電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏がNECの営業職(役職;主任)なのですが
今回のNECの国内外で1万人リストラで
人員削減対象になった場合、
いきなりクビになったりするのでしょうか?

勤務態度もまじめだと思うし、遅刻などは全くありません。

リストラ対象だとしても
子会社へ送り出されて雇用が守られる事もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>いきなりクビになったりするのでしょうか?


いや、いきなりじゃありません。
まずは早期退職の希望者を募ります。
またリストラ対象の場合は、転職エージェントの紹介から入ります。
(違う会社に転職を勧めてくれる)
もちろん子会社出向やグループ転籍もありますがいかんせん営業成績によってとしかいいようがありません。

とくに主任クラスだと、裁量労働制の適応もあるのでとにかく成績です。
ちなみに僕もNECグループなんで心配ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期退職者からはじまるのですね。身近なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:16

主任だと、まだ労働組合員なので


どっちかといえば課長職(NECではマネージャクラス)以上がほとんど対象でしょうね。

それに今回の1万人のうち5000人は派遣みたいなので
(正直スタッフ職の派遣が多すぎる・・仕事も微妙だし)
残りの5000を管理職から募るんでしょうね。

子会社ですが、同じく経営が厳しいから
送り出されるのは少ないかもしれません。
(むしろ数年前子会社から人を大規模に本社へ動かしてましたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/29 18:17

いきなりクビはないでしょう。


まず早期退職者を募ります。
そしてバレーボールやラグビーなどのスポーツを休部するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツから削除されていくのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!