プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの「日本人は何を考えてきたのか  第四回」という番組を見ました。

番組では後の総理大臣になった当時の検事が事件を捏造したという感じでした。
爆弾はとても人を殺せるようなものではなく花火みたいな感じだということでした。

よくわかりませんが、フロッピー前田検事みたいに平沼 騏一郎という人によって捏造された事件ということでしょうか?

ついでに、今も誰でも無実の人を犯人に仕立てられる制度があるのですか?

A 回答 (2件)

>よくわかりませんが、フロッピー前田検事みたいに平沼 騏一郎という人によって捏造された事件ということでしょうか?



当時の平沼騏一郎は単なる「次席検事」で、次席検事単独では無理です。

捏造は「明治政府」によって行われ、平沼ら当時の司法関係者は「政府の方針に従っただけ」です。

>ついでに、今も誰でも無実の人を犯人に仕立てられる制度があるのですか?

ありますよ。「制度」ってのは「悪用すればどうにでもなる」ので。

証拠と動機を「でっちあげ」すれば、現行の法律と制度で、質問者さんを殺人犯に仕立て上げる事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支配者ってこわいですねー。

お礼日時:2012/02/03 07:40

何言ってもきかねーからこうなったんですよ。

 つー_ー)つ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …

赤やめろって。

この回答への補足

明治の右に言わせれば、雑魚のくせに医療保障や生活保護、年金の恩恵を受けているあなたも左ですよ。

補足日時:2012/02/05 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!