プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのシステムの動作が遅くなったので、USB 外付けHDD(F:ドライブ)にデータを移動して、Windows 7を工場出荷の状態にシステムしました。
USB 外付けHDD(F:ドライブ)を接続したとき、何かメッセージがでましたが、何をしたか覚えておりません。
今の状態は、USB 外付け(HDD)が、F:ドライブがアサインされず、見えません。
「コントロールパネル→デバイスとプリンターでは、USB-SATA Bridge, USB 大容量記憶装置、このデバイスは正常に動作しています」になっております。
どのようにしたら解決するか教えてください。お願いいたます。

A 回答 (2件)

> 一般的に、BIOSの確認方法がありますか?

PCの取り扱い説明書に書いてありませんか?
たとえば、DEllの下記サイトには「コンピュータのBIOSの表示」という記述があります。
URLが長すぎて途中で切れている場合は
「BIOSとは何か?DellコンピュータのBIOSにアクセスする方法」
または
「KB Article - 148562」
という名前でGoogle検索してみてください。

BIOSとは何か?DellコンピュータのBIOSにアクセスする方法
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサポートありがとうございました。
BIOSを開いて見ましたが、DellではLegacy USB Supportはなく、USB Operation Modeになっているようです。USB Operation ModeをHigh SpeedからFull/Low Speedにして見ましたが、状況は同じでした。
Dellサポートに連絡をとり、状況を話したら、初期設定に戻すとき、外付けHDDを接続したままで、Recoveryすると、このような可能性があるとの事でした。
試に、他のPCに、この外付けHDDを接続してみたところ、残念ながら外付けHDDにアドレスは割り当てられませんでした。
私のオペレーションミスで、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。この外付けHDDのデータは救えないですが、フォーマットをすれば使用できると思います。
少し検討します。
サポートありがとうございました。

win7がUSB外付け(HDD)デバイスを認識しているが、使用可能ではない、

という状態です。
BIOSを確認して「Legacy USB Support」を「Enabled」に設定して試してみてください。
添付画像参照。
「USB 外付けHDDが接続できない」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、BIOSを確認して「Legacy USB Support」を「Enabled」に設定する方法がわかりません。
当方のPCは、Dell studio xps 7100です。
一般的に、BIOSの確認方法がありますか?
Dellに質問した方がいいですか?

お手数をおかけしまして、申し訳ありません。

• 0