電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あたしは今高2の代です。

県内でトップの進学校に通って
いましたが(年に東大を数名)、持病や、担任からの暴言、母親からの体罰による精神疾患に陥り、3ヶ月高校を休学。

母親はあたしの病気を受け入れてはくれず、母子家庭ということもあり、金銭的な面で中退しました。

一応通信高校に籍は置いてあるのですが、堂々と廊下でタバコを吸ったり、暴力沙汰もしょっちゅうな高校なので、全然行けてません。

でも、勉強するのも読書するのも大好きです。
昨秋に高認を取得しました。

前の高校に通っていた時は一橋大の法学部を志望していました。

前にも書いた通り、母子家庭でお金も無いので、進学自体、諦めなければならない状況なのでしょうが…

母親と居るのが苦痛で仕方ないから早く出ていきたいのと、やはり専門機関で学びたいです。

しかし、弟も居るので、家の負担はかけたくありません。

東大には、入学金、授業料を全額免除してくれる制度があり、日本トップの大学で学びたい。と思いました。

周りに相談出来る人が居ないので、ここに綴らせていただきました。

一応現状は、

母親が失業中で、仕事を探そうともせず(仕事が見つかったら手当てを受け取れなくなるから。)、代わりと言っちゃ難ですが、あたしが昼間バイトに行ってます。

給料は月に6万程で、そのうち2万円が家族の携帯代、2万が生活費で消えます。

予備校に通うヒマすらありません。
Z会などした方が良いと思うのですが、やはり金銭的に余裕が無く……。

一応バイトのある日でも6時間以上勉強してます。

長くなってしまい、すいません。

こんなあたしが東大を目指すのは無謀でしょうか?

そもそも高認から東大へ行った人は居るのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活環境を考えれば大学は無理。

破綻が見えてる。
きらいな母親ってのと縁切れんのか?

就職に舵を切ったほうがいい。
    • 0

いると思う。

毎年必ず模試の成績上位者の出身校欄に高認(大検)という人が何人かいからね。
    • 0

進学校ですから学年順位は解りますよね。

東大に数名と言うことですが、現役で何名でしょうか。順位は1桁ですか、せめて20位以内くらいですか。高認から東大へ行った人がいたか、何人いたかは関係ないです。偏差値がどの程度か、それをアップすることができるか、試験と言うプレッシャーに潰れないかです。最後の1年は皆さんかなり頑張るのでその中で偏差値を上げるのはかなり大変です。それでもバイトのある日でも6時間以上勉強しているのですから根性と効率化を図れば希望は持てるでしょう。

それから家族3人(弟さん一人として)で2万円の携帯代は高いです。せめて1万とかそれ以下にして勉学にまわすようにした方が良いです。
    • 0