海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校でアルバイトを禁止しているところも多いと思いますが、どのような理由で禁止になっているのでしょうか?


ご存知の範囲で、一般的な建前の理由と本音の理由を両方教えてください。

A 回答 (6件)

学生は学業が最優先


バイトをすると勉強時間が減る
また金銭を稼ぐ事により良からぬ道に走る場合もある
それにより学校内の風紀の乱れや偏差値低下に繋がる

ではないでしょうか
あくまでも『学生は学業が最優先』が前提
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん前ですが、私は学生の頃やってました。学校は禁止でしたが。
というか、雇主も学校もチェック緩かった時代です。

お礼日時:2012/01/27 07:34

私の学校は基本的にバイトは禁止です。


ですが奨学金を受け取っている子は先生の許可が下りればOKだそうです。(部活してない子なんかは秘密でバイトやってますけどね)ただ、なかなか許可は下りないようです。
禁止の理由は下の方と同じバイトのせいで成績不良にさせない為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 19:17

学生バイトを飛ばないように、学校の先輩との連帯責任にさせたり、ケータイなどにしつこく電話をしたり、ひどいところはひどいですよ。

雇われ店長ですら耐えられずにケーサツに駆け込んだのは、日本最大のチェーンですし、強盗が頻発していても対応しないでコストカットに走りケーサツに名指しで指導されたのも売り上げ最大のチェーンです。

こんなのはまだまともな方で、裏で暴力団が経営していて、下っ端の組員育成を兼ねているとこなんか、とっても親身にしてくれますよ。

どこがどういうとこかは、学校には、いろいろと情報が集まります。
親しい先生がいたら、いろいろ聞けると思いますよ。

もちろん、変なとこばかりじゃないので、ホントに困っている生徒には、紹介をする学校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な事例を色々ご存知のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 14:42

 私の学生の時も禁止でしたが、家庭の事情とか親の同意があれば可能でした。

ただアルバイトのお金を元にバイクを購入となると駄目ですからね。このあたりの予防もあったかも。
 郵便局の正月のアルバイトなどはOKが出やすかったですね。2回ほどしましたけどね。

 勉強が大切というのがありますからね。

 アルバイトの職種によっては非行につながるとかもあったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、私の知る昔の事情と今とでは違うのかな?と疑問に感じ質問した次第です。
中学生だと職場体験みたいなので「なりきりゴッコ」みたいなことさせますよね。
今は高校生だと普通にケータイ持ってますから、変な方にも行きやすいかも。
勉強が大切なのか、学校の看板が大事なのか分かりませんね。

お礼日時:2012/01/27 19:23

生活を支えるためとか、進学費用を稼ぐためのアルバイトを禁止している学校は、いまのところ私は、聞きません。


昔は、今よりも貧しかったので、そういう子は進学校でも一定数いました。

学校の役割に、生活指導が定義されていて、その一環として、アルバイト禁止を規定している学校が多いようです。
保護者の同伴なしでいってはいけないところを規定しているのと一緒ですね。
大人になると分かりますが、高校生くらいの子供をだますのは簡単です。そういう大人と接する機会を減らしたいたいうのが大きいかと。近くや欠勤で罰金をとったり、交通費を払わなかったり、アルバイトにも適用される福利厚生がなかったり、何年もバイトしていると正社員登用義務が生じるんですが、そういうのを伝えていなかったり、残業を強要したり、有名なチェーンでも学生バイトに対してはやりたい放題です。
もっと悪どいところも普通にありますし。精神的に追い詰めたら、何でもさせることができますからね。

実際に、精神的に壊れたり行方不明になる高校生の数って多くて、先生って、経験や研修などで知ってるから、そういうルールを作ることになるわけです。

この回答への補足

ちょっと、よく分かりません。
経験や研修って、教員のということでしょうか?
行方不明は良く分かりませんが、壊れる精神とは病的レベルでしょうか?
数少ない事例を研修で挙げ保護者対策みたいなことででしょうか?

今の教員だと、コネ採用とボンボン育ちで社会経験薄そうな気もします。
あと、学生バイトは嫌になると急に辞めちゃう(飛んじゃう?)し、雇用側もリスクがあるし、
有名チェーン悪質な条件はそんなに課せない気もしますが。

そうなんでしょうか?

補足日時:2012/01/27 19:18
    • good
    • 0

私が通っていた高校はバイトOKでした。


しかしお客さんと顔を会わせる仕事、金銭を扱う仕事はNGでした。
つまりコンビニの仕事はダメって事でした。
皿洗いのバイトはOKでした。
高校のバイト禁止は学業優先。
偏差値を下げない為の予防線でしょう。
大人の身勝手な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指定ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報