グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

と、ふと疑問に思いました(^^;

私の知り合いの方も同じことを言ってます(笑)
やたら小さな弁当箱、ちょっとだけのおかずにご飯。

私がいつも見る方はおにぎり1個にミニカップ麺だけ。
普通の人でもそれ足らないだろ、、、と。

これは彼女らが帰宅後は大食いor偏食する為の儀式なんでしょうか?
彼女らなりのカロリーコントロールというか・・・。
(太った男の場合、昼食は遠慮なく大食いしてる人が多い→堂々として潔いw)

ちなみに彼女らは標準体重を大幅に超えております。

A 回答 (13件中1~10件)

昼食の量だけ比べてもダメでしょう。

夕食が豪華でタップリ食べる人は結構いますからね。一日働いたご褒美として、またその日のストレス解消として、1日最後の楽しみとして、夕食を楽しむ人が多いので、1日すべての食事(もちろん間食も含む)の状態を見ないと正しい判断は出来ませんよ。

それに太っている人はたくさん食べている、というのは誤解です。ふつうの人よりほんのちょっと多いだけです。それを以下のことで検証してみましょうかね。

たとえば、40歳の身長170cmの男性を取り上げ、生活習慣とくに生活強度(1日の中で体を動かしている程度)が同じ2人(ふつうの人と肥満の人)を比較してみます。生活強度は1.5と想定します。
 そうするとふつうの男性(BMIが22の人)は体重が64kgです。肥満の男性(BMIが26の人)は体重が75kgです。
 ふつうの人の基礎代謝量は1,288kcalで1日の消費カロリーは1,932kcal、肥満の人の基礎代謝量は1,394kcalで1日の消費カロリーは2,091kcalになります。
 体重が増えもせず減りもせず安定しているときは、消費カロリー=摂取カロリーですから、2人の摂取カロリーは僅か159kcalしか違いません。
 ですからふつうの人にとって肥満の人は8%余しか多く食べていないんです。食べる量は1割も多くないんですよ。肥満の人はふつうの人より1倍半も2倍も食べている印象がありますが、1割も多くありません。

159kcalは、グリコポッキーチョコレート1箱(36g、181kcal)にも及ばないんです。SOYJOY1個(30g、137kcal)よりちょっと多いくらいです。ふつうの人も肥満の人も朝・昼・晩の食事をまったく同じように食べて(量も一緒にして)、間食にグリコポッキーチョコレート1箱を余計に食べると、肥満の人になるんです。

肥満の人はいっぱい食べているという印象は、直さないといけません。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで感じたのは、
やはり「夕食」は太りやすいって事です。

夕食は、周囲を全く気にする必要ないし
ストレス解消という意味もあってたくさん食べてしまう傾向のある人
多い気がします。

だから一食抜くなら、夕食が一番いいのかもしれません。

よく遅く食べると太ると言われているのも、正確には
夕食はついつい食べ過ぎてカロリー過多になる傾向が強いという
意味合いが強いのかもしれません。

あと詳しい計算による比較ありがとうございます。
なんと体重差が10kg近くあるのに摂取カロリー差は159Kcalですか(^^;

>肥満の人はいっぱい食べているという印象は、直さないといけません。

確かにそうですね。

1カ月1kg減量という食事制限では1日あたり250Kcal程度の節約が必要ですが
1カ月1kg増量もたかだか250Kcalカロリーオーバーしてるだけですもんね。

その蓄積の結果、1年で10kg減量する人もいれば
一方で1年で10kg太る人もいるという訳ですね。

その程度の微妙な差でしかないというのは意外なものでした。
すごく為になりました。

そしてやはり「食習慣」の大切さを改めて感じました。

単純に「私頑張ってるのよ」と言うアピールではないでしょうか。

それでも一向に痩せないのなら、隠れて食ってる事がバレバレですけどね(笑)
    • 6
この回答へのお礼

ですね(笑)

ただのアピールです。

「私、食べてないのに太る体質(水道水でも太っちゃう!)なのよコフー♪」
    • 3
この回答へのお礼

(笑)

太る体質=しょうがない というアピールですか(^^;

まぁアピールされたところで、外見は見たまんまですからね。

たとえ太る体質であっても、標準体重をはるかに超えるのは考えられません。
私より腕太いし、首太いし、顔も大きいし・・・。

昼食は少ないのにデブだった女です(笑)

今は痩せましたが・・・
これが実は不思議でも何でもないんですよ。

一部回答にもあるように、確実に間食を大量にしています。
これが真実で体質などと言うのはまったくの嘘。

でも間食を意識している部分はわずかで、大半は毎日顔を洗ったり歯を磨いたりするように間食するのが生活の一部になってほぼ無意識です。
大人になってから間食を習慣化させた人もいますし、元々実家の親がそういう習慣だったから自然に引き継いだパターンも多々あります。

普通は昼食から夕食の時間まで随分時間があるので、昼食でしっかり食べておかないと到底持ちません。
でも間食をする太った人達にとっては、おなかが空けばいつでも食べられるのですから、別に食事の時間にたくさん食べる必要もないんです。
とりあえず帰るまでおなかが空かなければいい。

