右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。
 痛み止めもあんまり効かない感じがします。
 ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。
 4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。
 右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。
 昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。

 どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たびたび失礼いたします。


その後、痛みがおさまっていると良いのですが...。

急性膵炎の時は、すわって体をまるめていると少し楽でした。
横になるととても苦しかったです。
腎臓結石の時は、何をやっても見つからず、結局尿管に移動しはじめて
尿潜血でわかり、あとは自力で排出しました!
胆石は発見しやすいですが、ちいさな肝石はわからないことが多いと
病室で一緒だった方が言ってました。(胆嚢から肝臓にたくさんの小石が落ち込む)
遊走腎ですと、診察台に寝てしまうと腎臓が本来の位置にもどるため
(下がっている腎臓が肋骨の位置にもどる)発見しにくいです。
ただ遊走腎は横になると、楽になるので
ybtobitaさんの痛みの原因とは考えにくいですね。

病院では、気を使うので、ニコリとしたり冗談を言ったりしますが、
それが『余裕がある』と受けとめられてしまうこともあります。
営業畑の男性が、ついつい「いつもの顔」で先生と話してしまい
心不全を起こすまで治療が受けられませんでした。自覚症状はあったのにです。
(夫の事ですが..(恥))

ybtobitaさんが病院にちゃんと行ってることがまずは安心です。
自信もないのに、いろいろ言ってすみません。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

mildさん、こんにちは。
 お礼が遅くなり、申し訳ないです。いろいろとアドバイスありがとうございました。

 痛みはその後、(なぜか)着々とおさまりつつあります。特に石の出た形跡も痛みもなく、また尿もきれいだったりします。
 休日の医者とのやりとり追加ですが...

 「お酒はどのぐらい飲む?正直に言ってみなよ」(医)
 「週4回、一回3合くらい」(自)
 (ホントは、週5回かな。ま、いいでしょ)
 「そうか、そんなに飲む方でもないんだなぁ」(医)
 (をいをい、おっさんはどれだけ飲むのやら....)
 「昨日は飲んだ?」(医)
 「えーまあ、たしなむ程度に」(自)
 「飲み過ぎて、どっか道ばたで寝てなかったか?」(医)
             :
             :
 道ばたで寝た記憶もないしなぁ。
 でも、こうやって痛みが治まってくるのをみると、眠っている間にぎっくり腰でもしたのかと思ってしまう。
 まさか、ぎっくり膵臓とか、40肝臓とかはないだろうしね。とりあえず今度しっかり健康診断でも受けようかと思います。

お礼日時:2001/05/11 09:25

ヘルペスなどによって神経の痛みが出ることがあります。

また、筋肉の使い痛めと言う可能性もあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以前私が経験した痛みに似ているようですので、


自信はありませんが記入いたします。

腎臓結石
胆石
急性膵炎 です。
キリキリではなく、ズーンという感じの痛みから、ウウッウッとなっていきます。
すぐに解ったわけではなく、お医者様の経験などがポイントです。
痛いのはつらいです。なりふりかまわず、たとえ病院を変えてでも
原因をみつけましょう。
お大事になさってください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 腎臓結石、胆石などはCTには写らないのでしょうか。それともたまたま、画像と画像の間に小さいのがあったか?。見落としもありかな。
 急性膵炎は、ほっとくと姿勢にかかわらずずっと痛いのでしょうか。
 このあたりは、医者の方も一応頭に入っていたようですが、あんまりそれに該当しないようです。(2回目はGW中の「緊急」受付で無理矢理行ったので、ずいぶん長いこと話をしました)
 このときは、「原因がよくわからない」けど、栄養剤と抗生物質の点滴などを受けさせられたので、
 「わからないんだったらやめよ。時間の無駄だし」(自分)
 「原因が分かれば、このぐらいの痛みで病院にはこないよ」(自分)
 「原因がわかれば、おれだって苦労しないよ」(医者)
 というやりとりもあったことを付け加えておきます。(^^;
 ま、険悪な雰囲気ではなく、飲み屋で横に座ったオヤジとの軽口のたたきあいみたいなもんでしたが.....

お礼日時:2001/05/09 09:35

補足をお願いします。

骨が痛いのでしょうか、それとも表面の皮膚などがいたいのでしょうか。

この回答への補足

 骨ではないです。
 脇腹の部分は通常の「腹痛」と同じ程度の深さです。(内蔵が痛いように感じられる)。
 逆に背中の部分は、骨盤より5~10cm上と背骨から5~10cm右側に囲まれた範囲の筋のあたりが痛いように感じられます。

補足日時:2001/05/08 14:30
    • good
    • 56

下のsydneyhです。


総合病院では、医者一人が診る患者の診察時間は、せいぜい数分だと言われています。それではきちんと分からない場合があると思いますよ。

あと、痛みの場所もわき腹ということなんで、内科ではっきりしないとなるとあとは整形外科に行っておいた方がいいでしょうね。または違う病院に行ってみるとか。
痛みも少しずつ無くなっていってるようなので、様子をみてもいいとは思いますが、私は自分がそういう時は即診察してもらうタチなので、行っておいた方が良いんではないか、とは思いますが。

なんにしても、今の病院はあまり一箇所で安心してはいけないんではないでしょうか。(医療従事者には失礼かもしれませんが)
自分で自衛措置をとらないと、後で何かあっても取り返しはできません。
何事もないのなら、それはそれで良いんですから、出来ることだけはやっておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 28

