アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、身長164cm体重65kgの高校一年生女子、ソフトボール部に所属しています。
本気でダイエットに挑戦したいと思っています。でも、初めてのダイエットなので方法がよくわかりません。これから1か月間で10kg落として55kgほどにしたいと思っています。一切食べない、飲まないは毎日部活があるので、そっちに響いてしまうと思います。どんなダイエット方法を実践すればいいですか?

A 回答 (9件)

>毎日部活があるので



毎日運動が出来る環境が整っているのであれば、ダイエットは可能です。
ただし、「今から1ヶ月」はちょっとムリです。今から挑戦したとして、
3ヵ月後から落ち始めて、6ヵ月後くらいに8キロくらい落とすのは可能です。
私がそうでした。ので、出来たら、目標を「1ヵ月後」から「夏ごろ」に変更してくださいね。


やり方です。

とにかく、毎日動くこと。部活があっても、運動をしない日は、早足で
30分くらい歩くことを心がけてください。
その時に、ランニングをするように、きちんと呼吸をしましょう。
体の中に酸素を送るイメージです。
週に3日くらい運動していれば、どうにかなりますので、無理はしないように。

運動ができたら、あとは食事に注意するだけです。
一切食べない、飲まない、ダイエットのための「置き換え食」にして3食食べない、は、
一時的に体重が落ちますが、逆に太りやすいです。
質問者さんの場合は運動をされているので、きちん食べると、上手に脂肪が燃えてくれますよ。
問題は食べるものと、食べ方です。

3食(朝、昼、晩ごはん)はしっかり食べてください。
この時、朝は牛乳(または豆乳)、ご飯(お米)、夜は野菜を中心に、バランスよく食べてください。

朝に食べるものは、体を作る栄養素になります。
一時期、「炭水化物ダイエット」なるものが流行って、お米は食べないほうがいいと言われましたが、
お米は体内で、脳のための上質な栄養素となります。
私はダイエット期間中は、毎日お米を食べていました。

夜は、脂の多い肉、甘さにかかわらず、お菓子を食べるのは控えてください。

お昼は好きなものを食べてください。お昼は食べても1日の運動で使い切ってしまうので
「お腹がはち切れそう(食べすぎ)」な程、食べ過ぎなければ、問題ありません。

ダイエットコーラを含む炭酸飲料(三ツ矢サイダー、炭酸水は除く)、
菓子パン、甘さに関わらずお菓子(アイスやポテトチップスなど)は、週に2回くらいに我慢して、
食べる時間は、できるだけお昼頃に食べましょう。
甘いものが欲しくなったら、果物や、果汁100%と書かれたジュース(砂糖が投入されていない
果汁飲料)で対応してください。果汁の甘さは、ダイエットの障害になりません。


だいたいこんな感じです。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
ぶっちゃけ、回答していただける方なんていないと思っておりました。
なのに、こんなに細かくいろいろアドバイスしていただけて本当にありがたいです。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:09

こんにちは。


外から書きこみます。
みなさん、きつい回答されてますが
残念ながら短期で10キロ痩せるにはかなり
過酷なダイエットが必要です。

生理止まるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:13

 落とすべきは体脂肪ですが、これが1kgが7,200kcalで、10kgとして72,000kcalです。

30日間として、1日2,400kcalのマイナスを作る必要があります。

 基礎代謝は、計算上の推定ですが、1日1,600kcalくらい。ソフトボールの練習の強度にもよりますが、おそらく行動代謝を入れて、1日2,500kcalくらいでしょう。これは段々減って行き、55kg時点では、1日2300kcalほどです。体重が日々真っ直ぐに落ちて行くとすると平均していいので、1日2,400kcalとなります。

 もし、今の生活を続け、カロリーのある三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)を断てば、実現は不可能ではないような試算となります。

 ただし、ビタミンとミネラルは摂取しないと、途中で不足による不調や疾病の危険性があるので、摂取しなければいけませんが、サプリで摂取するならカロリー無しとしていいので、これの摂取は考慮しなくても影響はありません(食事で摂取した方が云々は、この際控えておきます)。

 しかし、いきなりそういった断食もどきは無理です。空腹に耐えられたとしても(実はここで大半は脱落する)、3日を経ずして動く気すらなくなるケースが多いです。頭も働きません。

 すると、炭水化物だけは摂取しなければなりません。体脂肪(脂質)と炭水化物の消費割合は、安静に寝ていて、2:1くらい。歩行~スロージョギング程度の軽い運動時で1:1くらいです。
 就寝やソフトボールの練習などを考慮すると、1日トータルで1:1と見ていいでしょう。逆に言えば、それくらいは摂取しないと、過度の低血糖で重大な事態になりかねないということです。

