電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に結婚が決まっています。
普段料理はたまーにする程度だったのですが、結婚生活のことを考え、最近少しづつ料理をするようになったのですが、結婚してからも仕事を続けるつもりなので、効率よく料理できるようになりたいと思っています(*^o^*)
そこで、普段料理をされる主婦の方や、料理好きな方、一人暮らしの方で、これはあったら便利!!という調理器具がありましたら教えてください。
ちなみに、わたしはキチントさんシリーズの「レンジでつくる温野菜」という、電子レンジで簡単に野菜を蒸せる容器です。普段鍋で茹でていた野菜がレンジで調理でき、ザル付きなので水切りもでき、かなり画期的で感動しました(´▽`)

A 回答 (8件)

この夏結婚したばかりのものです。

一番重宝しているのは圧力鍋。
5リットルで3千円未満の安価なものです。重いし恐いしよく分からない…と言って買ったけど使わない人が沢山居るようなので、まずは安価なものを買いました。
確かに重くて洗うのが大変だけど、何より美味しく簡単に出来る!

最近は毎日のように使い、ご飯までも炊くようになったので、2リットルのちっちゃい物を買い足しました。これは2千円。鍋底が狭いので強火に出来ずちょっと失敗ながら、二人分炊くにはぴったり!

向き不向きがあるので、安い圧力鍋を1つ買ってみてはどうでしょう?3リットルぐらいが良いかなと思います。気に入ったら、活力鍋みたいな高いものを買って料理を楽しんでください。

ティファールの鍋。
他にも幾つか鍋を持ってきたのですが、重ねて収納できるし、取っ手が外れるので出し入れがしやすく、今はこれしか使ってません。蓋の取っ手も外れるので薄く収納できます。酢を使った料理には使えませんのでご注意を。

落し蓋は、どんな鍋にも合わせられるという広げられるタイプのものは止めたほうが良いです。洗いにくいので(^^)

フライパン用の鍋はかさばるので、取っ手が上部にあって他の鍋と共用して使える物が良いですね。

スライサーは指を怪我するので、かならずストッパー(呼び名が定かではないです)付きの物を買いましょう。怪我して通院一ヶ月し、指先の感覚がありません…(^^;

卸し器は、かさばりますが、セラミックで滑り止めのついた安定して使えるものを買いました。300円。滅多に使いませんので我が家にはこれで良いかな…
でも美味しく卸すには職人の卸し器が良いそうです。ちょっと力を入れるだけで卸せて長く使えるそうですよ。

思いついたのはこの位かな。ちょこちょこしたグッズは増えすぎても邪魔になるので、家事をしつつ増やした方が良いかも知れません。

レンジを駆使するのであれば、掃除しやすくて、内容量の広い物が良いですね。

調理器具ではありませんが、冷凍庫の容量のたっぷりある冷蔵庫を買ってくださいね。共働きには冷凍調理が欠かせません!大きく見えたから買った我が家の冷蔵庫ですが、見た目だけで収納しにくく使いづらい!冷凍だけで2ドア、さらに立てて収納しやすい凸凹の少ない引き出しが良いです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(o^-^o)
圧力鍋が便利という話はよく聞きますよね。でも、かさばるだけで使いこなせるかなぁと心配だったのですが、結構そんな高くないんですね。それと思ったよりコンパクトでした。うちにあるやつは昔のもので、出し入れするだけでも面倒くさくなくような大きいものでしたので。
確かに鍋などは大きいものから小さいものまでいくつかそろえますし、収納できるのがいいんですね!参考になります☆
スライサーは、TVショッピングでよく見かける、マルチカッターVシリーズが気になってます(笑
電子レンジと冷凍室は絶対活用すると思います!!でも、電子レンジも冷蔵庫もいいものは結構値がはるんですねぇ…電気屋さんに行ってビックリしました(;≧σ≦)

手抜き専門です(新婚のやる気満万の方には合いません)が

安物のオーブントーストー.ちょっとした焼き物に便利。安物ですから.匂いがついて使い物にならなくなっても気になりません。
片手鍋。ちょっとした分量(1-2人前)を短時間で作るときに便利。
石油スドーブ。保温して長時間ゆっくり煮る煮豆などに便利。ただし.必ず落とし蓋にしないと.中身が吹き零れて.酢とーぷが壊れます。
新婚家庭では.大量に作ることもないでしょうし.電子レんジ等の今様に調理器具はそろっているでしょうから.大きな者(大量の調理用器具)は指摘するひつようもないでしょう。

包丁使えますね。使えないのであれば.かわしき(ダイコンなどの皮をむく道具)やせんつき(太さ1mm角長さ2-5cm程度に切る道具)が必要でしょう。100円ショップか金物やで300-500円程度で販売されています。
100円ショップの製品は1か月酷使(10kgくらい調理したら)したら簡単に壊れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

オーブントースターは買おうと思ってました☆そんなに高くないですしね♪
石油ストーブも便利なんですか。今の家では使っているのですが、確かにお湯などもすぐ沸きますし、あと、ヤカンなどを置いておくと、部屋の加湿にもなりますよね。ただ消し忘れが心配ですが…(^-^;)
確かに100均のピューラはダメですね。切れ味がやっぱり違います。