どんな病院に行ったんでしょうか。


病院によっては診断がまったく違う場合があります。

私も今年のお正月に、ころんだ際にねんざをしてしまい、その時に開いていた接骨院に行ったら、ただの触診で「これはかなり重いねんざをしてます。完治するのに2ヶ月かかるので毎日通院してください」と言われました。でも会社勤めの身では毎日通院など出来ませんので、念のため整形外科にも行ってみましたら、ちゃんとレントゲンをとった後の診断は「軽いねんざです。湿布をあげますので、毎日取り替えれば1ヶ月ほどで治ります」とまるっきり違うことを言われました。
(くだんの接骨院の話をしたら、「骨のことはプロでもレントゲンをとらないからねー」とお医者さんが苦笑してました)

ybtobitaさんも念のため、あと1、2箇所の病院または接骨院へ行った方がいいと思います。
それも早めの方がいいでしょう。何が原因が分からない限り、これ以上放置はしない方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 病院は、総合病院です。各科に3人ぐらい担当医がいるところです。で、最初の診察は内科に行きました。やはり外科とか整形外科の受診も必要なのでしょうか。
 放置はしたくないんだけど、なんとなく、すこーしづつ痛みが消えて行ってるような気がしなくもないんです。これは痛みとの同居がなれたせいなのかどうか...

お礼日時:2001/05/08 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q右腰に痛みがある場合の通院

右腰に痛みがあるときは何科を受診すればよいでしょうか。
(腰の故障 又は 内臓等の疾患 のどちらかが判断できるようなところでの受診を希望します)

Aベストアンサー

こんにちは。

複数の診療科のある一定規模の病院で受診することをお勧めします。総合受付で症状を申告すると、受診する診療科を割り振ってくれます。
痛みの性質にもよりますが、あなたの場合でしたら、まず最初は総合内科、そこで内科疾患の可能性が否定されたら整形外科、(あるいはその逆もあり)かと思います。

お役に立てば幸いです。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q右腰の痛み

私は、以前、ぎっくり腰だと思いますが、仕事中なりました。右側です。2,3日痛くて辛かったのですが、シップ貼ってました。
その後は痛みも消え大丈夫だったのですが、、、
あれから半年以上たちますが、最近頻繁にちょっとしたことで、いきなり”ピキッ”と痛みがきて、一日痛みます。

痛い部分は、右脇腹、右側の腰の痛みなんですが、微妙に盲腸ではないよな??って気があります。
けど、腹部は特に痛みはないですし。。。
けど、風邪気味なのか、ちょっと気分悪いかな?
熱はないです。
あと、2、3ヶ月前から、力仕事をすると、その後、すごいダルさに襲われます。すごい脱力感としんどい。
これも、関係しているのでしょうか?

ちなみに、整形外科に1ヶ月前に行き腰のレントゲンを撮りましたが、綺麗な背骨をしています。と言われました。

Aベストアンサー

ぎっくり腰だと思ってたら、尿管結石の痛みだったってことがありますよ。
整形外科では痛みの原因は何って言われましたか?一度調べてもらったらいいかもしれませんね。

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q右の胸のあたりの痛み

よろしくお願いします。
主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足すると、「呼吸器科」と標榜しているところもOKです。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q右腰の痛みが続きます・・・

1年くらい前から右腰が痛みます。腰と言っても尾てい骨のようにも思います。尻の上部から右へ5cm付近です。
原因は、元々の腰痛持ちですが、おそらくここ2~3年の過労が原因かとも思います。

整形での電気治療や整体に通ったりもしましたが、良くなりません。MRI検査では異常はなくヘルニアの兆候もないそうです。
趣味でマラソンをしていたのですが、この1年ほとんど走れない状態です。今は30分以上も走ると、腰全体が痛くなって走れなくなり、その後1週間くらいは痛みが続きます。
また、もう1つ気になるのは、低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け根付近が痛みます。股関節かと思います。これは普段歩くには支障ありません。

私の体はどうなっているでしょう。今後どのような治療を受けたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

かなり時間が経っているのに改善せずお気の毒です。
年齢が判らないので一般的な回答になります。
元々腰痛があるとのことですからそれが元になり坐骨神
経痛を起こしたのだと思います。
腰椎にズレがあると思いますがレントゲン等の検査では
判ってもらえないことが多く適切な対処をしてくれない
ことが多いのです。
このズレを見つけて元の位置に戻してくれる方がいると
善くなるはずです。
一般的には整体とかカイロプラクティックの分野ですが
技量にかなりの差があるので行ってみなければ判らない
のが申し訳ありません。
最低限話しを患者さんのよく聞き、傷んだ箇所を説明し
た後治療してくれる方が良いと思います。
そして治療前と後の差を実感させてもらえるなら尚良い
と思います。技術の高い方ならそれが出来るはずです。
また低い椅子に座った状態で右足を上げた時、足の付け
根付近が痛むのは腰椎のズレがあると角度により坐骨神
経痛を起こしますが場合によりお尻の方ばかりでなくお
腹と脚の境目辺り(鼠蹊部)に痛みが出ます。
腰椎のズレと神経の触れ方の加減で痛み方が変わるのも
神経痛の特徴でもあります。
どなたか治せる方に出逢えることをお祈りします。

かなり時間が経っているのに改善せずお気の毒です。
年齢が判らないので一般的な回答になります。
元々腰痛があるとのことですからそれが元になり坐骨神
経痛を起こしたのだと思います。
腰椎にズレがあると思いますがレントゲン等の検査では
判ってもらえないことが多く適切な対処をしてくれない
ことが多いのです。
このズレを見つけて元の位置に戻してくれる方がいると
善くなるはずです。
一般的には整体とかカイロプラクティックの分野ですが
技量にかなりの差があるので行ってみなければ判らない
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報