アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ば、既婚、子持ちの主婦です。
主に、入卒園(学)で使う一連ホワイトネックレスを購入したいのですが、詳しい方アドバイスをお願いします。

(1)162cm 58kg
(2)色白、ガッチリ体系
(3)葬に使うブラックパールは持っている
(4)予算20万まで
(5)8~8.5mmサイズ(人前に出て恥ずかしくないレベルで、一生使えると聞いたので)
(6)ジュエリーにあまり興味がない 普段つけない


(1)似合う色の真珠って年齢とともに変わりませんか?
 つまり一生もののつもりで似合う色を買っても、10年後、20年後って似合う色が変わりませんかね?
  (例) 20歳の頃はオレンジ系の口紅が似合うと思っていて使っていたが、
     今は青系ピンクの口紅が似合うようになった(勝手な個人判断)

(2)その都度買い換えたほうが賢い選択なのかな・・・と迷っています。
  とりあえずこちらのような商品を買って、50歳になったら大きめの南洋真珠を買うとか・・・。
   http://item.rakuten.co.jp/mpo/1436059

  そもそも6~7年の寿命の真珠に20万円も出す価値があるのかとも思いますし・・・。
  http://shinjuya.com/hanadama1.htm

(3)オーロラ花球って定番ですか。
  バブルの頃流行った肩パッド入りのショッキングピンクスーツのようなものですか。
  それとも、男性のスーツのようにバブルも現在も、そして多分これから先もあまり
  変わらないであろうものですか。

どれか一点でもかまいませんので、気軽にお答えいただけると嬉しいです。
乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

#1です



因みにですが
国内のもうひとつの産地宇和島はどうですか?
http://www.doi-pearl.co.jp/cgi/perfectweb/goodsp …
こちらはイヤリング、ピアスが別売りになりますので
ネックレスとピアス(イヤリング)をあわせて10万までぐらいの御予算で
考えた方がいいと思います

初めてのパールですから
失敗することも有ると思いますし(化粧品をつけてしまったり、スプレーをかけたり
ジュースやお菓子を触った手で触られてしまう、と言うこともありますし)
なので最初から余り高いものではなくて
お手ごろなパールで真珠の扱い方を覚えながら
50代60代になった時に南洋珠や10ミリ近い真珠に持ち変えるということも
いいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様

お忙しい中、詳しくご説明いただき誠にありがとうございます。

具体的なアドバイスいただき、どのランクを買えばいいのか安心しました!!
2、3月になったらデパートの日替わり品をチェックしつつ、土居さん、その他ネットでも10万前後で探してみます。

ネットでのやり取りでしたが、対面で会話しているかのような温かい気持ちになりました。
ご親切に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:09

#1です


画像拝見しました

白いパールと比べて見ないと
はっきりとシルバー系なのかグレー系なのか微妙ですが
感じからするとグレーに近い感じがします

下の画像のピアスかイヤリングかとなっている画像を見ますと
下の台紙の影響か照明の関係で
1つはピンクっぽく1つは白っぽく映っています
もちろんネックレスで使うパールとは違うパールですと言われれば
それで仕方がないと思いますが
もしもネックレスと同じ真珠を使ってイヤリングかピアスを作っていただけるのであれば
こんなに色味の違うふうには映らないと思います
(照明がピンクとかでない限りは)

そこのところがちょっと気になりましたし
結婚式ですとグレー系ではないほうが良いですよ
    • good
    • 0

No.2です。



コメントどうもありがとうございます^^

>下品にならず、非常識見られず、言い方は悪いですが、及第点ラインであればいいのかなと迷っています。

そうですよね。
真珠が好きで好きでたまらない!という人ならば、それはもう何十万も出して悔いないと思いますが、「礼儀として持っていたい」というケースでしたら、やっぱり「ある程度のもの」で良いのではないかと思うんです。

ですから、南洋真珠よりも、普通の本真珠のほうがずっと良いのではないでしょうか。
南洋真珠って、真円は中々ありませんし、あったとしてもとんでもない値段です(笑
珠も大きくなりますし。
冠婚葬祭でしたら、あまり大きいのはまずいです。

普通の養殖真珠をお勧め致します。
ご希望の、8~8.5mmで充分すぎるほど充分だと思います。
かなりの年配(老齢)になっても、これで良いはずです。

>一点質問ですが、obasan_des様は真珠に「PS加工」についてどうお考えですが。半永久的に劣化しないといわれる処置なのですが。

うーん、私は真珠が好きなんですが、個人的にはPS加工は不要と考えています。スミマセン。
それは、「消耗品」と考えているからでして、それならやはり「生のままの真珠」がいいなぁ、と…
生花を加工してブローチなどを作る技術がありますよね、ニス(?)のようなものを塗って、アクセサリーにする…
ああいうのを見ると、「じきに枯れてしまうけれど、生花のほうがどんなにかいいのに」と思ってしまうんです。

