友人と会話していたときに挙がった話題です。

インフルエンザや流行風邪の時、セックスやオナニーをするとドーパミンやエンドルフィンなどの快楽物質が脳内で出て、免疫効果が高まり、抵抗力が下がっている時には効果的、という事らしいのですが・・・。どうでしょうか? キスをすれば風邪を相手に移せる、というのは迷信だと思いますが。

相手に迷惑かけてしまいそうなアイディアですね・・・。実際のところはどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>キスをすれば風邪を相手に移せる、というのは迷信だと思いますが。



迷信ではありません。
実際にうつります。風邪患者の唾液がご自分の体内に入るわけですから。
ご注意ください。

この回答への補足

すみません。

他人に移し、自分は直る、という話を聞いたことがあるのです。

記入漏れしてしまい申し訳ない・・・

補足日時:2003/12/12 02:08
    • good
    • 17

効果がありません。

むしろ逆効果です。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

熱があろうが咳が出ようがSEXにはげまれたらどうでしょうか?キスもどんどんしましょう。

そうしたら風邪はとんでいきます。さて、あなたはこの言葉信じますか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q風邪などの免疫について

ふと疑問に思ったのですが・・・
ある場所で風邪が流行っていて、その場にいた人たち次々に風邪をひいていったとします。
そういう状況下でも結局うつらずに(発症せずに)済んでしまう人もいますよね。
基本的に風邪はうつれば治った時にはその病気に対しての抗体ができるもの、と思っているのですが(違うのかもしれませんが)、発症しない人も抗体が出来ている場合はあるのでしょうか?
それとも発症しない限りは免疫は出来ないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

感染と発症とは別の話になります。感染しない限り発症はしませんが、感染したからと言って必ずしも発症しません。つまり、はっきり言えることは、「発症は感染があったこと」 だけです。

発症しなかった、中には、感染しなかった、場合と、感染したが発症しなかった (不顕性感染) のいずれかで、前者の場合は、抗原刺戟にさらされていないので当然免疫系は賦活されず、抗体はできません。

不顕性感染の場合は、その感染程度で、免疫系が賦活されることもありますし、されないこともありますから、抗体ができることもありますし、できないこともあります。この程度は、人により、個人であってもそのときの体調などで変わりますから、一概には言えません。

ワクチンは、感染力を持たない (あるいは低くした) ものを用いますから、一応は感染状態を人工的に作り出すことになります。従って、必ずしも抗体ができる、とは限りませんし、麻疹 (はしか) のワクチンのように、実際に発症してしまう方も出てきます。

また 「抗体ができる」 との表現をされ、そのように表現しましたが、疾患によっては (例えば結核)、別の免疫系が賦活化され、抗体はできませんが、免疫ができることもあります。風邪症候群に含まれるインフルエンザの場合、抗体が認識する抗原部分は、毎年微妙に、何年かに一度は大きく変異し (変わり) ます。インフルエンザの予防接種 (抗体を作るための抗原刺戟) は、前年に流行した型を使いますから、変異が小さければそれなりに有効 (交叉反応) なこともありますが、大きく変異したときは、抗原形が全く違ってしまうので、殆ど効果は期待できません。予防接種が効かなかった年は、この大きな変異が起こっていることになります。

さらに、香港風邪、スペイン風邪などと言われ、世界的に流行した致死度の高いインフルエンザが、60 年くらい経つと再流行する理由は、このように抗原性が高く症状の激しいものは、生き残った人の殆どが抗体を持つことになるため、この世代が死ぬまでは蔓延しにくくなり、世代消滅 (に近い時点) では、免疫を有さない者が多くなるため再流行するのです。

感染と発症とは別の話になります。感染しない限り発症はしませんが、感染したからと言って必ずしも発症しません。つまり、はっきり言えることは、「発症は感染があったこと」 だけです。

発症しなかった、中には、感染しなかった、場合と、感染したが発症しなかった (不顕性感染) のいずれかで、前者の場合は、抗原刺戟にさらされていないので当然免疫系は賦活されず、抗体はできません。

不顕性感染の場合は、その感染程度で、免疫系が賦活されることもありますし、されないこともありますから、抗体ができ...続きを読む

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q風邪の免疫抗体って

毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか?
風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

風邪に対する免疫抗体の寿命は半年ぐらいです。(体調によって伸びる場合もありますし、縮まる場合もあります。)ですから、一年も経つと、その風邪に対する免疫力がなくなってしまいます。
(これは風邪に関することであって、他の病気では、一生抗体を持っているものもありますし、2、3年でなくなるものもあります。)

また、毎年流行る風邪も、毎年どこかしら変化をしているので、1年前の抗体が効くとも限りません。(インフルエンザがいい例でしょうか?)

ですから、常日頃から体調に気遣って、風邪を引かないようにする必要があります。(風邪の菌が少々からだに入ってきたとしてもすぐ撃退できるように十分な栄養をとっているとか、睡眠不足にならないようにするとか・・・。)

大抵、風邪を引くときって、十分な食事をとっていなかったり、取ったとしても、バランスよく食べていなかったり、睡眠不足が続いていたりするときですよね。
「どうして風邪を引くの?」と考える前に、免疫力が低下するようなことをしていないかを考えた方が、風邪をひかなくて済むと思いますよ。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q風邪は引けば引くほど免疫がつく?

私の母が「風邪は毎年型が変わるけど、引けば引くほど風邪自体に免疫が少しずつつく。」と主張していたのですが、そんなはず無いですよね。
どなたか本当のことを教えてください。
ちなみに、
新型インフルエンザまで「かかれば免疫つくから大丈夫」なんて見方をしています。

Aベストアンサー

こんにちは!

お母様の話も、あながち間違いとは言えないと思います。
風邪と一言で表現していますが、普通感冒と、インフルエンザ、アデノウィルス(プール熱)、ノロウィルス(吐き気や下痢など消化器系に来る)などのウィルス性の風邪があります。

免疫が出来にくいウィルスもありますが、インフルエンザなどは、一度掛かると免疫ができます。新型インフルエンザについては、体力が十分な状態で、ゆっくりと家で休養もできるなら、たしかに免疫をつくることになると思います。

ちなみにインフルエンザの予防接種は、毒性を抜いたウィルスに先に感染することで免疫を作り、本物のウィルスに掛からなくするものです。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報