アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間事故で原チャリ(50cc)が壊れました。

T字路に車が突っ込んできてよけようと急ブレーキしてこけた形です。
過失割合は暫定ですが15:85と言われています。

10年のった2001年式のヤマハのJOGです。
今日、バイク屋にもっていって修理可能か見てもらってますが
おそらく外装パーツの交換などで対応できそうです。

向こうの保険からいくらでるかにもよりますが
新しい原チャリに買い替えたほうがいいかアドバイスください。

迷っているのは新しいものになると4ストになり
パワーが出なくなることが心配です。
特に坂道が周りに多く、体も大きいためスピードがでにくくなりそうです・・・

また現状の原チャリも10年超えてますのでこれから
不具合が出ると考えられます。
とりあえず後輪のタイヤが坊主だったので
これから乗るなら交換が必要です。
また、以前からブレーキパッドの交換も勧められてます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



今の4ストの出だしは以前の排ガス規制前の車両よりパワーも落ちてます。
しかし、最高層は無茶苦茶は変わりません。
起伏の多い場所なら、辛いかもね!
修理するより、中古探せば良いと思うよ。
ある程度は整備されてるし。

修理は外装樹脂パーツが高いので。
また、ブレーキ・タイヤ考えると修理代は多額。

そろそろマフラーもきてるのでは?

乗り換えた方が、安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、バイク屋でもマフラーもそろそろだねとは言われました。
確かに外装は結構高いですよねー。

他のバイク屋にも行ってみましたがやはりパワーは2ストですかね。
起伏の多い場所なのでかなり迷います。
まぁ駅との往復のみなので年間1000kmくらいしか乗らないし
ゆっくりと走るようにすればあんまり関係ないですかね??

お礼日時:2012/01/22 20:42

・・・10年前の原チャリの修理費は


新車価格の10パーセント程度に抑えられます。
=法定在留分といいます。
JOGであれば、新車で16,7万だと思いますので、
たぶん・・・最大でも2万円から3万円を超える修理費は
相手からは出ません。

買い換えるお金があるなら、
転がった10年前の原チャリなど
フレームが微細に痛んでしまっていますので
いつどうなるかわからない代物です。

買い換えるべきでしょう。
これから不具合が出る確率が、
事故によってさらにあがった・・・
そう考えると、乗れないでしょう?

中古実売4,5万円のバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車の10%ですか・・・
期待してはいなかったですがそんなもんですか。

新しいほうを買ったほうが安心ですね。
まだ迷ってますが・・・

人身にすると大変なのでその点で加害者側と交渉の余地はないでしょうか?
新車を買うにしても少しでも保障があればありがたいですし。

中古も見てきましたが最終のDioの2ストでも8万+諸経費くらいで
あんまり安くなかったですねー。
それなら新車かな??

お礼日時:2012/01/22 21:11

>T字路に車が突っ込んできてよけようと急ブレーキしてこけた形です。


過失割合は暫定ですが15:85と言われています。

どっちが15で修理見積合計や怪我の程度は?
JOGは派生車種も多いので型式と10年で何万キロ乗ったかも
分かると現実的なアドバイスもしやすいです。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

4スト50CCは、平地ならいいですが、坂道+ライダー重めだと
厳しいかも。免許あるなら中古4スト125CCが理想です。
いろんな制限ない分、違反リスクも減ります。
(現在の自賠責も車両入れ替えでそのまま有効期限まで使える)
免許無ければ他の2スト中古乗り換え(故障・交換・整備歴不明、
メーター戻しetc...)より修理がいいです。

あとは金額と今後の予定、思い入れ次第ってとこですが
50CCはまだまだですが2ストは程度のいいものはどんどん
少なくなりつつます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

こちらの過失が15です。まだ決まってませんが。
修理の見積もりはまだ出てません。
けがは運よく着地できたので左足の打撲くらいです。

ジョグはリモコンなしのジョグかJOG-Cです。
走行距離は年間1000kmちょいですので現状12000kim弱です。

身長185cm体重85kg位なので4ストに不安があります。
特に周りも山なので坂だらけです。

中身がよくわからない中古買うなら現状のものを直すと思います。

125ccは免許がないので不可です。
本当はそっちのほうがいいとは思いますが
駅との往復でほぼ住宅街の中の運転ですので
違反はあまり心配ないです。
免許取ることも検討したほうがいいかもしれませんが
会社員でなかなか時間が取れませんね。

お礼日時:2012/01/23 23:17

俺なら10年乗った車両なら買い換えます。



いくら4stになったといえ、法定速度で走る分には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法定速度ならほとんど問題ないとは思いますが
巨体と坂道が心配です。

お礼日時:2012/01/23 23:18

No.3です。


その距離、用途なら修理でいいと思います。
だってまだ十分動くから寿命までかわいがって
あげて欲しいですね。
ただ、10年経過すると駅や自宅の駐輪・保管状態にも
よりますが、各部のグリスアップとゴム部品、ワイヤー類
ミッションオイル(ギアオイル)等の状態には
時々気を遣って確認してもらってください。
(慣れてこればこの程度はご自分でもできますが・・)

一番いいのは、近所や友人で4スト50CCに乗っている人がいて
1時間貸して貰えれば坂道もチェックできるので
バイク屋の顔見知り含めお願いしてみると
いいかもしれません。

この回答への補足

結局直すことにしました。
ご丁寧にありがとうございます

補足日時:2012/01/29 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本日、修理の見積もりが届きました。
55000円程度の修理で保険屋とも話がついてるようです。
ただそのまま乗るならタイヤ交換など追加で12000円程度かかります。
さらに数年で結構メンテが必要になりそうです。

また、代車で4ストを貸してもらいました。
比較的平坦な道路を乗って帰りましたがなかなか加速が鈍いので
ちょっと修理するに傾いてます・・・

あとは店にあったおそらく03年式のジョグZRが距離5500km程度のものが
あったのでそちらにしてもいいかもと思ってます。
乗り出しで13万で少し高いです・・・・
また駆動周り少しいじってるみたいです。
これ買うくらいなら新車かも?

お礼日時:2012/01/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!