカ的な価値観に日本人もなっていくと思われますか?

また、薬剤師不足との関係があるのか無いのかわかりませんが、薬学部の設置が大変増えてます。
こうなると、歯科医より薬剤師過剰になると思うのですが・・・?
薬学部が6年制になるとしたら、アメリカの様に信頼できる職業として、収入もアップするのでしょうか?

詳しい方、当事者の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

単純ですけど、歯科医過剰なのは、歯学部は個人病院をするとなると歯科しかないからだと思います。

医学部だと、内科、外科、眼科・・・と進む道がたくさんあるのでそこで人数が振り分けられるんだと思います。歯学部が少ないといってもそこにいてる人全員が歯科医になるわけで、そうなると多いですねえ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/27 13:18

私は薬学生です。

現在1年生ですが、私が卒業する頃には薬剤師は飽和状態らしいです。しかし、現実には薬学部設置が増えています。
本当かどうかはわかりませんが、これは聞いた話です。現在の薬剤師は役に立たない人が多いようです。薬剤師不足時期に薬剤師となった「薬剤師をやってやってるんだ」というような考えの人が大勢いるみたいで、このような人々は全く働かず高給取らしいです。。薬剤師の質は欧米と比べてかなりひくいです。そこで、薬剤師を増やして、無能なものをやめさせたい。有能な人をたくさんつくりたい。。これが薬剤師が飽和状態になるのがわかっていながら薬学部設置が増えてる一つの理由だと聞いたことがあります。
6年制になったときのことは、よくわかりませんが、6年制になったからといって、欧米なりに質が良くなるとは限らないし、給料が良くなるとも限らないと思います。
アメリカの医療体制は日本とカナリ違います。
日本で薬剤師が患者さんにも医師にも認められるにはかなり時間がかかるような気がします。
残念ですが、現在薬剤師は医師に認められてないようです。これまで薬学部の6年制を断固として反対しつづけてきたのも医師のようですし…
看護婦にすら馬鹿にされると聞いたことがあります。

全て聞いた話で信憑性があるのかわからないことを書いて申し訳ありません。
あと、私は薬剤師にはある程度ボランティア精神が必要だと思います。給料が高いから、職があるから。という理由で薬剤師を目指す方もいるようですが、そのような方がいる限り日本の薬剤師の質が上がるとは思えません。

また、もちろん現在薬剤師として活躍している方で
すばらしい方は大勢いらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2004/05/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!