アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告で神社仏閣への寄付金は控除の対象になりますか。

A 回答 (3件)

なります。


私は昨年の台風で被害に遭った地域の神社へ寄付し、神社は修復費用にあてがうことができました。おかげで徐々にですが被害前の状態に戻りつつあります。
今年の申告で控除対象として申告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私ももう一度考えてみます。

お礼日時:2012/02/04 11:18

国税庁のホームページに寺への寄付金で対象となる1例があがっています。


=>http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150_qa.h …

これに該当すればOKですが多分だめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 16:29

なりません。



寄付金控除とは、公的機関や地方公共団体、政治団体にお金を寄付したときに認められる控除です。この寄付金は、特定寄付金と呼ばれています。

ただし、どんな寄付金であってもこの控除の対象になるわけではなく、宗教団体への寄付金や、学校への入学金の寄付などは、認められていません。

簡単に言えば広く社会に貢献する活動機関などへの寄付は「社会貢献への協力」として控除対象として認められるも、私的機関への寄付は社会性がないため、ということではないでしょうか?

宗教法人は特定の檀家・信者相手の活動で「広く社会に」ではありませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税制の趣旨までよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています