AGAとはテストステロンが5αリダクターゼによってジヒドロテストステロンに変換され、これが原因で髪が抜けることです。この対策として多くのサイトで睡眠や食事など生活の改善を挙げているんですが、AGAの原因がホルモンや酵素?である以上、「生活の改善をして意味があるのか?」と思うのですがどうなんでしょうか? 確かに生活の乱れが髪に良くないのは分かりますし、改善したほうが絶対にいいのは分かりますが、大した効果は期待できないと思うのですがどうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まさしくその通りです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAGA 治療 ハゲ治療

近所でAGA治療をする皮膚科があるのですが、

AGA 治療ってどれくらい費用がかかるのでしょうか?
教えてください お願いします

Aベストアンサー

プロペシアの服用には、専門医の診断が必要です。
個人輸入は、ニセモノを売りつけられる危険性がありますので、やめましょう。

また、副作用として、精力減退・精子減少・肝臓障害などが報告されています。
リスクを受け入れて服用してください。

Q女子の若ハゲ(AGA)について

こんにちは
私は高校生の女子なんですがここ数ヶ月急激に前髪が抜けてきています。

毎日どんどん薄くなることが耐えられません。まさかこの年でこんなに辛い思いをするとは思ってもいませんでした。

この年でハゲてるひとも周りにいませんし、このまま進行したらおそらく不登校になると思います。

原因として思い当たることといえば去年縮毛矯正を美容院で2回と自宅で1回したことと父親の家系が薄毛であるということです。

現在は育毛剤と睡眠時間の確保、食生活の改善に励んでいます。
他に解決方法があればぜひ教えてください。

乱文、長文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺の機能に問題がないですか?
甲状腺の機能に異常が起きると、脳からの指令に対応できずホルモンの分泌に不具合が生じます。
甲状腺ホルモンの分泌は多すぎても、少なすぎてもいけない。血液中で一定の量を維持できなくなると体に異変を感じるようになります。

脱毛はその一つで、ホルモンの分泌量が増えれば毛根細胞が過剰に刺激されるため、髪の毛の寿命である毛髪サイクルが早まり抜けやすくな。
反対に分泌量が減れば、毛根細胞の栄養が不足して毛髪が抜け落ち、髪の毛自体が生えにくくなります。

この病気は、本来体内の異物を排除するために働く免疫機能が誤作動を起こし、甲状腺を攻撃してしまうことで発症します。
甲状腺機能に問題が起きていることを知らせる初期の症状には、脱毛のほか、肌荒れや便秘、貧血、冷え性などがシグナルとして現れることが多い。
疾患の治療は、内科や内分泌科が専門です。

QAGA治療ってどうですか?

髪の毛が薄くなったり、抜け毛が増えているのがすごく気になります。爆笑問題のCMでAGAで医者へ行けってやつがありますが、実際AGA治療に皮膚科に行くとどんな治療があるんでしょうか?また効果はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おじゃまします。お書きになっていた補足についてのコメントになります。

私の手元にはお薬の資料がないですし、薬の専門家ではありませんので詳しいことは申し上げられませんが……。成分名はそれだった気がします。もし記憶違いだったらすみません。
商品名は別にありますが、それはここでは書かないでおきますね(いろいろ不都合があるようなので)。

ただ、今あるAGAのお薬はひとつの商品しかないはずなので、質問者様が興味を持っているものとイコールだと思います。先日触れた通り、成分含有量が違うものはありますが。

副作用で聞いているものは、服用している間、人によってはたまにEDの症状が出ることがあるようです。
どの程度の割合で出るかは私にはわかりませんが(医師向けの資料には書いてあると思われます)、副作用や服用の注意点などはやはり医師から説明を受けるのが正しいと思いますので、このへんまでにしておきますね(処方薬なのは、そういう意味合いもあるはずですから)。

