電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神障害者で生活保護です。
もしも障害年金を需給してる彼氏と内緒で同棲した場合、見つかれば生活保護を打ち切られますか?
婚姻関係が無ければ、彼氏の障害年金は収入として見られ無いですかね?

A 回答 (2件)

生活保護は世帯に対して支払われます。

同棲はおそらく世帯とみなされるでしょう。
しかし打ち切りになるとは限りません。
例えば彼氏の障害年金が月10万だった場合、二人世帯として生活するのに最低限必要な生活費が17万円と認定されれば、足りない7万円の生活保護は支給されます。こんなところでしょうか。

生活保護受給者を見下したりバッシングしたりするような解答がつくかもしれませんが、無視しておけば良いです。
    • 4

生活保護の考えは婚姻状態(婚姻届を提出しているか)ではなく、生活の実態にそって

判断します。

異性との同棲であっても同棲との同居であっても婚姻関係にある夫婦であっても保護費計算の
方法は同じです。

障害年金を受給している彼と同棲ということとなると、きちんと福祉事務所に届けて転入の
申請をすれば、彼の障害年金を収入としてみるため減額になると思います。

かくして同棲した場合は保護費の不正受給です。
金額が大きければ刑事告発の対象にもなりかねませんので、担当CWに報告、相談して下さい。
    • 0