枯れるから美しい、と。
真珠も、経年変化が避けられない「生き物」であるからこそ、美しいのだと思うんです。
それに、手入れ次第で、かなり長くきれいなまま使えます。

勿論、これはごく個人的な感想ですので…

あまりお役に立たず、すみません。
ただ、「白系の8~8.5mm珠」というのを、お勧めさせて頂きます。

いいのが見つかると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

obasan_des様

ご回答ありがとうございます。

真珠のPS加工について、生花に例え、

>枯れるから美しい、と。
>真珠も、経年変化が避けられない「生き物」であるからこそ、美しいのだと思うんです。

という言葉に激しく同意しました!!
実家が花を作っているのですが、母が生花の美しさについて同じことを言っていました。
「枯れるから美しい、」
いい言葉ですね^^

PS加工はやめておきます。
使ったら専用のクロスでやさしく磨いて、大事にすることにします。

見知らぬ私への親切丁寧なアドバイスがとても嬉しかったです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:08

真珠って、悩みますよね。


ダイヤのように永久的なものじゃないし…
よく、「母娘二代で使えます」なんて言いますが、多分それはないと思います。
なにしろ、生き物ですから、経年変化はしかたがないと思うのです。

普段に、頻繁に使わないようでしたら、20万は勿体ないのでは?
10万前後でも、見てくれのいいものがたくさんありますよ。
まずは、お店やネットで、見てみてはいかがでしょうか?

お店は、「見たら買わされそう」という心配があるようでしたら、まずネットで。
(ただし、現物の色などは中々再現が難しいようですけど)

お店でも、「太陽光で見たいのですが」と言ってみて下さい。
太陽光に近い照明で見せてくれるところもあります。

オーロラ花珠って、一部のネットショップで見る名称ですね。
けっこう輝きが強いように思います。
年配になった時につけるには、ちょっと品がないかな。

年齢にかかわらず、普通に白系の真珠がいいと思いますよ。

年に1回使うか使わないか、というものに、20万は多すぎる投資だと思います。
私は、10万を切る8.5mmのものを使っています。
普段にも使っているので、御買い得だったと思います。
ちなみに、ネットショップです。
事前に、しっかりメールのやりとりで相談し、買いました。

良い真珠と出会えますように。

この回答への補足

obasan_des様

ご回答ありがとうございます。

>オーロラ花珠って、一部のネットショップで見る名称ですね。
>けっこう輝きが強いように思います。
>年配になった時につけるには、ちょっと品がないかな。

↑なるほど~!。そういうご意見ありがたいです。
自分に似合う真珠を選ぶことは二の次で、とにかく、下品にならず、非常識見られず、言い方は悪いですが、及第点ラインであればいいのかなと迷っています。

一点質問ですが、obasan_des様は真珠に「PS加工」についてどうお考えですが。半永久的に劣化しないといわれる処置なのですが。
よろしければ教えてください。

補足日時:2012/01/27 16:14
    • good
    • 0

こんにちは



1)
基本的には変わりませんが
あまりピンク系でない方がいいですね
年齢と共に浮いてきますので

後真珠もくすんできますので(黄ばみますし)
あまり長く持つかというといい物でないともたないですね
 

(2)
それなら近くのデパートなどで日替わり品で5万円ぐらいの物がでることありますよね
そういったのでお試しするのはどうですか?


(3)
まったく聞いたことございません
お店独自で言っているだけでしょう

巻が厚く
色むらが無く
えくぼが少なく
真円に近いものをお選びください

後アフターケアの出来るお店を選んでください
糸交換なども必要ですので

この回答への補足

yuyuyunn様

ありがとうございます!!
きっと回答いただけると信じていました!!
真珠関連のyuyuyunn様の回答はほぼ拝見しました。
それで8~8.5mmに決めたくらいです^^
デパートでの日替わり品チェックしてみます。

追加でお伺いしたいのですが、「真多麻」と呼ばれる染めてないブルーの真珠は冠婚葬祭の「婚」に着用するのは一般的ではないように思いますが、yuyuyunn様はどうお考えですか。
ネットで見てかなり惹かれているのですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/mpo/y-sn-052/

半永久劣化しない「PS加工」という処置をするのであれば、これくらい支払ってもいいような気もします。
しかし、過去のyuyuyunn様は、「PS加工はしないほうがいい」というような回答がありましたが、今でもそう思っていらっしゃいますか。
ご教示ください。

補足日時:2012/01/27 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!