アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき、Wikipediaの記事自体がどこかから引っ張ってきたものっていう時がよくあります。
そういうときって、Wikipediaを参考文献とするのではなくて、そのWikipediaで参考にしている文献を参考文献として書くのですか?

これは別にWikipediaに限ったことではないのですが。

A 回答 (4件)

学術論文(卒論、修論なども含め)で、Wikipediaの引用はダメでしょう。


大学のレポートでもダメだと考えたほうが良いです。
(所詮はフロー情報なため、一般的にWebの情報は引用しないほうが良い。
あなたが論文を書いた時のURL内の情報と
読み手が論文を読んでそのURLに行ってみた時の情報とを比べた時に、
内容が異なっていることもあります。
一方で出版された文献は、図書館に所蔵されていて、
版が同じであればいつ読んでも書き換えられたりはしません。)

ということで、そのWebで参考にしている文献にあたり、
その文献から引用するようにしましょう。
Web上で参考文献となっているからと、そのまま参考文献を書いてはダメですよ。
そのWebページを書いた人の解釈も入っている可能性がありますから。
自分の目で元の文献を確かめて、引用文献に入れてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。
テスト前だから読みに行くのめんどいですが、がんばります!

お礼日時:2012/01/23 22:57

通常の雑誌には、それぞれの編集者がおり、その雑誌と


してのクオリティを保つための修練を経ています。
しかしWikipediaは、不特定の参加者が加筆できるので、
責任編集ができません。
つまり、クオリティもバラバラだし、誰も責任はとれないし、
というのでは、引用可能な何らかのオーソライズを得た物
とは言えないでしょう。
もちろん、オーソライズの不要なブログの雑談としてなら、
問題はないですが(風聞であるとのコンセンサスがある)。
    • good
    • 1

いやいやいや常識的に考えて、wikipediaなんて学術論文の参考文献に載せたらダメでしょう。

。。
    • good
    • 3

二重引用は絶対ダメですよ!


どうしてもって時は、大元の参考文献を読んで引用するべきです。

とりあえず書き方で迷った時は指導教官に聞いてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!