プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについて教えてください。

八王子から新橋まで通うとして、乗り換えは東京駅か神田駅かどちらがスムーズで早いでしょうか?
大して変わらないとは思いますが、何かお知恵があれば、お貸しください。

A 回答 (5件)

明らかに神田駅の方が、乗り換えは楽ですし早いです。


N0.2の方が仰るように、行きは神田、帰りは東京から始発というのが良いでしょうね。
東京駅の中央線は他のホームよりずっと高い位置にあり、エスカレーターが長いので、それだけで時間が掛かります。
他の駅よりもたくさんエスカレーターが設置されていて排出はスムーズな方だと思いますが、結構混雑して時間が掛かります。
また、京浜東北線や山手線に乗るのも、やはり人が多いため、神田駅より混雑します。
慣れてきて、時刻表を見る余裕ができると、東京駅で東海道本線に乗るなんて技も身につくことでしょう。有楽町に止まらないので、覚えておくと時間によっては役に立つと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、東海道線も選択肢としてあるんですね。
こんど調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 09:00

No.3です。

帰りは、No.2の方が言われるように、東京駅からだと座って帰れますね。
    • good
    • 0

神田駅の方がスムーズだと思います。

神田駅は終点駅でないので、乗客全員は降りませんが、東京駅は終点駅なので乗客全員が降り、下りエスカレータに殺到するため渋滞します。
また、東京駅の中央線から、山手線または京浜東北線の外回りホームまでは、距離が長く、コンコースも人が多く混雑して大変です。
但し、神田駅にしろ東京駅にしろ、階段やエスカレータ付近の乗降車口に乗っていた方がベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乗車位置は探ってみます。

お礼日時:2012/02/01 08:56

断然、神田駅です。



定期券としては同じですから、ご自分で確認されてみてはいかがでしょうか。

朝は神田駅。
帰りに座りたければ、東京駅。
    • good
    • 0

神田駅。


両駅の構内図を見れば一目瞭然です。

構内図くらいは自分で調べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神田での乗り換えの際に、前の方の車両に乗っていると山手線京浜東北線のホームが遠いように思えました。今後は乗車位置も考えながら通勤しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!