 つまり、炭水化物を減らすべき体脂肪と同じカロリーだけ補給することになります。これも消費しなければいけません。
 すると、1日に作るべきカロリーのマイナスは、2,400kcalの倍で、4,800kcalです。何もしなくても消費する基礎代謝を引いて、32,00kcal以上(減量して行くと基礎代謝減りますので)。
 ジョギング換算で65kmくらい走ることになります。毎日長く続けて走ることのできる強度だと、時速7kmくらい。ウォーミングアップとクーリングダウンを入れて10時間ほどといったところです。

 さらに、脂質カットの悪影響も考慮するとします。脂質は細胞膜を作るものであり、特に必須脂肪酸は必要です。また、脂質カットで2週間くらいすると、高確率で胆石ができます。
 こういったことを避けるためには、一部のオリーブオイルなどの良質の脂質で摂取量を押さえたとしても最低30gくらい。1日最低300kcalくらいは必要でしょう。

 タンパク質も、スポーツのための筋肉維持で必要なことを考えると、特に運動していなくても体重1kgあたり1gは必要です。ソフトボールの練習を度外視して、65kg→55kgの平均60kgの所要量60gとすると、240kcal。

 両方を合わせて、ジョギング15kmの追加で、合計80kmくらいのジョギングです。時速7kmとして、12時間くらい必要でしょうか。

 30日後には体重的には一時的に55kgを真に見えて下回ります(51~53kgくらいかと思います)。これは、体内水分量の減少のためで、体重55kgを維持するだけの普通の食事にすれば、体内水分量は適正にもどり、3日以内には55kgまで増加するはずです。

 逆に言えば、こういう厳しい減量ダイエットの状態で目標体重に達したところで、維持の生活に戻すと体重は目標以上まで増えて安定します(それが健康な状態ですので)。

 以上、あくまでも計算上のことです。苦痛に耐えられるかどうか、生命に危険は無いか、健康に悪影響は無いか、後に回復不能なダメージは無いか、等々は一切無視しています。

 正直に言えば、そのどれかは、たとえ生命喪失を免れても、必ず複数はあるはずだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
こんなに細かく書いていただいて、、、。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:12

まず皆さんの言う通り、1カ月で10キロは無理です。



でも半年で10キロなら出来ます。1カ月後に必ず10キロ痩せなくてはいけない理由なんてありませんよね。ゆっくり痩せていきましょう。

やり方はとても簡単。

お菓子(間食)、カロリーのある飲み物(ジュース等)、外食(ファストフード含む)、加工品(カップ麺、冷凍食品など)を食べたり飲んだりしない。

たったこれだけ。
朝、昼、夜に手作りの食事をおなかが満足するまで食べるだけでいいのです。
飲み物は水かお茶。
デザートが欲しければ果物を適度に食べる(リンゴなら1個、みかんなら3個程度)

今年の夏が楽しみですね♪水着選び楽しいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:11

ハイ、FAQね。

気に行った回答見つかるといいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7274015.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7272604.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7268560.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7248521.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7248277.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7244461.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7235599.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7233627.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7233523.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7231438.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218373.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7210980.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7187663.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7181942.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7174526.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7170510.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7160996.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7147404.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7119954.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7119946.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7102290.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7060656.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7050410.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7037332.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7030122.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7025843.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7024366.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7020421.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7010924.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7001677.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7000573.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6998511.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966508.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947218.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945744.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930160.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6921138.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912144.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879308.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:10

脂肪1kgで7200kcalですから、一ヶ月で72000kcal、消費するようにすれば良いんですよ。


一日2400kcalです。
下手すりゃあなたの生活代謝をも上回るかもしれませんね。つまり、一切飲まず食わずでも間に合わないということです。

寝言は寝て言え。

>一切食べない、飲まないは毎日部活があるので、そっちに響いてしまうと思います。

そういう言い訳をして「本気」とは片腹痛いです。
冗談は体型だけにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いてありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:10

1ヶ月で10kgはやめた方がいいですよ…現在の体重が80kgくらいあるなら別ですけど…


絶対リバウンドしますよ。
あと学生のうちのダイエットは確実に成功しません。
母親が非協力的だからです。
ダイエットをするには食生活の改善が必須ですが
「めんどくさい」「文句があるなら食うな」「やりたきゃ自分で作れ」
母親のテンプレ台詞です。

・間食しない
・寝る3時間前には飲食しない
・一口40回噛むダイエット
・一口ずつ残して胃を小さくするダイエット

このくらいでしょうか。
1ヶ月に10kgは無理ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いていただいて、ありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:07

私が知っている出っ歯の芸人はみんな痩せているので


出っ歯の入れ歯をすると痩せるかもしれない
ダメだったらゴメンネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私のために貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
これから痩せられるように頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:06

知識をつけて下さい。


手始めに、ここの過去質問を一ヶ月分読んで下さい。
そうすれば、今のあなたがどれだけ無謀なことを考えているかがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中こんな私に貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました。
これから、痩せられるために頑張ります。

お礼日時:2012/01/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!