HID(クルーズ製)のヘッドライトについて、 ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店で購入
ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。
新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドライトとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換 安定器も含めて合計13万位 かかりました。
明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、
11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。
ネッツトヨタでは、「交換に4~5万かかる。」との話でしたが、
納得いかないので消費者生活センターに電話したり、
神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、
バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、
交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、
こちらも交換となりました。(信じられないミスです。)
16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。
(実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。)
これも、交換してもらいました。
19か月で、右HIDバルブが切れました。
保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、
1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、
純正のバルブに戻してもらいました。
営業マンの口車に、のせられた、私が馬鹿なのでしょうが、
13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか?
クルーズのHIDバルブだから、こういうトラブルがあったのでしょうか?
クルーズ製のHIDバルブは、1~2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり
するのでしょうか?
同じようなトラブルにあった方、
どのように対処されたのでしょうか?
宜しければ、アドバイスをお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
HIDの社外品はまだまだ、信頼性が低いですよ。
それにしても、レンズが曇ったり、リフレクターが変色したりとは・・・。
純正ハロゲンに対してHIDバーナーの位置に無理があったのでは?
つまり、HIDバーナーがレンズや、リフレクターに近くなりすぎた為
熱で変質してしまったとも考えられますね。
それ意外では、単純にHIDバーナーの発熱に純正レンズが耐えられなかったか・・・。
ちなみに、色温度(単位:ケルビン)とは、ある色を放つ光源に含まれる
青紫光と赤色光の相対的な強さを表す数値で、色温度が高いほど青っぽく
低いほど赤っぽくなります。ここで言う色温度の温度な所謂、「熱」を表す単位ではありません。
色温度が高くても、法規上の問題意外、不具合にはつながりません。
フォグランプまでHIDを勧めるとは、いい加減なディーラーには間違い無いですね。
evian32さん 詳細な説明ありがとうございます。
私は、車を購入する時は、HIDの事を全く知りませんでした。
営業マンの「ハロゲンでは、とても暗いので、HIDにすると明るくなりますよ。」など、いいことばかり強調され、素直に信じた私が、愚かだったんだと思います。
No.2
- 回答日時:
>「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです
欠陥を認める発言意外のなにものでもないと思いますが?。
ハロゲンのフィラメントは5mmほどの長さがあります、HIDの光源は、より点光源に近いです、当然レフレクターの形状が異なります、それをバルブのみ交換を進める営業マンは不誠実。
HIDの光源のケルビン(物理で使用する言葉)はハロゲンのフィラメントより高い、当然周囲への影響もハロゲンより大きい(当たり前ですね)。
fxq11011さん 回答ありがとうございます。
HIDの事 何も知らない私が、営業マンのセールスに乗せられたのが、いけなかったのだと反省しています。
No.1
- 回答日時:
ディーラーで社外HIDすすめるとこあるのですか。
まだ中国製の安物のほうがましかもしれません。
電流がどの程度流れるのかわかりませんが、
35Wベースであれば、基本的に純正バルブよりは発熱量は低いです。
純正オプションではHIDなかったのですか。
HIDは純正が最強です。
>13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか?
なんだそりゃ。
こっちが聞きたいなんでHIDに交換したんですか?
ハロゲンでも最近のリフレクターヘッドはそこそこ明るいと思いますけどね。
vtec7さん 回答ありがとうございます。
最後は、純正のハロゲンバルブに戻してもらいましたが、
HIDの白っぽい明るさとは違いますが、充分に明るいです。
これからは、営業マンの口車に乗らないよう、反省する事しきりです。
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