太った人は甘い飲み物もよく飲んでいますよね。
それも空腹を抑えてくれますから、昼食が少なくても十分仕事が終わるまで持つんです。

さすがに太った本人も食べ過ぎてはいけないという意識は働くのですが、間食(飲み物)を減らすという考えにはならず「食事を減らそう」と考えてしまいます。
ダイエット=食事制限
あくまで制限するのは「食事」。食生活も「食事」。
だから一生懸命食事をどうにかしようとします。そして痩せないと嘆きます。
    • 8
この回答へのお礼

私は間食という習慣がないのでわからなかったのですが、
確かに以前勤めていた職場では、やたら女性からの差し入れが
多かったのを思い出します。

チョコ1個、クッキー1枚等。
みんなで自分のお菓子を交換し合うものだから
交換が終わって気がつくと結構な量になる。
(私は貰う専門でしたけどw)

私の知り合いは夕食後、毎日必ずお菓子を食べてます。
お菓子の為に、夕食を少なめにしてます。
だから太ってはいません。
ただし健診で血糖値が予備軍になりそうな値になってましたけど。

>でも間食をする太った人達にとっては、おなかが空けばいつでも食べられるのですから、別に食事の時間にたくさん食べる必要もないんです

すごく説得力のある意見です(^^;

間食1回あたりのカロリーが仮に200Kcal程度だったとしても
1日に4、5回もやれば軽く一食分ぐらい行きますからね。

まぁしかし、間食が習慣付いてしまうと
それを完全に止めるのは結構大変そうですね。

間食を大量に食べたいからです。

• 5
この回答へのお礼

はい。

みなさんの回答を読んで、その可能性が大だと感じました。

大量に食ってるのか、高カロリーな食べ物に偏ってるかは定かではありませんが、
アンバランスな食生活であることは確かなようです。

#7です。

もう1つ可能性があります。
がっかりデブという事です。
胃が圧迫されて、1度に多くのものが食べれないのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

がっかりデブ?(^^;

うーん(笑)

単純に答えると、ダイエットしていますという『見栄』。

• 3
この回答へのお礼

見栄ですか(^^;

その反動で夕食は過食に走ると・・・。

極端な食事制限がダメだという良い例ですね^^

ボクは元"太っていた人"(現在は標準体重)で、昼食が小食どころか原則お昼を食べませんので、ちょっと聞き捨てならない質問…かなと思ったんだけど、女性の話なんですかね?

理由はいっぱいあるんじゃないかな。

昼食って時間が限られているし、チョイスも夕飯に比べると少ない(社食の中から選ばなければならないとかオフィスの近所でささっと済ませなければらない等々)、お弁当派ならばお弁当の準備が面倒くさいなど、手間をあまりかけたくない。
また太っている人に限って、という理由を探すのならば、午前中から間食したり午後おやつを食べたりする人はお昼お腹が空かない。だけどお昼の時間だから何となくお昼ごはんを食べてい(だったら食うなよ、とボクは言いたい)。

等々の理由かなと思いますね。

ちなみにそういうボクもたまにはがっつりお昼を、主に他人との付き合いで食べることがあります。誘われちゃうと断れないので。そういうときは大体夕飯時になってもお腹が空かず、夕飯がお腹に入りません。よって大体酒だけ飲んで寝ちゃいます。

もしかしたらお昼をがっつり行っといて夕飯食わないって方が痩せやすいかなと思うときもありますね。だから将来歳をとって代謝が下がってきて、今の生活スタイルでは体重キープできなくなったら、お昼がっつり生活に移行するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
女性の話です(^^;

太った男の人で、弁当箱が小さい人見た事ありません。
いや、男の場合そもそも弁当持参しない(笑)

理由の1つに「眠くなるから」というのはありました。
これはまぁ一理あります。確かに食後は眠気が半端なくきます。

今の職場では、その人一緒に行動してるので間食はしてません。
ということは、夕食自体か、夕食後の間食がカロリー過多の可能性が濃厚ですね。

>もしかしたらお昼をがっつり行っといて夕飯食わないって方が痩せやすいかなと思うときもありますね。

私もそれは感じます。
夕食後、たいていの人は活動的にはなりませんからね。
また夕食は昼食と違って、時間的制約も無いのでつい過食しがちになるかもしれませんし、
夕食は焼き肉屋とかすし屋とか好きなの食べられますが、昼食はそうはいきませんから
夕食を抜くというやり方は、自然とカロリーが抑えられやすいのかもしれません。

かなりのデブでも一応女性ということで、人前での大食いは恥ずかしいんじゃないですか。

それを我慢した反動で家では物凄い食ってると思います。
じゃないと太りませんからね。
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

昼食が少ないって事は、どっかで大食いしなければ絶対に太りませんからね(笑)

間違いなく儀式ですね!!

とも思ったのですが、女性ですね、ならあれですかね。
小食だから太る、ってことかなと思う。
給料が少なくなれば、貯金が増えるみたいに
栄養が少ないと、何がなんでも入ってきたものすべて溜めておこうとするので、
小食ならばその食べたもの全部蓄えようとする。1日2食しか食べない人ほど
太りやすい。かな?

ん~ん、やっぱ違うな、儀式です!儀式!!
朝はバイキングで夜は食べ放題。さして運動もなし。
近くの食べ放題のお店を調べてみてください。
きっといますよ。
    • 2
この回答へのお礼

もしくは夕食の後、お菓子やスイーツを毎日食べる習慣がついてるのかもしれませんね。

お菓子スイーツのコンボで軽く1000Kcal行きそうですから(笑)