プロが教えるわが家の防犯対策術!

来る真野ホーンの事でお聞きしたいのですが

車の純正ホーンが2個付いていて、
(ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)です。

ミツバのプラウドホーン(4A)2個をつけようと思い
てっきり付けるにはリレハーネスセットが必要だと思い込んで

先にリレーを購入して、あとでプラウドホーンを購入したところ、
説明書には(ホーン=配線が1本)(ホーン=配線1本)の場合
リレーハーネスセットは不要だと書いてあるのですが

このような場合ハーネスは不要なのでしょうか?

ハーネスセットが要る場合は、純正ホーンが1つで配線が2本きてる場合にのみ要ると書いてあります。

A 回答 (4件)

>ハーネスセットが要る場合は、純正ホーンが1つで配線が2本きてる場合



これはおそらく、

「純正ホーンが1つで配線が2本きてる場合=マイナスコントロールの可能性がある」

という事をいっているのだと思います。

もし、マイナスコントロール車にリレーなしでホーン(ホーンのステーがマイナス端子をかねているもの)を取り付けると、取り付けただけでホーンがなりっぱなしになるので、リレーハーネスセットが必要になります

お使いの車が「ホーン=配線が1本」であれば、
プラスコントロールの車で間違いない※のでリレーハーネスセットが不要という事だと思います。

※一部の古い輸入車は除く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させて頂きます234番のかた有難うございました。
どうやら無くてもいいようですが自分の車種はハーネスとバックランプヒューズが一緒のようで
ほとんどがハーネスをつけてるようですのでハーネスをつけて設置しました。

お礼日時:2012/01/23 21:16

ミツバのプラウドは端子2個ですね。

だいたいおっしゃる通りです。なんでリレーが要らないかっていうと、純正の回路の許容電流の範囲内だから。純正が1個の場合は社外品を2個付けると大ざっぱにいうと電流が2倍流れるのでヒューズが飛んだり配線が熱持ったりします。だから純正が1個の場合は純正の配線が1本でも2本でもリレーを使います。

しかしせっかく買ったんだから使えばいいと思いますよ。使った方が良く鳴るでしょう。
    • good
    • 1

回答としてはイエスです(苦笑)



各1本という方が珍しいのですけどね・・・・


ミツバのホーンは端子が1個ですが実はもう一個の端子は固定用のプレートになっています。

車の車体はマイナス側の電線を兼ねているケースがほとんどなのでホーンをネジで車体に固定した時点でマイナス側の配線が終了します。

あとはプラスの電気が来れば鳴る、という寸法です。

ホーンの配線が1本というのはホーンボタンを押すとプラスにつながる配線のみ、ということになります。

配線が2本の場合、1本はプラスがそのまま来ています。常時電源です。
もう1本はマイナスで、ホーンボタンを押すとマイナスにつながるタイプです。

なのでこの場合、ミツバのホーンにどちらか1本を直結すると・・・
常時プラスなので鳴りっぱなしになる、かマイナス同士で電気が流れない=何をしても鳴らない、のいずれかになります。

この対策としてリレーキットが必要になり、『ホーンボタンを押すとプラス、離すと無し』の配線を新設することになります。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!