プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巷に多い情報商材を販売するある会社主催のセミナーに参加したのですが、
簡単に成功できるような内用の講演が行われ、その後懇親会、一旦セミナー自体は
解散となりましたが、後日主催会社の代表から個人的な打ち合わせのメールが送られ
(実際は参加者全員に送られている)、某ホテルで、情報商材を作成するプロジェクトに
参加しないか?と勧誘を受けました。

参加費は96万円です。情報商材を主催会社が作成するので、それを
売って稼いで欲しい、マーケットを広げるためであるとのことでした。

対象も右も左も分からない、ネットビジネス初心者、中高年が対象となっています。

この時点で詐欺と気づけばよかったのですが、気づかずに私を含め20名程度の方が
申し込んでしまいました。

そして、実際に商品は納入されたのですが、A4 200Pで50万の経費、月のサポートが
6万円に諸経費で96万円とのことでした。

後で分かったことですが、相場を考えると実際商材は10程度とのこと。
この起業は、現在も初心者、中高年を対象に同様のセミナーを頻繁に
開いて何も知識のない人達から簡単に儲けられると巧妙に勧誘し被害者を続出させています。

法律相談にも行ったのですが、96万という設定が100万を下回っており、
弁護士さんも、報酬的に受けてくれる人がいない被害額とのことでした。

かなり巧妙な詐欺である。しかし、実際に商品自体は納品してることから、
難しいと回答を受けています。

一人一人は96万ですが、被害にあった仲間を集めると15名程度は集まります。
集団でなんとか取り返すことはできないでしょうか?
また消費者庁なども動いてはくれないでしょうか?

お詳しい方、解決策をご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

その会社は情報商材制作詐欺で有名な会社ですね。

株式会社エアライズの代表取締役 前田夏衣は偽名です。

正社員もほとんどいなくて、アルバイトか業務委託、その仲間でしょう。

むしろ、国税にタレコミしたらどうですか?

ブログ見ると毎日、パチンコ三昧な日々を不埒な男は過ごしているようです。

参考URL:http://ameblo.jp/kai007/
    • 0

国民生活センターへ連絡してみてください。

• 0