「調理器具」ではないのですが、我が家でとても重宝しているのが二つあります。

ひとつは「りんごの皮むき機」。べつにりんごの皮をむくのが億劫なわけではありませんし、ひとつむいたって1分で済むことですが、この道具を使うと10秒かからずにむけてしまうから、やめられません。なんていう名前の道具か分かりませんが、りんごを機械の突出部に差し込んで、ハンドルをグルグルと回すだけです。もしかしたら、身体障害者向けの道具かもしれません。だとしたら、ちょっと高価かも。

二つ目は「シトラス・カッター」。その名のとおり、柑橘類の実を取り出す道具ですが、主にグレープフルーツの実を取り出すのに使います。この道具を買ってくるまでは、半分に切って、ぎざぎざのついたスプーンで袋から実を一つ一つはがしとる感じで手間がかかりましたが、この道具を使えば、ほぼ一分で、実だけすっかり取り出せるのです。我が家でグレープフルーツを食べる機会が増えたのは言うまでもありません。

どんな道具かといいますと、グレープフルーツを半分に切って、付属品を使って芯を抜き取り、半分をドーム型の道具にのせます。その上に、おわんみたいなカバーをかぶせて、グルーリと一回転させるのです。不思議ときれいに実だけが下に落ちてくれます。うーむ、言葉だけで説明するのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

りんごの皮向き器!たまにみかけるのですが、あまり使わないと思っていましたが、意外と便利なんですね!!
確かにグレープフルーツは実が残ってもったいないですよね。
参考にさせていただきます。

こんばんは!

少し、cheerfulさんの御質問の趣旨とちがうかもしれませんが^^;

新婚でいらっしゃるようになると、料理なさる分量もわずかですよね。

私が重宝しているのが、16センチまではよくありますが、直径7~8センチぐらいの小さな鍋(アルミで、蓋付き)です。

子供の離乳食用に探し出して買い求めたのですが、育児から手が離れた今も、1個のゆで卵を作るときとか、ちょっとした食材などの湯通しとか、お菓子ですとバターを溶かす、カラメルソースを作る等、ちょこちょことした時にあればとても便利です。

それから、やはりフードカッターでしょうか、これも野菜など細かくするのにいいですし、用途道具がたくさんついてるのであればジュース、餃子の具とか、ハンバーグ、目的に合わせられていいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ちょっとしたものを温める場合でも小さい鍋は必要ですよね☆
フードカッターは、バーミックスが気になっています。でも高いですね(^-^;)

サラダの水切り器とじゃがいもマッシャーです。

サラダの水切り器はプラスチックの容器の器の一番上にハンドルが付いててくるくる回すと水が切れてこれでビチャビチャのサラダを食べなくて済みます。洗った野菜を炒める前に水切りする時にも便利です。マッシャーはお玉のような柄の先の部分に格子の編み目(ステンレス)がついててかぼちゃなんかも簡単にマッシュ出来ますので牛乳を加えておいしいスープになります。この二つがお気に入りです。調理器具は用途が一つしかないものは買わない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サラダの水切り器!!欲しいと思っていました☆やっぱり便利なのですね~♪oxoのものがいいかなぁーと思っています。マッシャーも便利なんですか!いつもジャガイモなどをつぶすときは、ゴマスリでやってました(笑
確かに使わないものはじゃまになるだけですよね!今から料理を普段からするようにし、必要なものを考えていきたいです。

うちは昨年「保温鍋」を買いました!これって便利ですよ~!煮物は火に掛けると煮詰まって味も濃くなるけど保温鍋なら最初の味付けのまま美味しく食べられます。

煮物の適温は60~80℃くらいだと聞いたことがあります。朝具材を内鍋に掘り込んで一度10分ほど沸騰させたら火を止めて保温鍋に入れて夕方まで放置するだけでおいしーいおでんが食べられます。煮物好きな我家では大活躍しています。あとカレーも同様、田楽や豚の角煮とか・・・じっくり時間をかける料理にはぴったりです。値段はちょっと高いけど光熱費は節約できるので値打ちはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

保温鍋というのは、魔法瓶のような構造になっている鍋のことですよね??確かに経済的、しかも、煮込む必要もなく安全ですし楽ですよね☆ぜひ参考にさせていただきます。

火にかけるタイプではなく、電気を使用するタイプの

圧力鍋!
長い時間かかるものでも短時間で調理でき、さらに
火にかけるのではないので、具材を中に入れ、タイマーを
セットするだけで、外出している間に料理ができて
います。また、普通ならある程度下準備をしてから
味付けしないとうまく味がしみ込まない物でも、
圧力鍋ならはじめから味付けした状態で煮こんでも
しっかり味がしみこみます。
スジ肉を煮こんでも数時間でトロトロですよ。
    • 0
この回答へのお礼

煮込みに使う鍋はル・クルーゼのホーロー鍋も気になっていたのですが、こちらも、よさそうですね♪タイマーでセットできるっていうのはいいですね。ほうっておいても安全ですし☆(*^∇^*)参考にさせていただきます!

これから鍋の季節です。

電磁調理器は如何ですか?
ガスカセットコンロだと危険ですし、空気も汚れます。

あと、ナショナルのスチーム付き電子レンジはお勧めです。
スチームにより加湿しながら温めてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

スチーム付きの電子レンジがオススメということでさっそく電気屋さんに行って来ました。
結構値段は張りますね。(^-^;)
でも、すごくよさそうです。鍋いらずになりそうですね!TOSHIBAのほうも気になっています☆
参考にさせていただきます。(*^o^*)