最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

A 回答 (3件)

胃が小さくなるのは良いことです。


低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。バランスは気をつけています。便通はかなりいいほうです。大して食べてなくても、けっこう出してますね笑
144ってけっこう少ないですね。炭水化物も脂質も適度に含む食事が1番腹持ちがいいと思ってましたけど、空腹感は炭水化物だけが関係するんですか。でも炭水化物が少なく脂質の多いナッツとかも空腹感満たしてくれますけどね。
6回と言っても、朝昼晩がメイン、間食3回とかで、次の食事までにお腹が減ったときだけなので6回になるのはほんとに時々です。それに間食の際にも食べすぎないように80~160カロリー前後で、それで1時間後くらいにまたお腹が減ったら同じくらい間食、そして食事のときはその分を考慮して、といった具合に食べたか6回だった、といった感じなので異常があるわけではないと思います。

お礼日時:2010/09/09 12:07

間食がいけないのは、三度の食事で一日で必要なカロリーをとっているのに、さらにおやつを食べてしまう場合ですね。


これだとカロリーオーバーになってしまいます。
一日に必要なカロリーを小分けにして食べる分には、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。カロリーオーバーにならないようにしながら小分けで食べることにします。

お礼日時:2010/09/09 11:49

こんにちは



トータルで1日の量であればいいそうですよ
食べ過ぎないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。問題ないようですね。苦しくなるのは嫌なので、小分けで食べることにします。

お礼日時:2010/09/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q漢方薬 胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。 喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来

漢方薬

胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。
喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来ます。
体力は弱めで舌が白い。
→漢方薬って、今は普通の病院でもらえますよね。
ジョギングでもすればいいのですが、本当に体が弱くジムに行ってもすぐお腹を壊します。信じられません(-_-)

体質改善で良い方法ありませんか?
今までの中ではレオピンが一番ききましたが…
養命酒は全く効きませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬に頼りすぎ。何か大事なことを忘れていませんか、

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q寝る前に1000回腹筋したらお腹少し減りませんか

寝る前に1000回位腹筋したらウエスト2センチ位痩せませか?
友達の結婚式に着ていくドレスが入りませんっ(>_<)

Aベストアンサー

 ごくふつうには、体重を1kg減らすとウエストは1cm縮みます。ウエストを2cm減らしたいのであれば、2kg減量しないといけません。ここからは屁理屈になりますが、腹筋で2kg減量したければ3万回以上やらないとダメです。1千回ではほとんど効果はありません。
 応急的に2kg減量したければ、飲み食い(水を含む)を一切せずに体を脱水状態にすることです。大汗をかき、コーヒーを1杯飲んで(これだけは許します)利尿作用を高めることですね。
 当然ながら結婚式でも飲食はできなくなります。また脱水状態になると体の具合がとても悪くなり、限度を越すと危険です。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Qすぐにお腹がへる

最近すぐに腹がへります。
夕飯を食べて1~2時間でおなかが減ります。
夕飯は5時くらいに食べます。
できるだけ時間をかけて食べてます。
夜に食べて太らないか心配ですが、食べないとイライラしてきます。

Aベストアンサー

 だったら野菜、豆腐、海草、納豆などがいいと思います。
夜に食べても低カロリーだから安心ですよ。

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q食事の量が減ると、顔が黄ばんだ気がします

どこに質問すればよいのかわからなくて迷ったんですが、
食事のことやカロリーが関わるのでとりあえずここにさせてもらいます

最近事情で食べなかったり、やむををえず食べれなかったり(親知らず抜歯で歯が痛いなど)で
食事をまともにとっていません
1日に500kcal以下の生活をしています

なんか最近顔が黄ばんでいるような気がするんです・・・
顔の黄ばみを治すには、バランスよく食事をとることが1番なんでしょうけど、
それはまだ難しいので、顔色が健康的になる食べ物やサプリメントなどを
教えていただきたいです

本当に悩んでいます!
どなたか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 白目の部分は黄ばんでいないでしょうか。尿の色が異様に濃い(えび茶色など)ということはないですか。もしそうなら、急いで内科を受診してください。黄疸なら大変な病気が隠れているかもしれないからです。
 そうでないなら、ご家族やご友人に率直な意見を求めてください。別に変わらない、という意見が大勢なら心配要りません。
 ただ、1日500kcalでは体も辛いでしょう。抜歯で固形物が辛いなら、食事としては流動食に頼らざるを得ませんね。当面、牛乳、野菜・フルーツジュース、コーンスープ、ドリンクタイプのカロリーメイトなどなどでしのげませんか。加えて、マルチビタミン、マルチミネラルといったサプリも良いでしょう。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。
正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか?

筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか?

体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・

どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋肉を付けると脂肪を燃やすから脂肪は減って体脂肪率は良くなりますよね。
だから運動をやると良いというのですが運動をやって脂肪を取ろうとすると筋肉は増えますから体重は増えるでしょう。

食事によって痩せる方法にしたらどうでしょう。運動をするとお腹が空くし空くと食べるでは筋肉質になるでしょね。

何にでも加減は大事です。極端な事をしてはいけません。体重を減らすならば三度食べる量を少なくして間食しない事ですね。そして野菜中心の食事ですね。プロテインを取るとどうしても筋肉が付きます。

適度な運動をする食事は少なめにする健康にも良いですよ。腹八分に病なしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング