アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に大人6人で北海道に旅行をします。

北海道までは飛行機で行き、現地ではレンタカーを借りる予定です。

そこで質問です。

正直、6人も乗れるレンタカーを借りるのは初めてで

どうしたらいいのか分かりません。

現在、候補であがってるのは、アルファードの8人乗りです。

人数だけ考えると、余裕でクリアしますが、

実際、余裕をもって座ると6人がいっぱいいっぱいですよね?

私が気にしてるのは、人数と言うより実は

大人が6人も居ますので、それなりに荷物もあるだろうし

3家族で行くのですが、最低スーツケースが3個あると予想されますので

それが乗るかどうかです。スーツケースは特別大きいわけでなく大体標準的な大きさです。

実際に乗ってる方にお聞きできるのが理想ですが、知識がある方でも構いません。

是非、教えて頂けると助かります。

予約の関係で少し急いでます。宜しくお願いします!!



追伸


第一候補は、アルファードで考えていますが、レンタカーであるのなら
その他の車両でも構いません。
アルファードより座席に余裕があって荷物も沢山乗るよ!なんてのもあれば
URLも合わせて教えて頂けると嬉しいです^^

(出来れば7人乗り以上、座席シートがスライド出来ることが前提です。)

A 回答 (4件)

そうですね。

トヨタならアルファード/ヴェルファイア、日産ならエルグランドになると思います。

私はエルグランドに乗っていましたが、6~7人乗って、荷物が積めるということで決めたのが理由でした。
座席を少し詰めて(普通より広いんですが^^;;)荷物を積んでいました。

また、3月ということなので、できれば4WDの方が良いと思います。まだまだ雪が降る季節です。また地吹雪(雪が降っていなくても、風で吹雪の様になる)のときなどは車高が高いアルファード、エルグランドなどの方が運転しやすいです。車体が大きいので、駐車場では大変だと思います。

また、あの大きい車体に6人乗って、荷物があるというのであれば、やはいエンジンは2.5lよりは3.5lの方が良いと思います。
重くなるので、止まるときは注意が必要ですので早めのブレーキで事故が無いようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

参考になるアドバイスをありがとうございます^^

皆様のご意見を聞いてると、スペースやゆとりはそんなに問題は無さそうですね。

実際、乗り慣れない車なのに、ましてや雪道。
車の大きさより、そこを一番に考えなくてはいけないみたいです! 

他のみんなの命を預かって函館から旭川まで5日間旅をするので十分に気を付けたいと思います!!
早めのブレーキ!私はいつも遅い方なので十分に気を付けます!
車高が高いメリットも聞けて安心しました。

とりあえず、一度試乗をしてみますが大丈夫そうなら第一候補のままで進めたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/26 12:56

経験から回答しますと同じミニバンでもホンダのエリシオンをお勧めします


数年前に同じ時期の北海道へ男6人で2泊3日の旅行に行きましたが快適でした
室内も見かけほど狭くありませんし、車高が低いせいか操縦安定性が良かったですね
普段アルファードに乗っている自分でも慣れない場所の雪道は乗りたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^

実際に乗ってる方からのアドバイス、凄く参考になります!

エリシオン、早速調べてみました♪
特別、高級感を求めてるわけではないので
全員が乗れて荷物が載せられるのなら私的のには全然OKです!

背が高い車は風に煽られて私自身苦手なので、車高が低い方が大好きです^^

実際に、アルファードに乗ってる方でも雪道は恐いものなんですねー
乗った事がない者にとってはもっと厳しそうです(悲

試乗してみてエリシオンにするか、アルファードにするかよく検討したいと思います!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/25 19:37

アルファードなら、座席をたたまなくても荷物が乗りそうです


けどね。リアシートはスライド量が大きいので。

ただ、この手の「でっかい車」の経験が無いなら、いきなりは
ちょっと怖いかも。助手席は遥かかなたですし、内輪差も
かなりあります。それに視点も高いですから、車体感覚を
つかむのに一苦労します。

おまけにさすがにトヨタの高級車。静かで速いので気が付くと
ものすごい速度に達してることがあります。その割にブレーキ
がショボいので、なかなか止まらなかったり・・・。

何人も乗せて長距離をやるなら、事前に一回どこかで試乗して
おいた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^

参考になるアドバイスをありがとうございます!

実は、運転手は私と主人になりそうなのです。

普段、私はフィットに乗ってるので、この手の大きい車両に乗るのは初めてで
全くの自信がありません(悲

本当なら2台に分かれて乗れたらいいのですが、一緒に旅行に行ってるのに
別々っていうのもなんか変で、思い切って8人乗りで行こうと検討したのはいいものの
ここで皆さんのお話を聞いてると私には厳しそうです…

アドバイス通り、一度、今度主人の暇がある時に試乗に行く事にしました!

実際に乗っても厳しさに変わりませんが、
真っ直ぐ走る高速だけなら私にでも運転ができるかもしませんよね^^

試乗してよく検討してみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/25 19:27

大人6人で、それぞれのご家庭にスーツケースありであれば、アルファード/ヴェルファイアで良いでしょう。



フロントシートに2名、セカンドシートに3名、そしてサードシートが5:5で分割ペースアップシートになっているので、右か左のサードシートのみをサイドに畳んでアップさせれば、大きなラゲッジスペースが産まれます。
その横のシートに大人1名が座れば、合計で6名の大人がゆとりをもって乗車できますよ。
レンタカー店でレンタルする際に、サードシートをどちらか折りたたんでもらいましょう。

同じトヨタ車でも、ノアやヴォクシーでは横方向にゆとりが無いので、狭く感じるでしょう。

アルファード以上の空間が欲しいと、ハイエース10人乗りの選択もありますが、こちらですと多人数優先なので乗り心地が悪く、シートも狭いので、せっかくの広々とした北海道の旅行にマッチしていないでしょう。

アルファード/ヴェルファイアで決まりです。

良いご旅行を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^^

アドバイス、ありがとうございます♪

同行者に1人、100kg級の方が居ますのでシートを畳んでしまうのは
座席の余裕的に少し辛いかもしれませんが、
最悪、座席を畳む事によりスペースが出来るのは大変ありがたいです。

こちらで相談させて頂く前に、ハイエースも検討したのですが
折角の楽しい旅行が乗り慣れない車で車疲れだけで終わってしまいそうで
どうしようか悩んでいましたがアドバイスを頂き候補から外す事にしました。

とても参考になりました!

ありがとうございます♪

お礼日時:2012/01/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!