アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて書き込みしますので、不適切な所があったら申し訳まりません。長文になります。

早速 相談なんですが、3年前になります。静岡県伊豆市にある、ビー○○○博物図鑑という宿泊施設に三泊の予定で家族で旅行にいきました。始めの一日は問題なく過ぎたのですが、二日目の夜 焦げ臭いと気づき、エアコン(昔使用の下に置いてあるタイプ)の後ろから煙が出ていたので、慌てて窓をあけた所 1階から黒い煙りがボワーとあがってきました。
その日宿泊してたのは、うちも合わせて三組でした。

逃げる際に怪我をされた方もいましたが、みんな無事に外にでる事が出来ました。
消防車がきましたが、わたしたちがとまった部屋と、その下の部屋は全焼でした。

原因はエアコン配線の漏電によるものでは ないかという事でした。館長はわたしたちに申し訳ありませんでした、燃えてしまった物に関しては弁償します。と言われたので、わたしたちは、その言葉を信じて、口約束のまま帰宅しました。

でも その直後、館長から連絡くる事は一度もなく、こちらから連絡をすると営業再開しだい、分割で払うとの事。わたしたちの物損被害は4万円くらいで、分割にするほどの物ではないとは思いつつ、連絡をくるのを待ちましたが、1年たっても2年たっても連絡はなく、電話メールしてもシカトされていました。3年たって、館長が知らない電話番号から電話したら、わたしだという事がわからず、電話に出たので「前に宿泊した○○です!」といったら「なんだ~○○さんかぁ知らない番号だったから~」とちょっと笑った感じで言われました。馬鹿にされてるんですよね。話をしようと思ったら、今バタバタしてるんでかけ直しますと言われたきり、連絡くる訳もなく、その後 わたしが毎日かけても出ません。

かなり長文になりましたが、こうゆうときは、どうすれば、支払ってもらえるのですか?

警察に相談したら民事の問題なので手がだせないと言われました。弁護士じゃお金がかかってしまうし…諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

少額訴訟

精神的苦痛に伴う慰謝料と合わせて、20~30万円位で起こしてみてはいかがですか?(どうせ、減額されますので)
詳しくは弁護士か弁護士協会に≪伊豆市だとぬまずかな?≫
貴方の近くの弁護士協会か、法テラスで相談して、引き受けてくれる弁護士を探してみてください
弁護士と相談するだけでしたら、弁護士事務所にもよりますが、30分5000円からだそうです
ただ回収できるかな?お金有ったら4万ぐらいなら払うでしょう
    • 0
この回答へのお礼

精神的苦痛料を足せば、弁護士料でマイナスになる事はなさそうですね!
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

株式会社ホワイトアルバムか、伊豆高原ビートルズ博物図館へ公衆電話から毎日電話してみるのはどうニャ。

http://www.white-album.co.jp/contact.html
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで調べて頂き、ありがとうございます。
以前に電話をかけてみたのですが、どちらも使われていないと音声がながれていました。
館長の電話だけは繋がっているので、違う方法でやってみます。
ありがとうございました。

基本的にはN01の回答者様の回答でよろしいかと思います。

が、4万の為にはちょっとめんどうかも?とず~っとシカトしてきた館長にムカツクので、私だったら出向きます。
んで
「すいませ~ん、以前そちらに宿泊してそっちの不手際で火災にあった〇〇ですけど。補償に対して連絡するって言ったくせに、連絡しないし、何年も無視したりする館長さんおいでになりますか?ちゃんと話をつけたいんですけどぉ~」
って他のお客がいる前で大きな声で従業員に聞いてみます。
いないと言われたら「んじゃ帰るまで待ちます」って言って待ってますね。

性格悪いですか?
そうですか……
でも、その館長の対応は客商売として最悪でしょ?
こらしめてやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも出向いて言ってやろうと思ったのですが…
残念ながら営業してないみたいで(観光協会に営業してるか確認してみました)直接立ち会う事は出来ないので、第三者を間にいれないと無理そうです。
アドバイスありがとうございました。