プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休業後、この4月から職場に復帰しました。
休業中に組織改変があり、以前から面識のある人
がほとんどいません。机は各自パーテンションで
仕切られており、中でも特に遮断された場所に座
っています。各人が独立したプロジェクトを進め
ているので、仕事上の打ち合わせの機会もなく、
また、日中雑談をするような雰囲気も無く、周り
に座っている人は、特に話をしないタイプの人の
ようです。復帰したてで、仕事中に雑談を振るわ
けにもいかないので、昼食で外に出るグループに
は加わるようにしていますが、わからない話も多
く、話に加われていない感じがしたり、気を遣わ
せてしまっているのではないか考えたりしてしま
ってとても疲れます。(周囲は男性ばかりです)
育児休業中にはそれなりに友達もできましたが、
日中のつきあいが多く、仕事が終わって一段落し
たあとに会ったり、話をしたりすることもできま
せん。夫も帰宅が遅く、子供は当然まだ小さいの
で、一日中ほとんど誰とも話をしないこともあり
ます。こんな生活は異常ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

28歳の独身OLです。

ご結婚され、お子さんもいらっしゃるma-you2000さんとは状況は違いますが、最近体調を崩し、やっと職場復帰した者です。そして私も、オフィスフロアの中で女性1人で仕事をしております。

男性は雑談などしなくても生きていけるのか、と思うくらい会話のない日もあります。息の詰まるようなお気持ち察します。

ただ、最近感じたのは、みなそれぞれの気持ちを抱え、1日の中で色々な思いをしているのは男性も同じなのだ、ということです。うまく表現できませんが。私の場合、それで気持ちが落ち着きました。

あと、思う存分気を使わせていいと思います。育児もされお仕事もされるのは、精神的にも肉体的にも、かなりのハードワークですから!独身の私は尊敬するばかりです。私もなかなか甘えられない性格だったのですが、「甘えていいのだ」と思ったときから職場に行きやすくなりました。

誰かにお話したいと思ったら、かまわず親しい友人等に電話の1本するだけでも気が休まります。私自身も、自分の実感として、女性とは会話(落ちのないものも含めて)しないと生きていけない生き物なのだと思います。

取り留めのない話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いときに、真っ先に温かい回答をいただいてありがとうございました。おかげさまで、最近ではずいぶん余裕が出てきました。こんな回答を下さるsanjaleeさん、きっと素敵な方なのだと思います。

お礼日時:2001/06/20 13:19

確かに育休後の復帰はいろいろありますよね。


会社の雰囲気にもよると思いますが、ma-you2000さんが
いなかった1年間、実際に会社としてはなんら変わりなく
動いていたんですから冷たいようですが、周りは
あまり気にとめていないでしょうね。
だからこそ、気持ち的にわりきっちゃった方がいいですよ。1年前の楽しかった職場っていう思いでは
とりあえずしまっておいて、『あ~あとで00さんに
愚痴っちゃお~』なんて軽く考えてみては?
仕事、妻、母親、3足のワラジは大変ですよね。
『私は私よ!』って楽な気持ちで過ごしたら
案外、周りの人達の思いがけないステキな1面なんか
発見できるかも・・
それに何より ご主人や子供さんに、おだやかな気持ち
で向かい合えますよ。子供って母親のストレスに
ものすごく敏感ですよ。気をつけて。
それから頑張って!応援しています。
    • good
    • 0

私も女性1人に年輩の男性郡、という会社で勤務していました。


人見知りするという性格もあってか、初めは話が1つも合わず
苦労しました。
一応一緒に飲みに行ったりと頑張っていたんですが、精神的に
耐えられなくなり、頑張るのを辞めました。

話を振られれば話すし、無理にそっけなくした訳じゃないですよ。
私も結婚してますから「家庭の事情です」って言いながら
お付き合いを少なくしたりしてた。
そして人に対してあまり気を使わなくなった分、仕事を頑張った
んです。ミスのないように一生懸命しました。
どうせ話す事もないんだからその方が助かった(笑)

そしたら仕事の話にも混ぜてもらえるし、そこから話も広がるし
信用度もUPしたと思います。
開き直りで行動したんですが、いい方向に行けました。
ある程度の割り切りは必要だと思います。
自分を守る為にもね。

男性は会社は仕事をする為の所、と割り切ってるせいか、会社でも
仕事の話が多いと聞きました。(男性同士)
仕事の話についていければ、少しは立場が良くなるのではないでし
ょうか?まずは仕事を通じてma-you2000さんをわかってもらうと
言うコトです。
またわからない話であれば、何回かに1回は聞いてみていいと
思いますよ。男性は教える事好きなので喜ぶかも(笑)

私は子供はいませんがma-you2000さんと同じような生活でした。
誰とも話さないって、孤独で寂しくて自分が存在しないみたいで
嫌でした。
でも異常ではないみたいですよ。
たくさん同じ人がいるみたいです。
私はそれを聞いて安心しました。

死ぬまで誰とも話さないわけではないし、今1人の時間を楽しむ
コトを見つけましょうか?
TVゲームでも散歩でも仕事でもいいから、打ち込めるモノが
あると生活にハリが出ると思います!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!