プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春より息子が夜間の専門学校に通い始め、昼間バイトから直接学校に行くこともあって、バイトあがりにおなかがすくらしくパンを食べてしまうらしく1日4食になってしまい、体重増加が不安です。今月からは、バイト時間が少し早くなったため、一度自宅に戻って食事を摂ってということが可能になりましたが、夜10時を過ぎて戻ってくるため、おなかがすくようで何かいい対策はないかと考えています。身長が175センチで体重が90キロあります。これ以上の増加は、いくら若いとはいえ体によくないので、何か参考になるサイト、本、資料等あればおしえていただければ助かります。体を鍛えるほうも併用して、短期で痩せる方法より、生活改善と体力をつけて、それに加え食事での補助ができたらとおもっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

いやね、昼間バイトしてて夜間の専門学校通ってる息子って、もういい年なんでしょ?ほっときなさいよ。

なんで息子さんは体重90kgもあるんですか?そりゃ、親である質問者様自身がそういう食事を今まで息子さんに与えて続けて来ちゃったからでしょ?そこまで体重が増えちゃった責任の大半は質問者様自身にあるって事をまず自覚しないと駄目ですね。
それに上に書いた通り、息子さんはいい加減「いい年」なんだから、親が「おなかがすくようで何かいい対策はないか」なんて、過保護もいいところです。だから息子さんはスクスクと90kgまでデブったわけですよ。過保護な親があれこれやってくれるから、甘やかしてくれるから、だからデブなんですよ。そういう自覚はありますか?

そういう親としての息子との接し方から変えなきゃダメですね。あ、息子さんにだけ以後厳しく接するだけじゃ駄目ですよ。まず自分自身に対して厳しくならなきゃ。自分に対して厳しくなれないから息子さんに厳しく接することができないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しく、有難いご意見ありがとうございました。いろいろ見つめなおしてみます。

結局のところ、一日3食でも4食でも、摂取カロリー=消費カロリーであれば体重は増えないのです。

だからどこかでカロリーセーブするような食生活を設計するしかないと思います。

夜遅く食べるのはよくない、とか朝ごはんを抜くのはよくない、とバカの一つ覚えみたいにいう人たちもいますが、どちらもカロリー摂取の機会としては同じです。夜遅い時間にお腹が空いて何か食べなければいられないのなら、朝を抜けばいいのです。通常は夜食べたら翌朝は大してお腹が空かないはずなのでね。

最後にとっても重要なことを書いておきます。

太るのは食欲が止まらないせいではありません。大して腹が減っていないのに食事の時間が来たからと言って漫然と食べるから太るのです。

多分あなたの息子さん、朝お腹が空いていないと思いますよ。なのに朝食べているのだとすると、そりゃ太るわな、と私は思いました。朝と昼はなるべくカロリーセーブし、その分お腹が夜はちょっと多めに食べる。通常言われているダイエットとは逆の食生活ですが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを超えない限り、決して太ることはありえないのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。去年まで大学で家から離れていた息子のため、その間にかなり太ってしまったので、今年からまたいろいろ生活も見つめなおしてみます。本当にありがとうございました。

そもそも人間は1日3食であり、生活が変わったからといって4食にはなりません。

誰だってお昼に食べた後夜の10時まで何も食べないなんて到底持たないです。
時間的に考えてもバイトの後・学校の前に食べるのは自然なことかと思います。
すなわちそれが夕食ですよね。

その夕食(パン)を食べているのに、10時に帰ってきて手作りの夕食を食べさせていた(食べていた)・・・
それがそもそもおかしいのではないでしょうか。
辛口の意見になりますが、4食にしていたのは息子さんではなくお母様の方では?

まあでも今回一旦家に帰るとのことですので、もうパンは食べずに済みますよね。
となると普通に夕食を家で食べるというだけのことですので、今まで通り栄養を考えた普通のご飯でいいかと思います。
パンを食べずに済む分太りはしません。

強いて言うなら満腹になると眠くなるので、勉強をする前は若干少なめ(腹7分目)をお勧めします。
あと肉よりは魚の方が、洋食よりは和食の方が痩せやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。夕方食事ができるようになり、息子も食事のことを考えやすくなったようです。アルバイトがスポーツ関係なので、しっかりそちらで体をうごかしているので大学時代に太ってしまった体を絞れる日も近いと喜んでいます。夕方の食事に関してアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

若いうちはやたらお腹が減るもんですよね(汗)

