アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の17歳なんですが左下腹部に少し痛みがあります。
内視鏡検査を予約したのですが1ヶ月先になってしまいました。
先生に左下腹部のことを聞くと便秘と言われました。今はそんなに便秘ではないと思うのですが、姿勢を崩したり長時間座ってたりするとチクチクする感じがします。
2週間前くらいに酷い便秘で寝れないほど同じとこが痛くなったときがあります。その時は出しきると治りました。
この前下腹部を使うストレッチを痛いくらいしたので筋肉痛かなとも思いましたが、筋肉痛とどう見分ければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お腹の中の内臓が原因の痛みは、なんとなくこのあたりが鈍く痛いとよく表現されます。

ピンポイントで痛みの場所があるようなら、内臓でない可能性が高くなります。チクチクという痛みも、筋肉由来の痛みという印象を受けます。便秘で痛みが来るなら、相当お腹が張ってくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ量は少ないですが毎日排便があるので溜まってはないと思います。ピンポイントなので恐らく内蔵ではないですね。

筋肉痛だと その筋肉を伸ばすわけですから 負荷がかかるので

カラダを動かすと痛みが走ったりします。
腹痛だとお腹にガスとか、たまって出たりしませんか?、、、
チクチクする痛みも ヘルペスの場合で痛むこともありそれだったら
数日したら 赤い発疹がでるので判断できます。

内視鏡検査 もっと早く受けるなら
違う病院で寝られない程の痛みが辛い事を切実に訴え
なんとかしてほしいと言えば 緊急的に処置をして
くれる可能性が高まると思います。
まず、エコーやCTで検査してもらうと思います。
便秘なら そこで画像が出てくるので判りますよ。
でね、最初から「便秘かもしれない」とあまり言わない方がいいかも
しれません。。。。 先入観を持たれてしまうのを避けるためにもね。
    • 0
この回答へのお礼

ガスはたまに出ます。
予約したときにCT検査してもらえばよかったですかね。もう少し様子を見てみようかなと思います。筋肉痛だったらいいですが。

>内視鏡検査を予約したのですが1ヶ月先になってしまいました

待っていないで、別のところを探すべき。
内視鏡は大腸だと思うが、何でそこの病院にこだわるの? どこでも同じ。

筋肉痛なら、2、3日で消える。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
他に行くべきですよね。でもお金もあまり遣えないのでもう少し様子みてみようと思います。