プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ケーブルテレビ「JCNよこはま」に加入しています。

チューナは1台で、リビングに設置してあります。
寝室でも見たいのですが、チューナーをレンタルすると毎月かなり高めに料金が発生してしまいます。
そこで、ホームターミナルを購入して(7000円位)設置しようかと思っています。

そこで、
(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?
(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?

違法です

>(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

見れるかどうかは、あなたのスキル次第
アナログ時代のように設置・接続すればOK!とはいきませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます

違法だということなので止めることにします。

合法だと思うのなら堂々とCATVに質問すればいいでしょう?

CATVが高いのならBS/CSアンテナを付けてスカパーe2と観たいチャンネルだけ契約すればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

CATVに問い合わせたら当然のように自社の利益になるものを勧めるでしょう。
違法なら手は出しませんが、合法ならば「選択肢」として客が考えられると思った次第です。

電波事情でCATV利用しているってことは考えられませんでしたか?
現在の居住地でアナログ放送やデジタル放送が映りが悪かったためにCATVと契約していますので。

• 0

きれいな言葉を使おうと濁してる?

違法CATVチューナーのことだよね。
一般にホームターミナルっつったらCATVが貸与や販売してるもの。
一部違法業者がホームターミナルっつー言葉使うけど。

まあCATV会社に問い合わせてみれば。
型番だしてこれ使おうと思うんだけど、って。一番確実。
    • 0
この回答へのお礼

どこがきれいな言葉か理解できませんが。

CATV局が2台目のレンタルをしている以上、そのレンタルをしないでできるのであれば長い目で見たら安くなるということでの質問です。
当然CATV は2台目レンタルを勧めるだろうけど、違法ではなければ選択肢が増える意味で可能かと思った次第です。

>違法CATVチューナーのことだよね

違法CATVチューナかどうか知らないから質問しているんですけど。
販売している物を見たって「違法CATVチューナー」なんて記載されていませんし。