私は学生時代から大食漢でしたが運動部に入っていた事と体質のお陰で幸い肥満にはなりませんでした…けど、お腹が減る辛さはわかります。

まぁ、肥満は病気も心配ですし、見た目のこともありますから、お母さんとしては心配でしょうね。

相対的に肥満になる人は早食い&量を多く食べる傾向にあるようですね。

息子さんの年齢になって『ゆっくり食べなさい』とのお母さんの言葉に従うかどうかはちょっと微妙ですが、真実です。

あと、食べる物の内容は当然大切でしょう。

炭水化物類、脂モノはできる限り少な目にするのは当然ですね。

私は結婚して仕事が変わったり生活サイクルが変わったときに、体重がそれまでより4~5kg増えたことがありましたが、寝る前には極力食べる量を減らし、その分朝にしっかり食べるようにしたところ、4~5ヶ月で元に戻った経験があります。

一つ言えるのは、夜を軽めにし始めた当初は、かなり『食べ足りない感』ありましたが、数日すれば、朝の目覚めは良いし、それまで義務的に食べていた朝ごはんがおいしくなるし、午前中からバリバリ動けるし…ある意味、空腹を快感に思えるようになりましたよ。

『食べる時間は関係なく一日の総摂取カロリーが大切』との説もありますので、真偽のみ程はわかりません。

ただ、今まで息子さんは肥満になる生活サイクルをしていたことは事実だと思います。

なにが言いたいかと言いますと、生活サイクルの改善は最初は大変…でも一度変わってしまえば、それが当たり前になるものです。

お腹が減ったときにパン一つを我慢する努力、
おかわりを我慢する努力、
バスを使わず一駅だけ歩く努力…
一度習慣化してしまえば継続するのは結構簡単なものですよ。

それと当たり前の事ながら、運動量は増やすべきですね。

若いんですから、スポーツの趣味を始めるとか、ジムに入って刺激を受けるとか…。

いずれにしても、それもこれも息子さんがその気にならなきゃ始まらない話なんですけど…。

そう言う意味では、好きな女の子ができたら結構目の色が変わったりするものですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

細かいく温かいアドバイスありがとうございました。去年まで大学生でずっと家から離れていたので、長期の休みに戻ってくるたびに大きくなる体に心配をしていました。今年から家に戻り、アルバイトと夜間の専門学校とういう不規則な形態での生活と、私自身の仕事の間でどうにかできないかと質問させていただいた次第です。本人がその気になってくれることを願い、家でできることはまず私自身もがんばってみようと思っています。本当にありがとうございました。。

昼バイト、夜学校、だったら、お腹が減って間食するのは仕方ありません。

むしろ、間食しなければ授業を受けるのが辛くなります。授業後にお腹が減るのもわかります。

そこで、1日6食にしてみてはいかがですか?
ボディビルダーはもともと1日5,6食です。ただし、その分1食1食の量は減らしています。

空腹時間を長く作ると太りやすくなるので、小まめに少量ずつ食べるようにするのがいいと思います。よく食べる人にとっては、1食の量が減った辛さはありますが、すぐに次の食事があるので案外気持ちは楽です。

1食目 朝
2食目 朝と昼の間
3食目 昼
4食目 昼と夕方の間
5食目 夕方
6食目 夜(20時までに)

寝る数時間前からはもう何も食べない方がいいので、6食目は学校で休み時間に食べます。22時過ぎに家に戻るのであれば、遅くとも20時には6食目を食べ、その後はもう食べない。
90キロの人が学校で休み時間に何かを食べていたら、周りは「だから太ってるんだ」と言うかも知れませんが、そこは我慢。痩せて見返してください。

さて、何を食べるかですが、特に5食目と6食目は糖分やご飯、パン、麺を控え、野菜や魚や豆腐を中心にすること。くれぐれも1食1食の量を減らすことをお忘れなく。あとの細かいところはもっと詳しい人に聞いてください。

運動を並行した方が効果があるようですが、気持ちがついて来ないと続けられないので、しんどく感じるようならまずは食事だけでもいいと思います。体重が減ってきたら自然と運動する気にもなるかと。

質問者様が求めるサイトや本で紹介できるものがないので申し訳ないのですが、やり方のご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。アルバイトの時間が少し早くなったことで、本人も食事のタイミングを考えやすくなったようです。アルバイトがスポーツ関係ですので、少しずつ前向きに考えているようです。大学でずっと離れていたので、今年から家に戻り、専門学校とアルバイトを始めて息子も私も食事のことが悩みでした。食事内容等参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。。。

こんにちは。

まずは、量を減らすってことでしょうね…^^;

No.1の方がおっしゃっているように、
やはり人より、普段から多く食べてると考えるのが妥当です。

それをふまえて頂いた上でのご提案ですが、
野菜たっぷりのシチューがおすすめですよ^u^

~材料~

セロリ 1束(1cm角くらい細か目にカット)

にんじん、たまねご、ピーマン、ブロッコリー、
じゃがいも、ほうれん草、レンコンetc.

