幼稚園時代「何組」でしたか?

中学校で教員をしているものです。
現在、ある運動部の副顧問をしています。
主顧問の先生はその競技を専門にされている先生で、厳しいですが生徒を育てるための1年間のビジョンをもって指導をされていました。

ある日、主顧問の先生が出張で、別のA先生に部活を見るように頼んであったのですが、A先生も別の用事が入り、代わりに私が見ることになりました。

翌日、そのことを確認され「これからこの子たちを見てください」と言われ、軽い気持ちで「はい」と答えました。
しかし、「見る」ことはできても「指導する」ことや「審判をする」ことはできません。そのことに気づき、詫びを入れ主顧問の先生にこれからも子どもたちを見ていただけないかとメールをしたところ、「私はあなたに何度も甘い考えではだめだといってきたはずです。今までこの競技に関わってこなかったからこうなったんでしょ。私の生徒育成ビジョンを崩したのは先生です。もう見る気もありません。あとは好きにしてください。」との返事が返ってきました。

「主顧問の先生は、もう来年はこの自治体にいないから、先生に引き継いでもらってなんとか部を存続させたい。でも、先生(私)は今まで何もしてこなかったからここでなんとかして来年任せられる状態にしたいんだよ。あと、先生は何も考えずに返事する面があるから、その部分も直してほしんじゃないの?」と他の先生から言われています。

私も子どももきちんと指導のできる主顧問の先生に年度末までは持ってもらいたいと考えています。
何度か自分の悪いところを述べたメールを送り、今日も直接話しました。子どもたちの置かれている状況もわからないので、聞いてみました。しかし、何を聞いても何を言っても「もう主顧問は先生にお任せしました」の一点張りで話をしてくれません。(他の先生は、私が主顧問になったことを知りません。そもそも、年度途中に顧問同士の口約束で代われるかが疑問ですが。)

現在、子どもたちも状況が把握できず混乱しています。何より、子どもたちは「自分たちが悪いから、主顧問の先生が見てくれない」と勘違いをしています。

このままの状況が続けば、子どもにとってよくない方向にしか動いていきません。

解決策のヒントでよいのでご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。

もう答えは出ている気もしますが。
指導熱心で、ビジョンをもって指導しているような先生が、単なる責任放棄をしたとは考えられません。
思うに、今まで相当こらえていらっしゃったのでしょう。今月来月の話ではなく、もっと先のことを考えて、今はあえて厳しくあなたに接しているのだと思います。今、多少混乱し、遅れが出たとしても、春からのことを考えたら、やはり今あなたに気持ちを入れ替えてほしいのでしょうね。
その先生が本気で身を引かなければ、どうしてもあなたに甘えが出てしまう、と考えたのでしょう。

やるべきことは単純ではないですか。あなたが、失敗したっていいから、必死に学んで、指導なり審判なりができるように努力することでしょう。あなたが本気になった姿勢を見せなければ、きっといくら頼んでも同じことだと思います。あなたが必死になっている姿を見れば、その主顧問の先生も気付くでしょう。まずは必死に学ぶこと、そうした上で、新年度からどのように指導をしていけばいいか、アドバイスをもらいにいけばいいと思います。
今年度は、主顧問の先生に教えてもらいたい生徒達との板挟みになって、あなたにとっては苦しいと思いますが、自分が変われるいいきっかけをもらったと思って頑張ってみてはどうでしょうか。
今しばらくは、耐えるしかないと思いますが、今すぐ主顧問の先生が復帰されたとしたら、春から子供たちがもっと不幸な状態になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、どうすればいいかはある程度気づいていました。
「子どものためを思って早く主顧問の先生に帰ってきてほしい」と思っていましたが、そうではなく、「子どものためにも今は身を引く」状態なのですね。焦らずできることから努力してみようと思います。

貴方が自覚を持って子供に説明し指導者として動く以外にないでしょ。
前任の主顧問の考えを無視して貴方が勝手に行動した結果、前任者が身を引いたのだから貴方の思い通りになったのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

子どもにはきちんと説明し、今後どうするかをじっくり話し合ってみます。
勘違いされているようですが、私は主顧問の先生が身を引く状況にもっていきたかったわけではないです。

今の10倍くらい努力してから弱音を吐きましょう!

• 0
この回答へのお礼

やれることから努力してみようと思います。