診察を受けて話を詳しく聞いてから「服用するかどうか よく考えたい」と答える選択肢もアリですので(少なくとも私の仕事先ではそうです)、一度診察を受けてみるのもよいかもしれません。
その場合でも診察料だけはかかってしまうと思いますが。

おじゃまします。お書きになっていた補足についてのコメントになります。

私の手元にはお薬の資料がないですし、薬の専門家ではありませんので詳しいことは申し上げられませんが……。成分名はそれだった気がします。もし記憶違いだったらすみません。
商品名は別にありますが、それはここでは書かないでおきますね(いろいろ不都合があるようなので)。

ただ、今あるAGAのお薬はひとつの商品しかないはずなので、質問者様が興味を持っているものとイコールだと思います。先日触れた通り、成分含有量が違うもの...続きを読む

Qこめかみが薄くなってきた(aga、ハゲ、薄毛

こめかみの部分が薄くなってきました。
今まで育毛とかしたことなくどうしたらいいかわかりません。
どんな商品を選べばいいんですか。どんな栄養を摂取すればいいのですか。
シャンプー、育毛液、塗るタイプどんなものを使えばいいのでしょうか。
シャンプーというのは洗い流してしまうので本当に効果あるのか疑問ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーや栄養摂取などで髪は生えません

AGAにはフィナステリドやミノキシジルといった薬でしか対策できません

QAGA治療 狭山市

狭山市でAGA治療している病院を教えてください。

Aベストアンサー

AGA治療薬のプロペシアは万有製薬から出ているので、万有製薬のホームページで医療機関の検索ができますョ。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/

QAGAについて

AGAにオススメのクリニックなどに詳しい方がいましたら教えて下さい。
ここ数年でだいぶ薄毛が進行していて、結構落ち込んでいます・・・よろしくお願いします・・・!

Aベストアンサー

私も薄毛でかなり悩んでいた時期がありました。なのでその気持ち、すごくわかりますよ…。育毛剤とかも結構な数を試しましたが、特に効果が感じられるモノにも巡り合えませんでしたし…。
年齢や進行具合などの詳しい部分はわかりませんが、薄毛はやはり早く手を打つに越した事はありません!私が通っている所でよければ、ぜひ参考にしてみて下さい。http://www.shinjukumc.com/lp/double/man/
まずは無料カウンセリングからでも試してみて下さい。私は始めてから数ヶ月経ちますが、鏡を見るのが苦じゃなくなるくらい生えてきましたよ(笑)
諦めない事、そして継続していく事が近道ですよ!

QAGA治療処方薬とリアップ どっちが効果ありますか?

寝不足や不規則な食生活がたたったのか、若い頃に脱色しまくったのがいけなかったのか

35になり若干頭のてっぺんあたりの毛が薄いです

AGA治療の処方薬とリアップはどちらがこうかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

AGA治療薬のプロペシアは男性ホルモンをより作用の強い形に変化させることを邪魔します。なので下のほうに問題をきたすことがあります。

リアップは日本で唯一医療用を経由せず一般用になった薬です。もともと高血圧の薬として開発されていただけあって、血管を拡張します。

双方の添付文書に記載がないことから併用もできそうです。だめといわれる可能性が高いですが。

さらにどちらにせよ時間がかかりますし、効かないこともあります。リアップのデータは持っていませんが、プロペシアでは12週くらいで効果が出始め、24週で大体半分の人に有効。その後変化なしということでした。どちらも使い続けるのが前提になります。

さて費用ですが、実はプロペシアは薬価基準に収載されていません。すなわち保険の効かない自由診療扱いです。受診料もかかるので結局リアップのほうが安上がりになるんじゃないかと思います。個人輸入サイトは絶対に使わないでください。偽物が非常に多いです。

まあ、あとはみなさんおっしゃるように個人の好みです。

Q射精はAGAを進行させますか?

射精はAGAを進行させますか?

Aベストアンサー

こんばんは
因果関係はありません。

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報