各1つ(本)。
これらは、わざと大きめにカットして、
歯ごたえがある様に作るのがポイントです!

キノコ類  マッシュルームやエリンギがおすすめ。
      (大きさは自由)

肉は、入れても入れなくても。。。
私は、ウインナーを小さくカットして、2本分だけ入れてます。

塩、粗挽きコショウ、コンソメ、ケチャップ、
野菜ジュース、牛乳で味を調整します。
 ↑
(お好みで調節してください。)

これだけなら、
いわゆる、コンソメベースの野菜スープで、

ここに、
トマトホール缶を入れたらトマトシチューになりますし、

ハヤシライスのもとなら、ハヤシシチュー、

カレー粉なら、カレー、

デミグラスソースなら、ビーフシチューになります^u^

パスタの上にかけたらスープスパにも!

野菜中心ですが、
大きめにカットすることで、よく噛むことになり、
満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感があります。
(これは、大ヒットした「タニタ食堂」のダイエットの基本です!)

セロリを細かくカットし、たくさん入れておくことで、
たくさん食べた分だけ、食物繊維をとりいれることになり、
快腸になります!

便秘知らずで、代謝が上がります。

ケチャップは、実は万能調味料で、栄養価が高いそうです。
牛乳や、野菜ジュースでプラスの栄養素を加えることができます。

パンよりはお米の方がまだヘルシーですし、

お米もおにぎり一つだけにして、
残りは、このシチューをメインで補う様にしてみてください。

シチューなら、多少多く食べてもそんなに太りません。

味を変えてもいいので、
2、3日、続けて食べると、お腹の調子がよくなり、
ポッコリお腹が少し解消されます^u^

この他、大きめにカットした煮物もおすすめです。

付け合わせに、
しゃきしゃきのサラダがあるといいです。

シラス、ひじき、大豆、わかめ、サーモンなどの、
シチューに入れていない栄養を補うつもりで。

なお、シチューには、
ハンバーグや、肉団子をいれるのもおすすめです^^
でも、そこにチーズなどを入れちゃうと意味が無いので
要注意です!

ツライのは最初の1日だけ。
(…といってもたいしたことない。)

胃が慣れて来たら、こっちのものですから、
2、3日、継続をしてください!!

お腹が減ったときは、
とにかくまず牛乳か飲むヨーグルトを飲んでごまかす!!

でもこれにも理由がありまして、
お腹が空いている時に食べちゃうと、
胃から過剰に脂肪分などを吸収してしまうので、
牛乳などで、胃に薄いシートをかぶせるような感じにしてから
食べると、ゆっくり吸収するので、
太りにくくなるんだそうです。

なお、入浴後に食事するというスタイルもおすすめです。

入浴後は、あまりごはんが食べられなくなるんで。
(脳が、カラダに休めと命令しているので、お腹が空きにくくなるそうです)

そして、
入浴や、暖かい物を飲む様に心がけ、
カラダを温める習慣をつけてもらうのも大事です。

新陳代謝があがって、痩せやすい体質になります^u^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

そもそも普段から食いすぎてるから90kgもあるんです。

(それとも筋肉質で体を鍛えていたんでしょうか?)

1日4食になったところで、1食あたりの食事量(摂取カロリー)を減らせば
太ることはありませんね。

私より30kgも重いとは、、、どういう食生活を今までしてきたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと大学で家より離れて生活していて、長期休暇で家に戻ってくるたびに大きくなる体に忠告はしていたのですが、今年より家に戻ってきたのでこれではいけないと思っていたのですが、アルバイトと夜間の専門学校という不規則な形態に、食事の管理と本人へのアドバイスにと思い質問させていただきました。カロリーにも息子共々気をつけて頑張ってみたいと思っています。回答いただきありがとうございました。