アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ほど、ニュースで中学校教師の体罰行為が校長に口止めされていた話を聞きましたが、何故か実名は晒されていませんでした。前から気になっていたのですが、このような悪い事をして実名が晒される場合とそうでない場合があるのですが、それはどのようにして決まっているのでしょうか?
容疑者(犯罪が確定してない)ですら名前が晒される場合はありますが・・・。

個人的にはこれだけの事をして、隠していたことが発覚したのに減給10%・3カ月の懲戒処分ですむなんて刑が軽すぎる気がします。逮捕には至らないんですね。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E6%9C% …

A 回答 (4件)

>逮捕には至らないんですね。

逮捕されてないから実名報道されません。逮捕されたら確実に実名報道されます。

>減給10%・3カ月の懲戒処分

警察が「減給、懲戒処分を受けたから、逮捕は見送って、書類送検のみ」って判断した場合は「逮捕されてないから実名報道されない」の大原則が守られ、実名報道はされません。

公務員や教師に限らず、実名報道されるかどうかは「逮捕されたか、逮捕されてないか」で決まります。

多分「逮捕されたのに実名報道されてない」とか「逮捕されてないのに実名報道された」っていう事例は「過去に無い筈」です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
逮捕されたら、実名報道されるのですね。
なるほど分かりやすいご説明に感謝いたします、解決しました。ありがとうございました。

事情が良くわからないでは何とも言えません。

例えば、

骨折した生徒が以前から態度が悪すぎ、再三の
口頭指導を無視してきた。その教師は生徒達の
評判も良く、今回、深く反省し謝罪を生徒とその
保護者共受け入れている。

とかであれば、逮捕は行き過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
確かに、骨折されるにいたった経緯は分からないところですが、今回のあなたがおっしゃるようなめいっぱい先生に非はなかった的に見ても、「生徒に体罰ふるって骨折させて」「かつそれを隠してた」っていうのはまげようがない事実なんで、経緯もくそもない気がします。

実名が出ると、退職せざるを得なくなるから。

そんな配慮でしょう。

でも、骨折させるって立派な傷害罪ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
なるほど、実名が出る事によって退職、となる確率が高まるわけですね。
ありがとうございました。

>それはどのようにして決まっているのでしょうか?

その加害者が属している「労働組合の力関係」で決まります。
公務員だけであなく、農協でも一切非公開(事件そのもそもも非公表)の場合が多いです。
公務員の場合は、労組の力が非常に強いのです。
公務員関係の労組は、ポンコツ民主党の有力支持母体ですしね。
卒業式で、日の丸掲揚を実力行使で排除した教員は「民主党内で英雄扱い」です。
農協の場合は、特権・利権を持った世襲制の理事・理事長の保身が原因です。
香川県警察の場合は、殺人事件以外は「事件そのものを非公表」としていますね。
現職同一警官が「飲酒運転・窃盗(万引き)事件」を起しても、非公表でした。
事件が発覚しても、個人情報保護の観点から「一切、個人を特定できる情報は拒否」していますね。
彼は、県警では非常に厳しい処分である?「依願退職処分」です。
また、同県警の駐在所勤務の巡査が「勤務時間中に、管轄外地域にバイクでドライブ。ひき逃げ事件」を起しました。
が、こちらも事件が発覚するまで非公表でした。
歴代県警本部長通達で、「警官を守るのが警察の使命」となっています。
市役所でも、談合に過去数年に渡って関与していた職員が「やっと、事件が明るみに出て実名非公表での事件公表」となりました。
流石に、労組も(事件が明るみに出たので)守りきる事が出来なかった様です。
農協の場合も、毎年数千万円の横領事件が発覚しています。
香川県農協では、3年連続発生です。
が、理事・理事長も「今後も、特権・利権を享受する事が(農協職員の)使命です」と述べていますよ。(笑)
毎年、改善命令を出している監督官庁であるポンコツ香川県庁は何を思っているのでしようか?
まぁ、形式店的な命令ですから「何もしなくても、問題ない」のが現実ですが・・・。

>なんて刑が軽すぎる気がします。逮捕には至らないんですね。

これが、法律で身分保障がある公務員の特権です。
民間人なら、事件をが発覚した時点で実名報道ですよね。
同時に、勤務先は「懲戒解雇」です。
裁判で有罪判決が確定しようがしまいが、逮捕された時点で実名報道と勤務先・地域の処分を受けます。
先の警官は、殺人事件以外は「実名非公表・依願退職処分」
農協横領職員は、「実名非公表。退職金で、横領した金の一部を返済して無罪」
(多くの場合、農協では事件として扱いません。告訴はしません)
先の最高裁判所の判決にもあっりましたよね。
「教師(公務員)は、何をしても許される!反日教育を行なう事は、素晴らしい!」
公務員が、公務員を裁く事は出来ません。(爆笑)
ただ・・・。
裁判で有罪が確定すれば、(世間が事件を忘れた頃)実名を公表する場合もあります。
国会議員特権・公務員特権は「皇室と同じで、聖域」なんです。
「お上にたて突く事は、許されない国」です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
詳しいご説明に感謝いたします。参考になります。ありがとうございました。