アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストに次のような文がのっています。
-b,-d,-g,-sのつづり字が無声子音の前ならば、無声音
 例  du laedst(tst) er laedt(t)
しかし辞書に lang の最上級 laengstの読み方が「レングスト」となっています。
これは例外として覚える以外ないのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

例外というわけではなく,-ng は -g とは別の,ひとまとまりで[ŋ]をあらわす子音であり,無声化しないのです。

つまり

lang [laŋ]
längst [lɛŋst]

です。文字がちゃんと表示されるといいのですが。

[ŋ]をカタカナであらわすと「ング」と,あたかも2つ子音があって後の子音が[ɡ]であるかのように見えるのでその無声化を考えてしまうかもしれませんが,発音記号で考えれば -g とは別と分かると思います。

以上,標準ドイツ語の場合です。方言による差はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

mide様
 ご回答感謝いたします。

>-ng は -g とは別の,ひとまとまりで[ŋ]をあらわす子音であり

初めて知り大変びっくりしました。
おっしゃるように発音記号をみれば2文字を一つの記号であらわしているので
ひとまとまりなのだということが分かります。
ていねいなご説明でよく理解できました。
ありがとうございました。

ドイツ語の(ng)は n と g の2音ではなくて一つの子音です。

日本語ですと ”グ”から”ウ”を取り除いて”鼻に掛かったg”ですね。 トン トン の ン のような音でしょう。舌は口の中で浮いています。
しかしながら、ドイツ人でも規定された音では無くて ”ngk”のように発音する人が結構居るようです。市販の教材についている
CDやカセット テープ でもママ見られます。真似しない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

wy1様
 ご回答感謝いたします。

>ドイツ語の(ng)は n と g の2音ではなくて一つの子音です。

初めて知り文字が二つなのに一つの子音ということに驚きました。
新しい知識を与えてくださってありがとうございました。

誤 singer, Sänger・・・英独ともに ng は [ŋg]

正 singer, Sänger・・・英独ともに ng は [ŋ]

です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様
 わざわざ訂正までしてくださってありがとうございます。

#1の方の回答で充分ですが、ドイツ語の ng は [ŋ] であって、英語の ng のように一つの子音 [ŋ] だったり二つの子音 [ŋg] だったりすることがありません。

英 finger・・・ ng は [ŋg]
独 Finger・・・ng は [ŋ]

英 longer・・・ng は [ŋg]
独 länger・・・ng は [ŋ]

singer, Sänger・・・英独ともに ng は [ŋg]

ドイツ語の ng には独立した [g] が現れることがないので語末音硬化の条件に当てはまらないというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様

>英 finger・・・ ng は [ŋg]
独 Finger・・・ng は [ŋ]

英 longer・・・ng は [ŋg]
独 länger・・・ng は [ŋ]

とても不思議でとてもおどろきました。そうだったのですか。

>ドイツ語の ng には独立した [g] が現れることがないので語末音硬化の条件に当てはまらないというわけです。

よくわかりました。
ありがとうございました。