プロが教えるわが家の防犯対策術!

生チョコを作ろうと思うのですが
湯煎ではなく、直接なべに火をかけ
チョコを溶かしてはダメでしょうか?
きちんと湯煎したほうがいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温度管理がしかりできるのなら直火でも構いません



84度だと溶けてるけど85度で焦げますよ、0.000001秒で温度が変わります
それができるのならOKです


湯煎すると温度の変化がゆっくりですから、1度上るのに数十秒かかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

85度以上にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 07:41

こんばんは



お菓子作りって料理作りよりも繊細で正確でないと
失敗する確率が高くなりますので
正確に、順序を間違えないで作らないと
おいしいものは出来ないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お菓子作りは難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 07:40

料理に詳しくない人でも,確実に鍋にこびりついて焦げると予想出来ます。


こびりついた分を差し引いたら、湯煎よりも倍以上は必要になると思いますよ。
しかも、まずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味も変わるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 07:40

絶対ダメです~!



チョコレートは温度管理に気をつけないと
舌触りが悪くなります。

また、糖分が高いのでコゲつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖めすぎると良くないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!