電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日お財布を無くしてしまい
おまわりさんにお金を借りて電車に乗っておうちに帰りました。
その交番から家まで遠く、警察で貸せる金額よりもかかってしまうため
おまわりさんのポケットマネーもお借りしました。

明日お金を返しにその交番へ行くのですが
お礼のお菓子などを持って行ってもいいのでしょうか?

私が交番に行ったときはおまわりさんは4人居たので
おせんべいの詰め合わせなどを持っていこうと思います。
その場合、のしはいるのでしょうか?

また
お金とお菓子を渡す時なんて言って渡せばいいのでしょうか?
「先日はお金を貸していただいてありがとうございました
大変助かりました。
ほんのお礼の気持ちですがよかったら召し上がってください」
でいいでしょうか?

こういう事は初めてなので教えてください。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 最近の公務員全般を取り巻く環境や周囲の視線にはなかなか厳しい辛らつなものがありますから、警察官によっては、貸した額以外は一切受け取らないという人もいると思いますが、社会通念上許容される範囲というものもありますから、笑顔で受け取ってくれる人もいると思います。



 いずれの場合でも特に気にすることはありません。
 きっと喜んでくれるでしょう。 

 要は感謝の気持ちが伝わればよく、形式にこだわる必要も一切ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 01:37

公務員の方への御礼って結構、最近むずかしいのですよね。



菓子折り1つでも、収賄、贈賄だのなんだの と 言う人がいる時代ですから。

ですから、警察官の方も 受け取らない可能性もありますが、私なら、やっぱり

持って行きます。だって、その人のポケットマネーから個人的に不足分を貸して
くれたのですから、個人対個人の付き合いですし、その警察官のやさしさですよね。

だから、私ならあえて のしはつけずに、もっていきます。
「公務員は受け取れない」と、いわれたら、
「私が一緒に食べるつもりでもってきた」といって置いてかえってきますけど。。。

お菓子ぐらいで、ぐちゃぐちゃ 言う人が おかしいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「菓子折り1つでも、収賄、贈賄だのなんだの と 言う人がいる時代」そこも心配していました。
なるほど!私も持っていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 16:26

手土産持参で行くと、お巡りさんもかえって困るでしょう。


返す金額とあとは深々と頭を下げるだけで十分だと思います。
あと感謝状なら喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり迷惑ですかね?

お礼日時:2012/01/28 11:16

心温まるお話ですね。


お考えの通りで良いと思いますよ。
「のし」は要りません。
あまり金額がかさまないもので、本当の気持ち程度で良いですよ。
お仕事されててそうした感謝の気持ちが一番嬉しいと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のしは要らないのですね。
おまわりさんが喜んでくれたらなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A